※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー。
お金・保険

公正証書の作成方法について、お義父さんからの要求に関して、どの程度詳細に書けば良いか悩んでいます。

公正証書はどうやって作って貰うものですか?
無知すぎてわかりません💦

向こうのお義父さんから
車代
養育費
に関することを書いてくるように言われてます

どこまで細かく書けば良いのでしょうか?😭

コメント

エヌ

公正証書は基本的に行政書士さんに作ってもらうものかと思います。

お義父さんに車代、養育費の内容を書いてくるように言われてるというのは、、
どういう状況なのでしょうか?

お義父さんが行政書士さんなどに公正証書の作成を依頼してて、車代、養育費の内容も公正証書に載せるから、養育費がいくら欲しいか、その内容を決めてほしいと言われてる感じなのでしょうか?
それなら、収入から考え、ほしい相場を紙に書いて伝えるので十分な気がします。

もし1から公正証書を作るなら行政書士にお願いするといいと思います💦5万円程度で書類を作ってくれるはずです。
行政書士さんに、こんなことを書いてほしい。こういう約束事をしたいと伝えれば、公正証書になるように仕上げてくれます。どこまで細かくというのは何をどこまで約束事をしたいかによると思います。また行政書士さんに相談すれば皆さんがどんな約束事をされてるかも教えてもらえるので、参考にして作ることができると思います。

• リリー。

リリー。

離婚が決まって、慰謝料等は要求しないけど、旦那に貸した車代を返してもらうのと子供の養育費だけ下さいと相手に頼みました

そしたら私が公正役場に行って作成してもらうんだよ
    と言われました🤔

• 3月12日
  • エヌ

エヌ

公証役場で自分で作成するとなると、面倒くさいです😅自宅から公証役場は近いのでしょうか?
    ネットで公正証書の雛形を探して、どんな約束事をしたいかリリーさんの事例に当てはめて1度作ってみます。公証役場でこんな感じで作ったんですけど、書類として通ります?って聞いて、手直ししてまた見せて、OKだったら、提出って運びになりますが、提出には旦那さんと揃って行くことになります💦
    となると、少なく見積もっても3回は行くことになるかと思います😅また、相手の了解も得ての提出なので、形になっても、お義父さんがこんな約束できない!!と言われればまた手直しです😓
    離婚でバタバタしてる中ですし、場所によっては交通費も馬鹿にならないので、私ならお金で済ませてしまいます😓

でも作ることには賛成です!支払いが滞ったら、最悪給料の差し止めして払わせることもできるので🙋‍♀️下手な書類よりいいかと思います!

• 3月12日
  • リリー。

リリー。

車で行けばそこまで遠くはないです☺️
    作成後は外に持ち運べるのでしょうか?相手側の親と旦那に見せて印鑑を押してもらう形なのでしょうか?🤔

• 3月12日
ママリ

公正役場に行って、
公正証書に記載してもらうことを
公証人に伝えます!
親権、車代、養育費、振込先、振込期日、
面会、通知義務等を伝えます!

いつ頃に出来上がるってのを伝えられると思うので、2回目行く時は
旦那さんとか2人で行って、
公正証書にサインします!

戸籍謄本の提出が必要です!

多分こんな感じやったと思います😂

• リリー。

リリー。

旦那さんと2人で行かないと行けないんですね、それは確実に旦那さんとじゃないとダメなんでしょうか?🤔

戸籍謄本貰ってきました🙌
    ありがとうございます😄

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私が作った所では
    ご本人さんが来てください!って
    言われました💦

• 3月12日
  • リリー。

リリー。

場所によって違うのでしょうか?💦