※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で迷っています。皆さんはどちらを選びますか?意見を聞きたいです。

こんばんは☆
4月2日予定日の34週のプレママです。
ちなみに初産です。

無痛分娩をするか迷っているんですが、
私の通っている産婦人科では無痛計画分娩らしく37週〜38週で人口破水させて出産するみたいなんです。

お腹の子が男の子なので無痛計画分娩にすると3月産まれになってしまい可哀想かなと、、、
ですが自然分娩だとしても次の学年になるかどうかは神のみぞ知るということで、、、
無痛計画分娩にしようか自然分娩にしようかすごくすごく迷っています(>人<;)

皆様がこのような状況だったらどちらにしますか??
たくさんの意見を聞きたいので気軽にコメントいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら普通分娩にします。

初産で有ればとりあえず痛み知っとこ~って普通分娩にしました。
○月産まれだから可哀想ってのはちょっと良くわからないですが…

• すーママ🙊

すーママ🙊

なるほど!コメントありがとうございます。
    3月産まれだと学年で一番最後の月になってしまうので、小さい頃は差が出てしまうかな〜と思ってしまって(>_<)

• 2月19日
のこ

私なら普通分娩にして、4月産まれになったらいーなーって思います٩(*´︶`*)۶
私自身は2月産まれで、小さい頃から体格差とかは気にしたことないですけど、早生まれだから免許とれる時期が遅かったことで、卒業前のひと月は週1登校になっても休みの日はせっせと教習所通いってのが嫌でした(笑)
入社式も早くて3月15日だったので、3月末産まれだったら教習所行けなかったなーって思ったり……
それと成人式に、成人になってないってのは結構悲しいものがありました…警察の人もたくさん見回りしてるので、少しだけ飲む…ってわけにもいかず寂しかったなあ(笑)
小さい頃よりは大人になるにつれてのほうが、早生まれは損だなあって感じます(笑)
なのでもし、まいまい114さんのように選択肢があるなら、4月産まれになったらいいなと…保育園も入りやすいだろうし♪
でも、それは願望だけで、普通分娩にするなら赤ちゃんのタイミング次第ってのが前提なのはまいまいさんもわかった上での質問ですよね٩(*´︶`*)۶
4月産まれがいいなーと思うなら、私なら痛いの我慢して4月にかけます☆笑

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!!早生まれの方の実際の詳しいご意見を聞けてとても参考になりました!!!!!
    ベストアンサーにさせてください♡

4月にかけようかなと思い始めています!笑
    貴重なご意見本当にありがとうございます♡

• 2月19日
  • のこ

のこ

確かに今思えば体格差は早生まれの人達の方が小さかったですけど、幼少期の自分達は気にしてなかったはずです(๑>ω<๑)笑
    小学校の時は親友1(3月生)と私は背が小さくて、親友2(10月生)は背が大きかったけど、中学校入ったら、私も親友1も163cm、親友2は150cmと、見事に逆転しましたし……
    大人になっても小さいのは、もはや遺伝とかなので、小さい頃の体格差は気にしないのがいいかなと٩(*´︶`*)۶♡笑

早生まれになっても、25歳になった今は特に早生まれで損だなあと思うことは無くなったので、『同級生の中でも老けるのが遅い(๑•̀ㅁ•́ฅ✧』と、ルンルンです(笑)

早生まれ、気にしない人は気にしないですが、そもそも早生まれじゃない人はそんな事で悩む事すらないから……
    やはり早生まれで損だと感じる人は一定数いますよね(;´Д`)
    早生まれになったとしても、その子なりにモヤモヤしつつも乗り越えると思うので、もし普通分娩で早生まれになったとしても、赤ちゃんのタイミングだと思って下さい٩(*´︶`*)۶♡
    私の兄は3月27日生まれですが、人一倍『老い』を気にしてるので、早生まれで喜んでますしw

長くなりました、すみませんm(*_ _)m笑
    安産を祈っております(*๓´ㅅ`๓)♡

• 2月19日
みこ

私は自然分娩の予定です(*^^*)
赤ちゃんの気持ちに任せます(*^^*)

無痛分娩のメリットってなんですか?

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    メリットは産後の回復は普通分娩よりも早いみたいです!!

