※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊っちゃんママ
子育て・グッズ

生後10日目の男の子のMAMAです。乳首が切れているため、保護器を使用中。素の乳首に戻すと嫌がるので不安です。何かアドバイスはありますか?

はじめまして、生後10日目の男の子のMAMAです!
母乳をあげるのが下手なのか、乳首が切れました…(T_T)

その為今はハードタイプの乳頭保護を使用しています!産院で勧められました!3日たった今保護器なしで母乳あげてみましたが、やっぱり痛くて耐えられませんでした…

このまま完全に治るまで保護器を使うと素の乳首嫌がったりしますかね❓今日も若干嫌がっていたのでこのままだとすごく不安になってしまって…。

皆さん何かいい案外ありますか❓(T_T)

コメント

みわりー

私も切れた時冷や汗が出るほど痛くてガマンできなかったので搾乳して哺乳瓶であげました。
2日くらい乳首を休ませてから咥えさせたら前と同じように咥えてくれましたよ
保護器使うと乳首の先のほうしか咥えてくれない子でしたが、保護器外して飲ませたほうがうまいこと飲んでくれるようになりました
そのうちなれますよー(o゚3゚b)b

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

わたしもです、我慢してたら変な汗が…(T_T)
    少し休めてから、チャレンジしてみます✨
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • みわりー

みわりー

しっかり保湿したら治り早いですよー!
    お互い頑張りましょう☆

• 2月19日
ぶう

私も乳首が裂けて保護器使ってます( ¨̮ )
とりあえず最初の1週間は傷を治すのに集中しました!
少し良くなってきたら少しだけでも乳首を咥えさせてたら今では どっちも吸ってくれます( ¨̮ )

もし嫌がってくわえなくなったら始めに保護器で飲ませて落ち着いたら乳首で飲ませてみてと助産師さんに教わりました(๑˙³˙)

早く傷が治りますように(*´ェ`*)

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

同じですね〜(T_T)やっぱり集中して治すのも一つですね!

保護器つけて落ち着いたら!なるほど!試してみます✨✨

ありがとうございます✨

• 2月19日
2まにょ

私は乳首が陥没気味だったのでメデラの乳頭保護器を使っていました。初めは保護器なしでは痛くて痛くて仕方なかったですが、1ヶ月半位使い続けたら保護器なしでも吸ってくれるようになり、痛みもなくなりました。

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

わたしは産院で乳首が短かくて吸いにくいね!と言われました(T_T)今日ネットでソフトタイプの保護器も注文しましたので一ヶ月位更に試してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日
オデちゃん

私は、乳首が小さくて上手く吸わせてあげられなかったので退院してから乳頭保護器を使っていました。
最近になって乳首が吸えそうなくらい出てきたので、直母で飲ませてみたのですが嫌がることなく吸ってくれましたよ!

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

わたしもです〜!!そんなに焦らなくても大丈夫ですかね(*^_^*)
    自分のペースで無理せず保護器で様子みてみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

• 2月19日
なな

私も最初の方は乳首がきれてしまって痛かったです(+_+)
ランシノンという塗り薬はご存知ですか?
私はその塗り薬をぬって、痛みがひどい方は手で搾乳をしていて、あまり痛くない方でおっぱいをあげていました。
でも両方切れていたら痛いですよね(><)

赤ちゃんもだんだんお口が大きくなって
そのうち痛くなくなってきますので、頑張ってください!!!♡

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

やっぱりですか(T_T)ランシノンですか❓早速調べてみます✨
    両方切れているので保護器が手放せません(~_~;)

早くちゃんと飲ませられるように頑張ります!ありがとうございます!

• 2月19日

入院中、乳首が痛いと相談したら、メデラのピュアレーンというのを処方してくれました。
授乳後これを塗ってラップしていました。
授乳時とお風呂のときだけ取ってましたが、基本四六時中つけてましたよ。赤ちゃんが舐めても大丈夫と言われたので、そのまま拭かずにあげちゃってました。

まいこ17

わたしも乳首切れてました〜!
うちのこは保護器使うと吸ってくれず…
いろいろ試しましたが哺乳瓶もダメでした。

なのであきらめて1ヶ月はずっと切れて涙こらえながら授乳してましたが、気づいたら治ってました笑
いまはぜんぜん大丈夫です〜( ¨̮ )⋆*
きっと坊っちゃんママさんもいつか治りますので、いまは保護器と一緒に乗り越えてください٩(ˊᗜˋ*)♡

赤ちゃんも大切ですが、母体もとっても大切です!!乳首とれちゃったらおっぱいでなくなっちゃいますもん!

きっと保護器をなくしても、本能的に乳首を探して吸ってくれると思います♡
新生児期ってとっても可愛いですよね〜( ⋆ˊᵕˋ )
これからもっともっと可愛くなりますよ〜♡

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

保護器も哺乳瓶もダメやったんですか⁉︎めっちゃ大変でしたね〜(~_~;)ご苦労さまでした✨
    今は保護器と耐えます✨きっと乳首を吸ってくれますよね〜( ´ ▽ ` )

新生児本当に可愛いです〜これからが楽しみです!

ありがとうございます✨

• 2月19日
リンゴママ

今、まさに切れてます(´༎ຶД༎ຶ`)
寝かしつけの時だけオッパイで寝るのですが、歯を食いしばりながらやってます。
私は西松屋とかでも買えるランシノーという、ワセリンのようなものを愛用してます。ラップ保護をすれば治りも早いですよ!

• 坊っちゃんママ

坊っちゃんママ

辛いですよね〜(T_T)
    歯を食いしばりながらとかすごいです!!あんまり無理しないでくださいね!
    ランシノーですか❓調べてみます✨

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 2月19日