※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜は10時〜11時に寝て、朝は10時〜11時に起きる。お昼寝の時間も決まっていない。このままで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます!最近、気になるのが、生活リズム。本とかネット見るとこの頃から規則正しく早寝早起きしないといけないって書いてあるけど、全然出来てないです。大体、夜は10時〜11時に寝て、朝10時〜11時に起きる感じ。お昼寝の時間も決まってないです。無理に起こすのかわいそうで、自然にまかせてます。皆さんはどうしてますか?やっぱりこのままだと、今後影響ありますか?

コメント

えなぺた

同じく3ヶ月の娘がいます。

同じ感じです。
夜は12時までには寝ます。
途中で授乳のため何度か起きますが、
基本的には10〜11時に
しっかりと起きる感じです。
朝は一時間くらい起きてますけど。。。
それが娘のリズムになってるようなので、
無理に起こしたりはしてません。
きっと、成長とともに
リズムは変わるかなと
気にしないようにしてますよ~👍

• このはな

このはな

わぁ、同じですね〜!
    そうなんですよ。このリズム変えようとしたら、一日機嫌悪くてグダグダで(~_~;)無理にしない方がいいかなぁって思っちゃいました。

• 2月19日
りなママ。

私も本やネットを見て3ヶ月頃から少しずつ規則正しくが望ましいと書いてあったので、予定が狂うこともありますが心掛けています!
時間は18時半夕飯→19時半お風呂→20時半授乳して→21時前後(22時の時も)就寝
夜中は2~3時にグズリ授乳1回
7時にクズり起床
午前午後は昼寝一時間程度を計4回
夕方は起こしておいた方が良いと書いてあったのでなるべく寝ないように夕飯作りを前置きして関わるようにしてます!
でも私から起こすことはないですね。3ヶ月になってから自然と早寝早起きの習慣がつきました!朝起床時間には明るくする、夜就寝時間には暗くすることがよかったのかはわかりません(‥;)
各家庭の時間配分も違いますし、3ヶ月はまだ赤ちゃんも昼夜の区別がはっきりしてないので自然帯のまま、環境のみ整える心掛けをするだけでも十分規則正しいと思いますよ(^^)

• このはな

このはな

そうですね!きっちり決め込まなくても、心掛けてやっていくべきですね。具体的に書いてくれて、とても参考にしやすいです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月20日
みこ29

うちは21時前後に寝て、7〜8時には起きますよ(^O^)
夜もう少しはやく寝たほうがいいかと思います。
朝はカーテンを開けたり、声をかけたりして起こします。

お昼寝はあまりうちもしませんが、眠れなかった次の日はぐっすり寝てくれますよ。

• このはな

このはな

そうですよね〜もう少し早く寝た方がいいですよね〜(~_~;)

• 2月19日
りっちゃん

一応8時に起床
18-19にお風呂
20時に寝かしつけだけやってます。
これだけ退院の日からやってるので時間サイクルは早くできました。
あと夜泣き防止?にもなるそうですよ。

• このはな

このはな

退院の時からやってるなんてスゴーイ‼︎私はその頃、そんな余裕まったくなかった。今もないけど(~_~;)

• 2月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

里帰りや頼るひとが誰もいないので、少しでも楽になるならこれだけでもやろうと決めてたんです。
    そのおかげで朝勝手に起きるし夜はすぐに寝てくれるので、とても楽です。

• 2月19日
  • このはな

このはな

里帰りせずに、誰にも頼らずやったんですね!尊敬します。
    夜も早く寝て、朝も勝手に起きてくれるなんて、手が掛かりませんね。羨ましい✨

• 2月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

はい。本当頑張ってよかったです!

• 2月19日
ジャンジャン🐻

大きくなるとともに、こどもの体力がつくいっぽうなので、自然とリズムがってのは悪化するいっぽうですよ。

• このはな

このはな

えー!大きくなってリズム整うんじゃなくて、悪化するんですか〜⁉︎ それは困りました。何とかしなきゃ。

• 2月19日
✺AAA✺

うちは一緒にお風呂入るようになる頃からお風呂上がってスキンケアなどしたら寝室で暗くして授乳。そのまますぐ寝るモードにしてます。
時間は19時頃お風呂→授乳20時までには寝てますzz

夜中の授乳は1回。

朝も7時半頃起きます!
うちは寝る前にカーテン開けて寝てます!

朝寝1回昼寝1回夕寝1回してます。

寝たあとはゆっくりごはん食べたり自分の好きな時間になってちょっとした息抜きになってますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• このはな

このはな

ゆっくりご飯食べて自分の時間ができるのはいいですね!

• 2月20日
はじめのママリ🔰

21時前後には寝て、7〜8時には必ず起きてます!夜中も何回か起きてしまうんですけどね💦
昼寝はミルクとミルクの間に30〜40分って感じです♡

• このはな

このはな

21時頃寝れたらいいなぁ。なかなか寝てくれないけど。目標にします!

• 2月20日
えだまめ

自然に任せるより、今のうちからなるべくリズムつけておくと楽ですよ〜♪
朝忙しい時に寝てくれてると、助かるんですけどね^^;

我が家はだいたい20時就寝、夜中一回授乳、7時〜8時起床
午前寝一回、午後寝一回と夕方寝(少し)一回して、19時お風呂って感じですー

• このはな

このはな

今のうちから、ですね!
    頑張ります。

• 2月20日

リズムつけたほうがいいって聞きますが、うちは早く寝かせても寝ないし、早く起こしてもまた寝て意味ないです( ; ; )笑
保育園行くようになれば嫌でも朝早く起きるし、しょうがないかなーって思うぐらいです(^^)♪

• このはな

このはな

そうなんですよね。早く寝かせようとしても寝なくて、時間だけが過ぎて行き、結局あまり変わらない時間になり…疲れてしまうっていうパターン(~_~;)

• 2月20日