• 2月19日
  • みこ

みこ

そうなんですね!初めて知りました´д` ;

予定日が4月2日とのことなので
    1日に生まれると学年最後ですよね(>_<)
    難しいですね(>_<)

• 2月19日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

難しいです…>_<…

ももなさんはもうすぐで出産ですね!頑張ってください♡

• 2月19日
  • みこ

みこ

私も旦那も4月生まれで
    20歳超えるのも早かったし免許も早めに取れたり
    ふふーん(*^^*)ってなってたので
    3月かぁ´д` ;ってなる気持ちわかります( ; ; )
    でもきっと早生まれは早生まれで
    周りがどんどん年老いていく(笑)と思うときが
    くるのかなと思うと考える必要もないと考えるようになりました(o^^o)

3歳いとこが1月生まれでやっぱり4月の子に比べると小さいですが
    面倒見が良く、お姉ちゃん気取ってる優しい女の子になってます(o^^o)

逆に長い人生で差が出るのは最初だけだと思いますよ(*^^*)

• 2月19日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

免許もたしかにそうですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

参考にさせていただきます♡

• 2月19日
T.a

予定日一緒です(((o(*゚▽゚*)o)))

自分は自然分娩でいく予定です!
周りからは 3月に出てこんといいねと
言われますが 赤ちゃんのタイミングで
生まれてきてほしいので
3月でも4月でも構いません☺️💕

• すーママ🙊

すーママ🙊

すごい!奇遇ですね(≧∇≦)嬉しいです!!

やっぱり周りから言われますよね!私も同じこと言われます(>_<)

• 2月19日
  • T.a

T.a

予定日見て 思わずコメント
    しちゃいました🙈💕

周りから言われると
    気にしてしまいますよね( ;∀;)
    もし3月に産まれてきたら
    大人になったとき 周りより
    少し若くいられる!って
    プラスに考えるようにしてます♪

• 2月19日
れく

どうして、三月生まれがかわいそうなんですか?
私も三月生まれで弟も三月生まれです。
可哀想なんておもったことないです。

• すーママ🙊

すーママ🙊

小さい頃は差が出ると思うので可哀想だと思ってしまいました、、、(>人<;)

• 2月19日
ららみう

3月出産予定です。
正直、子作りの時期失敗したなぁと後悔しました。
特に保育園は不利だと思います(;_;)

まぁ今は命を授かったことに感謝して、もう気にしてませんが
早生まれって不利だなぁって思うことは、これから出てくると思います。

私もはじめ、無痛分娩希望しましたが、無痛分娩も絶対効くとは限らないらしく、お金も高いのでやめました。
女性の身体は、産めるようにできてます!
頑張りましょう(^_^)

• すーママ🙊

すーママ🙊

保育園不利ですよね、、、すごい思います(>_<)

あと私、保育関係で働いているんですが2歳児クラスを見ていると話せる子と全く言葉出てこない子が同じ部屋にいるので、同じお部屋にいる友達と意思疎通できないのは子供ながらにして辛いんじゃないかなぁと考えたりもしてしまいました…>_<…

ららみうさんはもうすぐですね!お互い出産がんばりましょうね♡

• 2月19日
菜めし

無痛分娩にするかどうか悩めるの羨ましいです(^^)
健診に行っている病院は計画無痛分娩出来るのですが、里帰り先ではやっていないので諦めました(T_T)

たしかに3月産まれか4月産まれかだと悩んでしまいますね(>_<)

初めてのお子さんで、近くに育児をフォローしてもらえる人がいるなら自然分娩でもいいのかな?と思います(^^)
産後の体力などを考えて。

私は二人目は里帰りせずに産むつもりなので、絶対に無痛分娩にしよう!と今から決めていますが(^^;

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうなんですね(>_<)残念ですね(;_;)
    けど里帰りとのことで産後のフォローしてもらえそうですね♡

やっぱり自然が良いかなぁと思い始めています!貴重なご意見ありがとうございます♡

• 2月19日
ジョゼフィーヌ

私も同じく34週で、年度をまたぐかどうかという予定日なのですが。小学校教師をしています。小学校に入学してくる頃には、あまり何月生まれかは気にしてませんでしたよ。確かに4月生まれと3月生まれで多少の差はありますが、同じように4月から教育スタートしますし、何月生まれに限らず個人差はありますから。赤ちゃんの生まれたいタイミングでおいで〜と話しかけてます。
どっちが得でどっちが損かなんて、長い人生の一時のことで、元気に授かったことがミラクルだと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

かおん(*´`)

あたしも予定日4月2日で
一緒です( 'ч' )
たしかに微妙な時期ですよね(∵`)
でも自然分娩のほうが
頑張った~って感じに
なりそうじゃないですか?♡w

すーママ🙊

遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました!