※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

知多市の子育て支援センターのポポラスに行ったことがあるママさんいますか?人見知りで話すのが苦手で心配です。保健師さんと話しやすいでしょうか?

知多市にある子育て支援センターのポポラスにいったことがあるママさんいますか?私は人見知りでなかなか自分からお話するのが苦手なんですけど大丈夫ですかね?一度いってみたいと思うのですが皆さんの輪にはいれるか心配です。保健師さんとかは話やすいですか?☺️

コメント

まーちゃん

近所に住んでいて上の子2人をよく連れて行きました😆

保育士さんはたくさんいて
話しかけてくれたり、
相談に乗ってくれたりと
気にかけてくれる人ばかりですよ✨✨

自分も人見知りだけど
基本は自分の子と遊んで、
近づいてきたお友だちのママさんと
ちょこちょこっと話す程度でした😄
かたまってるグループのが
少ないので大丈夫ですよ😇😇😇

• まりも

まりも

そうなんですね!初めていったときはなにか受付みたいなのがあるんですか?かってに入っていいのでしょうか?どこで遊べるとかもわからないんですけど😅

• 3月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

入口入ってすぐに、受付?があって、
    保育士さんが声をかけてくれるので、
    そこで初めて来ることを伝えると
    案内してくれますよ🤗✨✨

受付では名前や月齢など簡単な記入のみですよ😍

下の方もおっしゃるとおり、
    育児教室も開かれていて、
    こちらは同じ月齢の子が集まるので
    話が合うママさんに出会えるかもしれません🤗🤗
    ちなみに自分も通ってましたw

• 3月12日
  • まりも

まりも

まーちゃんさんい
    ありがとうございます😄初めていくとこはわからなくて心配になります。教えてもらえてよかったです☺️ちなみに3ヶ月だとどんなことするんですかね?まだ首がすわらなくて保育士さんにも相談したいなとおもってるんですけどすぐ相談きいてもらえますかね。😖

• 3月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

遊び広場には低月齢の子のスペースがあるので、
    そこに寝かせて音の出るおもちゃとかで遊ばせる感じですね✨
    そのときでも保育士さん、もちろん相談に乗ってくれますよ🤗🤗🤗

育児教室の場合はその月齢に合わせたふれあい遊びや、
    育児に対する相談会?
    例えば子供が便秘してる
    と質問すれば、他のママさんが
    うちはこうしたよーとか
    この病院に行ったよ
    などの意見交換みたいなことをしたり
    お散歩に連れていったりしてました😆

説明へたで長々と申し訳ないです💦

• 3月12日
ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

お子さんもまだ小さいですし😋
同じ月年齢の子達が集まって、育児の話とか色々聞いたりできる会あるみたいですよー‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
そーゆー会から参加してみたらいかがですか?(˙罒˙)

• まりも

まりも

そうなんですね。😳調べてからいったほうがよさそうですね!平日毎日やってるわけじゃないですよね。

• 3月12日

基本のシステムはこんな感じみたいですよー(˙罒˙)

• ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

1度赤ちゃんサロンがある月を聞いてみてもいいかもですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬❤

• 3月12日
  • まりも

まりも

わざわざありがとうございます😄聞いてみますね!😳

• 3月12日
  • まりも

まりも

知多市の3.4ヶ月検診はどんなことをしますか?こみますか?受付30分前ぐらいにいったほうがいいんですかね?
    ベビーカーか抱っこひもどちらがいいですか?違う質問してすみません😖

• 3月12日

小児科の先生が見てくれます!
    お腹の音とか首座りとか色々見ますよ!
    後は保健師さんとの育児について話せる時間とかもあります!

なかなか混む場合もあるので、出来ることなら早めがいいですよ(˙罒˙)

ベビーカーでもいいですが、私なら抱っこ紐で連れてきます🤣
    身動き取りやすいですし!
    待ち時間とかも抱っこ紐だったらユラユラしやすいし(˙罒˙)

• 3月12日
  • まりも

まりも

首がまだすわってないんですよね。検診の翌日には4ヶ月なのに。😖
    抱っこひもも最近するようになって泣かないか心配です😂

• 3月12日

人それぞれ発達の仕方違いますから✌️😋焦らないで大丈夫ですよ!
    気になるようなら先生や保健師さんに相談してみてください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ベビーカーも入れますから安心して下さい٩(๑'о'๑)و✧*

• 3月12日
  • まりも

まりも

ベビーカーは入り口で置いていくんですかね?腱鞘炎で手首がヤバイです😂
    20日が検診であと一週間で少し焦ってました。2ヶ月で予防接種いったときも同じ月齢の子が首座ってたりしてて😫生まれたときから頭大きいから首すわるの遅いんですかね。最近縦だきにうつ伏せの練習するようにしました。もっと早くから練習しとけばよかったかなとか。😖

• 3月12日
まりも

いえいえ細かく教えてくれてありがとうございます😄けっこうママさんたくさんきますか?

まーちゃん

結構来ますね✨
曜日に寄りますが10人前後かと😄
午前の方がすいてる印象ですね✨

• まりも

まりも

そうなんですね!平日はいつでもちいさな赤ちゃんきていいんですか?曜日とか決まってますか?

• 3月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

平日はいつでも大丈夫ですよ✨
    小さい赤ちゃんも大丈夫👍👍
    ただお昼で1回休憩時間に入ります。
    その時間は1度帰るか
    お弁当を持ってきてお部屋でランチをするシステムになってます😇😇

• 3月12日
  • まりも

まりも

いつでもいいならよかったです😄すいてる午前中にこんどいってみようかな。😳細かく教えてくださりありがとうございました😄

• 3月12日
(^^)

私も知多市に住んでいて、全く同じことで悩んでいるところです😂
行こうと思っても、なかなか勇気が出ずで…💦笑

• まりも

まりも

そうなんですね。人見知りがあるので他のママさんとなかよくなれるか心配です。3ヶ月検診はいかれましたか?20日私は行くんですが☺️

• 3月17日
  • (^^)

(^^)

私も人見知りあります🤣不安ですよね!検診は、4/3にあります👍

• 3月17日
  • まりも

まりも

残念😂20日だったら会えてたかもでしたね!検診は抱っこ紐で行くかベビーカーでいくか迷ってますがどちらでいきますか?

• 3月17日
  • (^^)

(^^)

子どもの誕生日近そうですね🎊

ベビーカーだとうちの子ギャン泣きするので、抱っこ紐で行こうと思います♫

• 3月17日
  • まりも

まりも

検診の翌日に4ヶ月になります☺️11月21日生まれです😄抱っこ紐がなかなかまだなれなくてつけるのに苦労してます😂でもやっぱり抱っこ紐のほうがいいですよね。腱鞘炎で手首痛いです
    😢

• 3月17日
  • (^^)

(^^)

うちの子は12/5生まれです😆近いですね〜🌟もしかしたらいろんな教室?とかで会っていたかもですね!

抱っこ紐だと、100%寝てくれるのでつい抱っこ紐ばっかりです😂同じく手首かなり痛いです😑

• 3月17日
  • まりも

まりも

予定日だと12月2日だったんですけどね。そしたらもっと近かったですね!😄手首いたいですよね😫だんだん体重も増えて余計にヤバイです😲
    抱っこ紐つけるのかなり苦戦しました。エルゴを使ってるんですが背中のとめるのが身体が硬くてなかなか手がとどかなくて😅離乳食とかの教室とかがあるんですよね。そのときとか一緒になるかもですね😳

• 3月17日
(^^)

