※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラきち
ココロ・悩み

産後のイライラがひどく、夫に対する不満が募り、漢方で一時的に症状が緩和されるものの、効果がイマイチで悩んでいる女性。産後うつか心療内科での治療を考えている。

産後うつなのか…?
悩んでいます。

産前からイライラしやすい性格ではありましたが、産後より酷くなっていて特に夫へのイライラがすごいです。
書けばキリが無いのですが…
電気の付けっ放し、お風呂上がりに水を止めない、お風呂上がりにお風呂の換気扇をつけない、台所のシンクの排水ネットの中がいっぱいになってもそのまま放置するなどなど…。何回注意しても改善されずいつもイライラします。

この間も前日の夜夫が食べたご飯の食器が朝残されていたのを朝洗って干しておいてそのまま出掛けて、食器を片付けないまま夫に洗物を頼んだら朝干しておいた乾いた食器の上に置いていて、なぜ?ってイライラと悲しさとなんだか夫への愛情がどんどん冷めていくような気持ちになりました。

産後は私のイライラが増したことによりよく喧嘩になり、夫は私ののイライラは異常だから病院に行ってくれと言うのですが、子供連れて病院に行って待ち時間もありって考えるだけでストレス…。
話したり薬をもらえば楽になるのかもしれませんが、それ以前に赤ちゃん連れて行くことが億劫すぎて私は行きたくないと言っても、なんで?行ってくれとしか言わない夫。

病院に行きたくなかったので、漢方のお茶が買えるお店に行って症状を話したら加味逍遙散という漢方がいいと言われそのお茶を飲んだらイライラが緩和して少し良くなりましたが、飲み終わったらまた元どおり。。
そのお茶を飲み続ければいいのですが、何せ高いので続けるのもな〜って思っていたら、またもや夫に漢方のお茶は高いから病院行ってちゃんと薬をもらってきてと言われました。

病院に行きたくないので、今は薬局でも売ってる漢方を飲んでいるのですがイマイチ効果を感じられず。。

昨日の夜も今日は朝から家事と子供が泣いたら中断したり、送るものがあって郵便局行ったり、離乳食あげたり、夜ご飯の買い物したり、作ったりして1日大変だった〜って話をしたら、はやく仕事復帰出来たらいいのにね!って謎の回答。。今の私の解釈としては「1日やる事いっぱいなのは仕事してたら当たり前。はやく仕事復帰してそれが当たり前になればいいんじゃない。」とだいぶ被害妄想感あるのは分かっていますが言われてるような気がして落ち込みます。

いっぱい愚痴愚痴言ってすみません。
普通に過ごせる日もありますが、おそらく産後うつなのかな?って感じです。
心療内科や他の科の病院にかかって良くなった方いますか?

コメント

にゃんちゅー

ただたんに共感しかありません。
私も旦那にイライラしかしません。
全ての行動発言にイラ立ちます。
気に触ります。
離婚たいとも思っちゃいます
私の旦那は何言っても聞かない人だし逆ギレされちゃちます。
嫌ならお前がやればいい、嫌ならやらなければいい、嫌なら出てけばいい
と俺様様です。

  • ソラきち

    ソラきち


    イライラしますよね。そしてそのイライラに旦那がイライラしてもう悪循環。。。
    分かっていてもどうにも出来ないこのホルモンって本当に怖い💦
    男の人にはホルモンバランスの乱れによるイライラとか不安とか理解できないのでしょうね。

    あーこさんの旦那さんは逆ギレしてくるなんて…。そんな状況じゃ旦那さんには相談出来ないですね😭
    保健センターとかに相談したりしてますか?

    • 3月12日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ホントそれです😭
    そなんですよねえ、わかってはいるんです、落ち着こって思っても無理なんですよね笑

    全く旦那には言っても無駄ですね😅
    一応義母には愚痴ったりはしてます笑

    • 3月12日
  • ソラきち

    ソラきち


    全国の男の人にこのホルモンバランスの乱れという辛さを本当に経験してほしい!!って思います😭😅

    義理のお母さんに愚痴れる仲なら良いですね♩やはり同じ女性だと気持ち分かってもらえますもんね!

    • 3月12日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    妊婦経験させた方がいですね😂

    一緒に住んでいて旦那と義母は職場も一緒なので最終的には私よりも義母の方がキレて愚痴られてます😂
    共感できて少し助かります😅

    • 3月12日
  • ソラきち

    ソラきち

    本当に!切実に経験して欲しいって願います😭😂
    妊娠から出産してその後の子育てまで。経験してはじめて理解出来ますもんね。
    自分も経験するまでは大変なんだろうなとは思いつつやっぱり分かっていなかった部分もあったと思うし…。

    なるほど😅
    お互いに愚痴れる間柄で良いですね🌟共感してもらいたいですよね。わかる〜大変だよね!頑張ってるね!って言われるだけでいいのにって思います。笑

    • 3月12日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ほんとですよね😂
    私もまだまだ未熟だなと感じます。

    まあでもお母さんもガサツな人でちょいちょい気には触るんですけどね😅
    ホルモンバランスのせいと言い聞かせて今は我慢かなーと笑

    そ、一言そ言ってくれればいんですよね!

    • 3月12日
ひめ&そうママ

私も同じです😢旦那に対してイライラします😒💢💢本当に言い出したらきりがない感じです‼️旦那は都合のいい時しか子供と関わらないから、育児の大変さが全く分かっていません。自分は子供が夜泣きしたって、すぐに寝れるからいいけど、こっちはオムツや授乳や対応しなきゃいけない…。朝だってゆっくりしたくても早く起きなければいけない…。そんな大変さを全く分かってくれていません。すみません😢⤵️⤵️私の愚痴になってしまいました😢
私は、先日、心療内科に受診しました。産後ストレス性うつとの診断を受け、漢方薬を処方されました。最初は少しイライラが緩和したかと思ったのですが…最近、またイライラが強くなり今日も旦那とケンカです。もぅ、離婚したいとも思うようになりました。


育児は一人でやるものじゃないですよね。みんなで協力して、そして共感してくれる旦那さんが理想ですね。
葉っぱままさんの答えになってなくて、ごめんなさい🙇💦💦自分と同じ悩みだったので、メッセージしました。

  • ソラきち

    ソラきち


    世の中の男の人は育児を軽く見てる人が多いですよね😭
    言葉で聞くのと実際にやるのじゃ全然違うのに。。
    夜中に何度も起きなくてはいけないのをずーっと繰り返していたら慢性的に体は疲れていますし、それでいて家事も育児もって…。仕事が大変なのは十分わかっていますが、自分のペースで動ける仕事すら羨ましいと思ってしまう事を本当に理解して欲しいですよね😱😭

    同じような感じなので私も産後ストレス性うつなのかもしれません。。
    やはり一時的なのですね😓
    旦那さんにも変わってもらわないと薬だけではどうにかなる問題では無いですよね💦

    • 3月15日
  • ひめ&そうママ

    ひめ&そうママ

    仕事の方が自分のペースで出来て、楽だとさえ思ってしまいます😢育児しながら家事も器用にこなせる人がいたとしたら、スゴイと思います。

    • 3月15日