※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

2人目出産後里帰りも手伝いなし。保育園なしでワンオペ。産後1ヶ月上の子のお風呂どうしてたか聞きたい。

以前にも同じような質問したのですが、回答お願い致します🙏
2人目や2人以上のママさん!
2人目出産後里帰りもせず自宅に戻り親などが手伝いに来る事もないって方いますか?
私は里帰りはできません。入院中だけ旦那が休みをとってくれます。その後はワンオペです。
保育園などには通っておらず近くに1時預かりしてくれるところもありません。

産後1ヶ月上の子のお風呂どーしてましたか?シャワーで我慢ですかね?
散歩などもできないしみなさんどーされてたのか色々聞きたいです!!宜しくお願い致します!

コメント

さちやん

実家は自転車で行ける距離ですが手伝いなどはありませんでした!
下の子のお風呂は上の子がEテレなど見てる間にちゃちゃっと済ませて、授乳して寝てる間に上の子と普通に入ってました!

1ヶ月間はシャワーだけでした😱
私が洗ってる間はベビーバスにお湯貯めて浸からせてました。
1ヵ月検診終わってから普通に散歩なり公園なりしてました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございます!!

1ヶ月はシャワーですよね💦
    少しお湯ためて遊ばせようと思います!!
    1ヶ月検診が終わるまでは家から出ないでなんとかなりましたか?
    旦那様が休みの日などに上の子散歩や公園で遊ばせたりしましたか?

• 3月11日
  • さちやん

さちやん

うちは夏だったのでシャワーで何とかなりました😂
    旦那は協力的じゃなかったのでほぼ家にいましたね( ˊᵕˋ ;)
    ちょっとした買い物なら出てました🙇🏻

• 3月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!!
    ありがとうございます😁

そうなりますよね💦
    ちょっとした買い物などは私も行くと思います!ありがとうございます👀

• 3月11日
QUEEN

上の子のお風呂は下の子がミルクを飲んで、しっかりとゲップをした事を確認してから普通に一緒に入ってました。
お散歩も同じ条件で、マンションに併設されてるミニ公園で30分以内を目安に行ってましたし、気分転換に1階のポストに1日に2〜3回降りていき、「お手紙、来てないねぇ。」なんてやってました!笑
これといって上の子が欲求不満になる事も無かったです🤣
勿論、下の赤ちゃんにも問題は ありませんでした!
正直、私も不安で 手探り状態でしたが何とかなるものですよ🤗

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございます!!
    産後1ヶ月も普通に入ってましたか?

散歩など抱っこ紐やベビーカーなどで赤ちゃん連れて行ったんですかね?!

確かにやればなんとかなりますよね!!
    ただ上の子に産後1ヶ月出来るだけストレスを溜めて欲しくない。
    外遊び&お風呂が大好きなのでどうしようかと思ってました🤣

• 3月11日
  • QUEEN

QUEEN

上の子の散歩の時は、赤ちゃんが寝てる時です。笑

• 3月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね😳
    近くにあるからこそできることですね!

ありがとうございます!

• 3月11日