※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お金・保険

夫妻の収入や貯金、妻の病気、将来の収入不安から、2人目の子供を考えることに悩んでいます。

この状況で2人目はみなさんの中で考えられますか?2人目欲しいけど悩んでます。

夫 37歳手取り16から19 ボーナストータル40くらいです。
妻 33歳手取り21から24 ボーナストータル50くらい

貯金900万ほどです。ローンは住宅のみで毎月6万弱です。

妻に整形外科的な持病があり、悪化した場合、今の収入は見込めません。働くことはできますが、転職せざるを得ないので収入は激変する可能性があります。
また、年齢も悩んでます。

みなさんなら2人目考えられますか?

コメント

あんぱん

旦那さんの収入だけとなるとかなり厳しいと思います😭
プニプニさんが今の収入維持できてギリギリかなと💦

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます^_^

• 3月11日
ママリ

お金はかけようです
例えば習い事や私立、旅行を我慢すれば2人目を生むことはできると思います
私は我慢できないと思うので旦那さんの収入なら1人にするかもしれないです

• マイメロ

マイメロ

私も我慢したくないので、諦めようかなと思います。ありがとうございます^_^

• 3月11日
ぱんだ

ちょっと旦那さんの手取りが少ないかな〜思いますが、ローンも家しかないしなんとかなりそうな感じもします。

• マイメロ

マイメロ

ほんとそうなんですよね…自分の収入ないとやっていけません…

• 3月11日
アラサーさん

すごい失礼なコメントですが、
旦那様の手取りが不安すぎるので私なら作らないと思います😢

子供が大きくなれば、習い事なのでもお金かかってくるので😥

• マイメロ

マイメロ

いえいえ、ありがとうございます^_^

• 3月11日

まず来年2人目が出来たら年齢的に2人目が成人する時にご主人は58歳。大学生だと成人してもまだその先もお金かかりますよね?
退職金はどのくらい見込めるのでしょう?自分達の老後もあるし、ちょっと不安です…

あと貯金は子供の預金抜きで900万ですか?学資とかは満期どれくらい返ってきますか?

奥様が働けなくなる可能性や収入激減の場合も考えたら子供1人の方が安心かなと思いました。

• マイメロ

マイメロ

年齢も、ほんと問題ですよね…

貯金は子供の抜きです。学資は一括で全て支払いました。子供が18になった時に350万ほどになってます。
    私の職種は医療職種なので、今転職したらもっともらうのも可能ですが、持病を考えると踏み込めないでいます…

• 3月11日

退会ユーザー

私も医療職ですが、なかなか年齢上がってくると正社員で採用もなくなってくるし今の職場で頑張るしかないかなと思ってます(>_<)持病がおありなら尚更転職も考えものかなと思いますよ。退職金も関係してきますしね!

ウチは一括の学資が200万、月々払いの学資が400万おります。これを3人分してます(・・;)

350万だと少し少ないイメージなのでお子様を1人と決めてもう少し学費を多めに用意してあげるのもいいと思いますよ(^^)

• 3月11日
  • マイメロ

マイメロ

学資は350万でその他毎月の貯金のほか、児童手当を毎月ためていて、18になるころにはこのままのペースを維持できれば1000万くらいになります。でも、維持できるかは私の体調次第で、不安です。しかも女の子だし、親と同じ医療の道に…と言われてもし私立なんて言われたら…と思うと不安で仕方がありません💦やはり2人目は無理ですね💦ありがとうございます^ ^

• 3月11日

退会ユーザー

ウチも児童手当は別に貯金です!
    私も同じこと考えますよ〜自分自身が私立の医療系大学を出てるので…果たして子供に同じ道を歩ませてやれる余裕があるかどうか…

子供の将来、いくらお金があっても困る事はないし、子供に苦労かけないよう、好きな道に進ませてあげれるようお互い頑張りましょう!(^^)

• 3月11日
メイ

年齢的にチャンスはないと思うなら産みます! 高校卒業したら、、働くよね?ん? 学校?行きたいなら勉強して国立目指しな!くらいのスタンスで育てます✌️😂 貯金900万あるなら大丈夫な気がします。私の母が私を生んだ時は児童手当や育休制度もなかったし 給料母が8万と父が12万、貯金なしの父の奨学金借金からの結婚生活だったそうですがそれでも5人大学や、専門を行かせるまで育てあげました。なので出来ないことはないかなと思います。持病の心配はあると思いますがいざとなれば旦那さんにバイトしてもらうとか、昇給の可能性がないなら今のうちに転職を考えてもらうとか、、貧乏でもシングルでも子ども2〜3人育ててる人はいるので出来ないことはないと思います!