※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
子育て・グッズ

出生届け出しに行く際、国民健康保険や児童手当ての手続きもできます。必要な持ち物や所要時間は、区役所により異なります。

区役所での手続きについて🌸

名前も決まったので、明日出生届けを区役所に出しに行く予定です😊

その時に、区役所で出来る書類?手続き?は出生届け出しに行くついでに、全部まとめてやってしまおうと思ってます💦

国民健康保険、児童手当ての手続き?などがあると思いますが、持ち物としては何か必要なものあるのでしょうか?

また、混み具合にもよるとは思いますが区役所で出来る手続き全部やるとしたら、時間はどれくらいかかりますか?

よろしくお願いします😀

コメント

まー

おめでとうございます💕

市町村によって違うと思うのでお住いの区役所のHPを確認するのが1番正確だと思います(^^)
たしか1時間くらいで完了した気がします😊

• みみちゃん。

みみちゃん。

HP確認したら細かくいろいろのってました!
    一時間くらいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ままり

旦那さんの免許証のコピー(身分証明書のために念のため)
マイナンバー
印鑑
児童手当を振り込む口座(これは夫婦で収入が高い方の名義の口座だと思います)
で、多分いけると思いますけど、問い合わせた方が正確ですね❤️
役所は融通がきかないので、いっこ足りないとまた行かなきゃいけなくなるので😭😭

• みみちゃん。

みみちゃん。

HPも見ましたが、問い合わせの方が確実ですよね💦
    ちなみに、いろいろ課があるようなのですが何課に問い合わせればいいですかね😣
    たしかに、また行かなくちゃいけなくなるのは面倒なのでさけたいです😞

• 3月11日
  • ままり

ままり

出生届→住民課、市民課
    まずここで手続きしたら、次どこに行けばいいか教えてくれるとおもいますが、おそらく
    国民健康保険と乳児医療証→保険や年金を扱っている課
    その後児童手当の手続きは子ども課、子育て支援課で手続きだと思います😊💕
    課の名前は市町村によっても違うと思いますが、役所の入り口に案内の職員が立っていることが多いので、まずは出生届の課からスタートしてください😊✨

• 3月11日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

今日無事に出来る手続きはまとめてすることが出来ました😊
    ありがとうございました😀

• 3月12日