※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や水分摂取について質問があります。

いつも参考にさせていただいてます。

離乳食を始めて10日目です。
おかゆに慣れたので人参を昨日から食べさせてみました。
おかゆも大さじ2ペロリと食べ、人参も今日大さじ1食べましたがまだ食べたそうなんですが皆さんは離乳食どれ位食べさせてますか?
離乳食後はおっぱいをあげてますが普通の授乳時と変わらない時間吸っているとおもいます。
授乳回数は離乳食時を入れて1日5回です。

また、母乳と粉ミルク以外の水分は飲ませた事がないのですが、麦茶とか白湯とか飲ませたほうがいいですか?
飲ませる時は哺乳瓶で飲ませるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが(^_^;)
ご回答いただければと思います!
よろしくお願いします。

コメント

こたこた

同じく月齢だってのでコメント失礼します‼︎
少しずつ食べているようであれば、増やしていきましたよ( ´ ▽ ` )ノ
10日ぐらいの時は、おかゆ小4.野菜小2ぐらい食べていました。
どんどん増やしていき、初めて食べるものだけは小1食べさせて様子みてました!
離乳食の時とお風呂あがりに白湯や麦茶あげています。
私はマグマグの練習のためあげていますが、うまく飲めてないときは、スプーンであげていますよ( ´ ▽ ` )ノ

• こめむぎ

こめむぎ

ありがとうございます!
    初めてのものだけひとさじで食べたことあるものは増やしてみます。
    やっぱり哺乳瓶以外で麦茶など飲める様に練習したほうがいいですよね。

• 2月19日
モコちゃんママ

離乳食は残ってたらおまけのもう一杯とかはやっていました( ´ ▽ ` )ノ
でもそれは慣れるための食事なので本当の食事は授乳ですからね。
全然気にせず今まで通りの授乳間隔でいいと思いますよ。
ミルクや母乳以外の味に慣れる為にまずは哺乳類でお風呂上がりにでもお茶や白湯を飲ませてあげたらいいと思います。
マグも少し練習し出していい頃だと思います。

• こめむぎ

こめむぎ

今日は昨日よりかぼちゃを小さじ1プラスしたのですが、その後の授乳は直ぐ終わってしまいあまり飲みませんでした!
    母乳以外の味になれる様、離乳食時に麦茶用意してみます(^^)

• 2月20日