予定日よりけっこう早く産まれたんですね👶

ほとんど抱っこばっかりの子なんで本当につらいです😭😱
初めてのことばっかりだし、いろいろと苦戦しますよね💦

もう離乳食かぁ〜って感じです😓
お互い一緒の場所に居てもわかんないのが残念です😵

• まりも

まりも

38週と3日で生まれました!姪っ子と同じ誕生日です😄その姪っ子は来年二十歳になりますが😅姉がずっと同じ誕生日になるようにお腹に声をかけてたら本当に同じ誕生日になりました😳
    夜は寝てくれるけど昼間はずっとだっこです😫どこかで会えてたら嬉しいですね😄

• 3月17日
(^^)

すごいですね〜👏私は旦那に立ち会い希望で、仕事がちょうど休みの5日に産まれるように声かけてたら本当に産まれました😁やっぱり声かけは大事ですね✨

夜何時に寝て何時に起きますか?
なかなかまとまって寝てくれなくて毎日しんどいです💦

私は知多市の新舞子に住んでます♫

• まりも

まりも

声かけはきくんですね😳旦那は仕事場が近いので仕事場からかけつけて立ち会いしてくれました!破水からはじまり胎盤も少しはがれてて急速の速さで三時間ちょっとで生まれました😲
    夜は9時半ぐらいにねて4時か5時までは寝てくれます☺️
    私は知多市の巽ヶ丘です。わかるかな?新舞子なら友田クリニックさんとかで出産したんですかね?

• 3月17日
(^^)

かなりのスピード出産ですね😱すごすぎます!私も破水からはじまりました💦あせりますよね🙄

だいぶまとめて寝てくれますね!うらやましい😌

私、知多市に住んで1年3ヶ月なのでまだわかんないです😁旦那は知多の人なので巽ヶ丘知ってました😁

妊娠7ヶ月ぐらいまでは友田さんに行っていて、それからは里帰り出産しました☺️

• まりも

まりも

新舞子だと友田さんが有名ですよね☺️

破水も真っ赤な血の破水でヤバかったです。へその緒が30センチしかなく赤ちゃんが下がってきたときに胎盤がすこしはがれてしまって😲危なく緊急帝王切開になるとこでした。😂胎盤も普通500㌘はあるのに300㌘しかなくて先生や助産師さんひびっくりされました😅なのに2690㌘もあったのでよくこの胎盤でここまで大きくなったねといわれました😂陰部切開も抜糸してすぐに傷口がさけてまた意識がはっきりあるなか縫い直しでした。😲傷口に麻酔の注射うたれるのが痛いしまだ完璧に麻酔がきいてなくてめちゃめちゃ痛かったです😫効いてきたら先生と話ながら縫ってもらってましたが😄

• 3月17日
(^^)

出産は何があるかわからないですもんね💦無事産まれて良かったです✨
陣痛も、傷の痛みも、すごく辛かったですよね😌今は不思議とその痛み忘れていますが🤣

• まりも

まりも

かなり急速の出産で感動したというかなにがなんだかわからなく生まれたって感じです😅

• 3月18日
  • (^^)

(^^)

私も感動より驚きって感じでした🤣旦那は横で泣いてましたが。笑

• 3月18日
  • まりも

まりも

ですよね!😫旦那も会社からかけつけて30分ぐらいで生まれてバタバタで分娩室にはいって感動してる余裕がなかったみたいです😅でももし私が死んじゃったらどうしようとか思ってたみたいです😂
    男の人のほうが感動しちゃうんですかね。😄

• 3月18日
  • (^^)

(^^)

スピードすぎてバタバタで、旦那さんもお疲れ様ですね😭中には立ち会い出産してドン引きする旦那さんもいるみたいですが、うちは違ったのでよかったです😁

• 3月18日
  • まりも

まりも

立ち会いするつもり最初なかったんですが入ってみたいなかんじで旦那もわけわからなく立ち会いしてました😂
    私もドン引きされるんじゃないかと思ってたのでべつに立ち会いしなくてもいいかなって思ってたんですけどね😅
    かなさんの旦那さんは泣いてくれる優しい旦那さんですね😄陣痛の痛みを必死にたえてる姿を間近でみるとやっぱり泣けちゃうんでしょうね。男の人にはわからない痛みですし。

