※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の片目が見えず、将来義眼になる不安を抱えるママです。子供のメンタルサポートを大切にし、個性を尊重して育てたいと考えていますが、不安がいっぱいです。

生後7ヶ月の男のママです。
生まれつき片目が見えていなく今後義眼になる男の子を育てています!
片目なので健常者と変わらない扱いでただ義眼という個性を持った子です。
ですが、今後義眼になるということで、この先、この子は辛いことがたくさん待ってるのではないかと不安に押しつぶされそうです💦
何もない子でも辛いことがあるのは分かってます。
けれど今の世の中、人とは違うというだけで偏見で人を見たりして、余計に傷つくのではないかと思うとすごく辛いです💦
自分にできることは子供のメンタルサポートしかないのでできる限りことはしようと思っています。
小学校にはいるときに、人並みにスポーツ等の習い事も考えています。
目については正直に話す覚悟はできておりますし、個性としてそれが子供の人生の中に魅力としてなるように頑張っていきたいとおもってますが…
やはり心の中は不安でいっぱいです。
質問という質問ではありませんがお言葉をかけていただいたら嬉しいです😭

コメント

ty

片目の視力がない友人が居ますが、今の世の中だからこそ、偏見で見られることが少ないように思いますし、あーさんがちゃんと個性として受け取りその気持ちで育ててあげればスポーツも勉強も楽しく出来ると思います😊

2238

とても素敵なお母様だなと思いました。どうしても人と違うことで嫌な思いをしたり、なんで僕の目は?と言われる時もやってくるのかなと思うと親として胸が張り裂けそうですね。
話が理解できるようになったら、息子さんの目については個性だということや、性格なので難しい所ですが、引っ込み思案にならない性格にしてあげるといいのかなーなんて思いました。
スポーツもそういった意味でとても良さそう!と感じましたよ。
そうすることで、他者との関わりが出てきて何か言われてしまうようなタイミングでも、自分の意思できちんと明るく話すことができると、いじめとかにならないのかなって。
第三者ながら、応援しています✨

ゆきちゃんまん

五体不満足の兄がいます。
あーさん、すごい強いし前向きですね。
心配、不安辛い思いはきっとこれからもお子様も、お母さんもするかもしれません。
けれど、お子様は私たちが思っている以上に強くて、輝いて、逆に
私たちが勇気付けられます。
私の母は兄を、みんなが丸い形をしていたら、兄は三角の形なだけ。
それ以外は何も変わらないと言っていました。
母は辛い気持ちや、なぜうちの子が。と思っていたようですが、子供がそんなこと思わないでと教えてくれるような気がしたそうです。
今は不安や心配が大きいかと思いますが、これから少しずつお子様の可能性や凄さが分かって自信につながるかと思います。
お互いに同じ子供をもつ母として
頑張っていきましょうね

®️

両目が見えなくても芸人になったり、ピアニストになったり、サッカー選手になったり何でもなれますよね☺
逆に今の時代偏見は少ないんじゃないかなと思います!
やりたいことが自由に出来て、なりたいものになれる様にお母さんが心のサポートしてあげてください👶✨

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

総合支援学校で働いていましたが、お母さんはみんなとても楽しそうで頼もしかったです!
きっと、少し人と違う個性を持った子を育てられるのはそういうお母さんしかいないから、自分をしっかり育ててくれるお母さんを子どもが選んで生まれてきたんだなー、と思います!
きっとあーさんにしかできないことがあるから息子ちゃんはあーさんを選んだんだと思います^ ^
目が見え辛いという子もたくさん見てきましたが、どの子も明るく、友達も多く、色んなことにチャレンジできる子でした☆
両目が見える子よりもできることが多く、「凄いだろ!」と言っています 笑
息子ちゃんも、片目だけでもできる!ということを自信に、たくさんのことにチャレンジしてほしいと思います!
あーさんの文を読んでいると息子ちゃんなら大丈夫だと思います!
応援してます!
長文失礼しました 笑!

ハーバリウム

たとえ片目でも見える世界は同じです。
同じ朝日を見て起床し、同じ月を見て眠りにつきます。
人より辛い思いをしても、その分人より優しくなれます。
あーさんのお子さんは必ず幸せになれます。大丈夫ですよ💓

みるくてー

12月に生まれた息子が退院まで片眼が開かず小眼球症と診断され4ヶ月から義眼つけてます👀
そう、片眼見えるので健常者扱いなんですよね❗ビックリしました💦

今の世の中だからこそ一緒に人一倍強く生きて行かなきゃ、と考えています✨
診断当時は母や旦那と毎日泣いて不安で仕方ありませんでした。
今ももちろん不安ですがそればかり考えていても息子は日々成長しており、何よりその瞬間を大切にしたいと感じています😃

今は支援センターで息子の友達が出来るよう通ったり、市役所へ行って保育園の事前相談や医療費など情報収集行ったり、やる事満載で普通の子供より忙しくて育てがいがありますよ😆

お互い頑張りましょう💪

たまここ

今更すみません💦
最近出産したのですが、検査の結果生まれつき片目が見えませんでした。病名もはっきりつきましたが、健常者と変わらないことに驚きました。でもやっぱり、片目が見えないことはハンデとなるかなと不安でいっぱいでしたが、あーさんの投稿を見て少し元気づけられました。
その後お子さんどうですか?教えていただけたらうれしいです。