※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1歳の娘が怒りっぽくなり、危険な行動をするので困っています。甘える時はとことん対応しているが、どうすればいいかわからず悩んでいます。他の親のアドバイスを求めています。

1歳の娘が夜寝てから毎日のようにいっぱい怒ってごめんね。と言うようになりました。
主人はほとんど家に居ません。
今日は怒らないでいようと思っても怒ってしまい、どうしたらいいの?と毎日考えています。
手は出していません。
コンセントにささっているものが大好きみたいで、携帯の充電器、加湿器の線を抜いたり、口に入れたり、封をしている調味料を噛んで破ったり、本当に危ないです。
みなさん、どのように子供に言い聞かせていますか?

後、娘が甘えて泣く時はとことん応えているつもりではいるんです。
抱っこ、絵本の読み聞かせ、歌を歌いながら手遊び、など。
まだまだ新米の母親なので、わからないことだらけです。
こんな事を試して見て!というものがあれば是非教えてください。
お願いします。

コメント

♡コキンちゃん♡

ダメ!はわかっていますか?
怒られてるのにニコッとしてたことがあり何度言ってもわからない時は手を叩いて怒った顔で顔をじーっと見てました!
数日でコンセントには触らなくなりました。
1歳2ヶ月頃だったと思います!!
コンセント危ないですからね😭

• れい

れい

分かっています。
    ダメて言うと号泣しながらまたコンセント触るかニコッとしながら触るかどちらかなんです。
    本当に危ないですよね😭

• 3月12日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

虐待などニュースでよく見かけるものとは違い、お子さんの身の危険のために躾のために手を叩く!
    私は虐待じゃなければある程度、手を叩く、足をドンドンするようなら足を叩くなどしてもいいと思ってます!
    お話してちゃんと分かるようになるまでは(^-^)

• 3月12日
  • れい

れい

そうですよね💦
    主人ともきちんと話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
み

分かりますその気持ち😭
怒った後に後悔しますよね、、
コメントにあるように私も手を叩いてダメだよ。と言うようにしてます。
後ごめんなさい(頭をペコって下げる)をする事が分かるので
ごめんなさいは?と言ってちゃんと謝らせます!
ちゃんと謝ることが出来たら仲直りのハグをします!
そしたらニヤニヤして見てきてケロっと笑って遊び始めますが、この仲直りのハグをすることによって娘の手を叩いた自分への罪悪感を軽減してます😭
怒らないぞって決めてもイライラしちゃいますよね💧

• れい

れい

後悔だらけです😭
    ごめんなさいはまだ出来ないので、怒ると泣いて泣いて大変です、、、。
    イライラしてしまいます😭💦

• 3月12日
m

同じくコンセント、充電器大好きです(笑)
調味料等もだいすきですね🤣

とにかく触られて困るようなものは見えないように、扉なら開かないようにします!

• れい

れい

あ、やはりそうですよね💦
    扉は開かないようには参考にさせていただきます!

• 3月12日
  • m

m

触られたらだめなものを子どもの触れる位置に置いておいた私が悪い…!と怒らないようにしてます😭

ただ、これは触ったらだめなことだと手を握って目をしっかり見て伝えてます!

• 3月12日
  • れい

れい

すごいです💦
    私も今後そのように考えていきます!

手を握るのも参考にさせて頂きます!

• 3月12日
ぺぺろん

1歳だと言い聞かせてもまだ理解できなくないですかね?
お子さんにもよるだろうし、いろんな意見あるかもですが、
だめ!って言葉に反応するようにはなっても、なんで怒られてるのか理解出来ないうちは 恐怖心が芽生えるだけだとか聞いたこともあります…

うちも充電器よくやられました、、
なんでも口に入れる時期は仕方ないのかもしれません。 家電のコンセントとかは防ぐの難しいですが、充電器とかは使ってないときは抜いて手の届かないところに置くようにしてます。
全て防ぐことはできないですが、危険なもの、触られたら困るものは手の届かないところに置くしかないと思ってます。

• れい

れい

理解出来ていないと思います。
    娘はなんで怒られているか分からないと思いますが、頭ごなしにダメと言っているのでは無く何故ダメなのか理由も言っています。

• 3月12日

まだ言い聞かせてもわかったりわからなかったりする年齢だと思います。
今は怒っても何の効果もないので、何度も根気よく教え、できたら大げさに褒めるくらいで十分だと思います。
他の方も言われてますが、怖いって萎縮しちゃうと良くないかなって思います。
基本的に触れるところに置いている大人が悪いと思うので、我が家はコンセント全て封鎖、電化製品は机の上など子どもの頭より高いところで使うようにしています。
すごい不便でした😭
扉も封鎖、どうしても閉められないところはタオルや旦那のパンツなど危なくないものを入れてました。
また下の子が動きだしたので、コンセント封鎖し始めました😅
とにかく、怒ることがなくなる部屋づくりオススメします‼️
ママはイライラ、子どもはダメダメ言われて何にもいいことないです‼️
危ない物がない部屋だと多少トイレなどでその場を離れても安心です。
でも言い聞かせ続ければわかるようになりますよ😊

• れい

れい

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    不便ですよね、、、。
    どうしても封鎖出来ない箇所がいくつかあるので、根気よく怒らずに言い聞かせてみます!

• 3月12日