• 3月18日
  • (^^)

(^^)

昨日で4ヶ月でしたよね😆おめでとうございます✨無事検診は終わりましたか?どんな感じなのか流れ知りたいです😌

• 3月22日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!😄
    昨日の検診は1時から受付でしたので5分前にいったら2番目でした。
    はじめに六人ぐらい部屋に呼ばれて保健師さんのお話をきいて赤ちゃんといっぽんばしこちょこちょをして遊びました。😄あとは寝返りの練習?やりかたを教えてもらい、ママ1人に1人の保健師さんがついて問診票をみてお話をしました。その後先生の診察をしてその後ママの歯科検診があり最後に保健師さんから検診の結果をききましたよ😄

• 3月22日
(^^)

詳しくありがとうございます😊私もなるべく早めに行こうと思います👍抱っこ紐は大丈夫でしたか?😆検診だけでなく遊んだりもするんですね!

• まりも

まりも

抱っこ紐しましたがすぐとったので😅
    少しだけ遊びました😳
    案内みなさんギリギリできてたので5分前でもはやかったです!😄
    今日は予防接種でまた副反応で熱がでるんじゃないかと心配してます😫

• 3月22日
  • (^^)

(^^)

検診だからやっぱりすぐはずしますか😅
    なら、そんなに急いで行かなくても大丈夫そうですね😃
    予防接種お疲れ様です😭毎回副反応出ないか心配ですよね💦注射は痛いし、かなり泣くのでかわいそうです😭

• 3月22日
  • まりも

まりも

たぶんそんなに早くなくなくても大丈夫だと思いますけどね。😳少し前ぐらいで。

二回うって二回とも副反応で熱でてるので今回三回目も熱でるかもしれません。先生にも出やすい体質かもといわれました😫毎回予防接種するたびに熱でたらかわいそうです。

• 3月22日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます😊

そうなんですね😭💦2回とも熱出てるなんてかわいそすぎます😭できることなら変わってあげたいですよね!

• 3月22日
  • まりも

まりも

やっぱり今日も熱でました。今は38度1分。もう少しあがるかな。ほっぺも赤くなってボッーとしてます。ミルクめた飲むしおしっこもでてるので大丈夫ですが、毎回熱でてかわいそうで😖
    かなさんの娘さんは副反応でませんか?

• 3月22日
  • (^^)

(^^)

かわいそうです😥お大事にしてください!まだミルク飲んでくれるなら少しは安心ですね😔うちは気のせいかもですけど予防接種の日は吐き戻しが多い気がします💦普段から吐き戻し多いのでわかりませんが😓

• 3月22日
  • まりも

まりも

そうなんですね。やっぱり予防接種はなんらかの影響があるんですかね。?😖一気に三本、四本打つので大丈夫なのかって思っちゃいます😲
    次回は一本だけだから熱でないといいんですけどね!

• 3月22日
  • (^^)

(^^)

あんなにたくさん打って大丈夫かと心配になりますよね😱ロタはやりましたか?

• 3月23日
  • まりも

まりも

やりましたよ!三回のやつです!😄
    昨日三回目やっておわりました☺️

• 3月23日
  • (^^)

(^^)

うちの子は2回のやりました😆自費だからけっこう高いですよね💦

• 3月23日
  • まりも

まりも

高いですよね😢一回9300円でした。一歳になるとおたふくも実費で4700円とないってました。😅

• 3月23日
  • (^^)

(^^)

一回11400円でした😔💦実家は名古屋市なのですが、名古屋市だと6000円ぐらいでした!病院によっても金額変わりますよね😅
    おたふくもお金かかるんですね😱

• 3月23日
  • まりも

まりも

三回のやつと二回のやつも値段違いますもんね。名古屋市は安いんですね!😳かかるみたいです。説明されました。😅

• 3月23日