※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

宝塚市でオススメの校区ってありますか?中学受験は考えていないので公立…

宝塚市でオススメの校区ってありますか??
中学受験は考えていないので公立でも荒れてない所がいいのですが…
調べてみても10年以上前の口コミとかしかでてこなくて、高司中学はやめたほうがいいとか、そんな事ないとか…
裕福でもないのと特に教育熱心という程でもないので、周りも同じような人達が集まる地域があれば教えて頂きたいです(n´ω`n)

コメント

えま

御殿山とかどうですか?

• ママリ

ママリ

良さそうな所ですね!
    中古マンションで物件探し中なんですが、今のところ思うようなところがなくて…(´・ω・`)
    また物件でてくるかもなので要チェックしときます!
    ありがとうございます♡

• 3月14日
  • えま

えま

宝塚で教師をしてた両親に聞きました。
    宝梅中、五月台中もいいらしいです。
    住むには御殿山は勾配があるのでしんどいかもねーと。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☻
    先日山手側も見に行ってきましたがおっしゃる通り勾配あるのがこどもの足では大変かなぁという印象です🤔
    末成小学校や高司中学校は評判どうでしょう??(n´ω`n)
    もしお分かりであれば教えてください(❁´ω`❁)

• 3月14日
  • えま

えま

これを読んでる方の中にも、通ってらっしゃった方がいるかもしれないので難しい質問ですが。。。
    あえていうなら、「元気な」学校だと。穏やかではないかなと。便利で住みやすいんだと思いますけどね😅

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね😓
    配慮が足らずごめんなさい🙏
    私が地元で通ってた頃も元気な子はいたので、ある程度はそういうものなのかもですね☻
    まだまだ具体的な住まいは検討中なのですが、参考にさせていただきます!
    情報が少なかったり古かったりだったのでとても助かりました(❁´ω`❁)

• 3月15日
mon

御殿山、五月台、山手台とか落ち着いてるイメージです。でも山の手で坂が多いし駅も遠くなるかも。。北高まで視野にいれるなら断然御殿山ですね。

私はどちらかというと荒れてた方の出身ですが、昔すぎて今どうなのかわかりません😅

先生や学年によっても変わりますし悩ましいですね

• ママリ

ママリ

先日山手側の環境を見に行ってきました٩(●˙▿˙●)۶
    のどかな住宅地という感じで環境よさそうでした!
    ただ勾配がどうかな…と心配で…

ちなみに荒れてる方だったとの事で、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです❁

• 3月14日
  • mon

mon

私は安倉です。当時はやんちゃな子もいましたがわりと普通に仲良くなれましたし、私が家を出てから新しい住宅がすごく増えましたので、環境も住んでる人も昔と違うだろうなと思います。住んでた者としては今でも地元大好きです(^^)

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!参考になります♡
    ありがとうございます!

• 3月14日
みの

山手台とか五月台は、いいと思います!
私は、宝中でしたけど一部が少し悪いだけでした!

• ママリ

ママリ

やはり山の方は落ち着いた環境なんですね٩(●˙▿˙●)۶
    どの学年にも多少なりともやんちゃな子はいるのかもですねー(n´ω`n)
    情報ありがとうございます♡

• 3月14日
ノン

今西山小の校区にいます(^^)
中学受験する子は結構いますが、地域は静かでゆったりしてますよ😊

• ママリ

ママリ

西山小良いんですね٩(●˙▿˙●)۶
    先日、気になる物件があってちょうど校区のあたり見に行ったんですがとっても住みやすそうでした♡
    ただちょっと予算オーバーなので他の物件も色々検討してるところなんです(´・ω・`;)
    情報ありがとうございます!

• 3月14日
maba

すみません、もうお引越しなどされましたか??

• ママリ

ママリ

返信遅くなりスミマセン!通知設定してなくてたった今気がつきました😓
    お引越し完了しました♡

• 7月23日
maba

ありがとうございます!
どちらにお引越しされましたか?
私も引越し先に迷っています

• ママリ

ママリ

美座小の校区です♡
    阪急沿線以北の方が落ち着いてるとのお話だったのですが平地がよくて…😅
    ちょうど求めてた物件に出会えたのと校区の評判もそれほど気になるところがなかったので決めました☻

• 7月23日
  • maba

maba

そうなんですねー!
    いい物件があってよかったですね✨
    実は宝塚市が地元で、自分の生まれ育った地域が本当は良いのですが、家賃も割と高いし実家から離れてしまうしで断念しようと思っています。
    ただ、その他の地域のことをよく知らないので迷ってます

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私も最初思い描いていた理想の物件は予算オーバーでした💦

個人的には、諦めずに探しているうちに自分達の身の丈に合った、納得できる条件の範囲というのがつかめてきたような感じで、今の家を内覧してその日のうちに申し込み申請しましたʕ·ᴥ·ʔ

私は地元がこっちじゃないので知り合いもいなくて、ネットで調べるしか情報得られなかったです💦
    よっぽど荒れてるとかでなければ、なんとかなるだろうと…笑

• 7月24日