※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のワンパク坊やと新生児を育児中のママさんです。新生児の授乳トラブルや睡眠不足で悩んでいます。サポートがなく、寝不足で上の子にイライラしています。同じような経験をしたママさんいますか?

今1歳8ヶ月のワンパク坊やと新生児を育児中です。
2人目が生まれてから悩むことが多いので、先輩ママさん相談に乗ってください。

1.2人目が女の子なんですが、上の子に比べるとおっぱいの飲みが悪くて一回に片方のおっぱいしか飲みません。時間にして5分くらいです。(上の子は新生児の時から両方グビグビ飲んでたのに。)嫌々5分ほど飲んだら寝てしまって何をしても起きません😶そしてずっと起こすまで寝てます。2時間経ったら起こしておっぱい飲ませて少し飲んだら寝るの繰り返し😦自ら泣いておっぱいを欲しがることはほとんどありません😱
飲みが悪いのも、ずっと寝てばっかりいるのも心配です😞同じような赤ちゃんいますか??

2.上記のような生活で夜中も2時間ごとに授乳をトライしてるので夜中全然寝れないし、昼間は上の子の世話で寝れないし(しかも赤ちゃん返りしてすごく甘えん坊になってさらに世話がやけるようになりました😭😭😭)、これぐらいの歳の兄妹を育ててるママさんはいつ寝てるんですか?
ちなみにサポートしてくれる人はいませんので(実母とか義母とか遠方だったり病気を抱えていたりで頼めない)全部一人でやらないといけないのですが、退院してから1週間ほど経ち、こんな生活で眠くて眠くて倒れそうです。
ひどい寝不足のせいか上の子を怒鳴ってばっかりいます。

コメント

うっちゃん

すみません、回答になってませんが、、、
毎日おつかれさまです!
そんな大変な中2人も子育てすごいです。。
わたしは初めての子育てで毎日こんなんでいいのかな?なんちゃって育児みたいな感じです(^◇^;)
寝てるなら3時間までならオッケーって助産師さんに言っていただいたので眠たいときは3時間くらいは空けてます💦

あや

一歳八ヶ月の息子と二ヶ月の娘が居ます!
バナナさんのお子さんと同じぐらいの月齢なので先輩でもなんでもないんですが😭

1
うちも同じような感じでした!
わたしはあまり母乳出ないのですが上の子は母乳にしろミルクにしろあげればあげるだけ飲んだのに、下の子はお腹がすかないと飲まなくて💦
そしておっぱいで寝落ちすると何しても起きなかったです。
二時間おきの授乳は産院から言われてたりしますか?
体重が増えていれば三時間おきでもいいのかなと思いました!
ミルクも全部飲まないしおっぱいもほぼ片方だけで寝落ちしてましたが
二週間検診、一ヶ月検診、二ヶ月検診でばっちり体重増えてたので
体質なのかな?と思ってます。
(頻回授乳+毎回ミルク飲み干す、だった上の子より500g少なく産まれたのに、(2500gだったので退院すらギリギリでした)現在体重は当時の上の子を上回ってます(笑))

昼間は本当に寝れないですよね😭
先程も書きましたが産院からの指示もかでなければ三時間おきでもいいと思います!特に夜間は!
寝れないとイライラするし余裕なくなるし辛いですよね。

今は下の子二ヶ月になり、それなりに起きる時間も増えてきて謎のギャン泣きタイムもありますが、 
産まれた時からよく寝る子だからなのか平均10時~6時ぐらいまで寝てくれます。

体重さえ増えていれば大丈夫です、頑張りすぎないで下さい😭

ママリ

二人育ててないのにコメント失礼します。
息子がそちらの娘ちゃんと同じ感じで、一回、肩乳で寝てしまう子でした。その為片方の胸がはりまくって痛くて大変でした😂
看護師さんには足の裏を擦ったりこしょこしょして無理やり起こして何とかおっぱいを咥えさせることと、左右のお乳のバランスを取るために3分、3分にしてもいいと言われました。
でも、はじめての育児の私には最初無理やり起こすの難しかったです😂

眠そうなところを起こしてお口にタオルチョンチョンして指を少し入れてその間におっぱいを奥まで咥えさせる!
かなりバードで息子は夏の合宿でもしてるんじゃないかと言う感じでした…😂