※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の子供連れの方へ 2人目の不妊治療は大変ですか?

子供連れで不妊治療(体外受精、顕微授精)通われてる方いますか?

夫婦ともに不妊原因があり、娘も顕微授精で授かりました。
2人目のことが頭をよぎるようになってきたのですが、動きたい盛りの娘を連れてまたあの混雑している婦人科に注射や卵胞チェックで通うことがどのくらい大変なのかなと想像がつかず、気になっています。

コメント

クロニャ

やはり子連れでの通院は大変でした💦お昼寝の時間などを避けたりすると予約時間も制限されたりもしました😣連れて行くときはおやつはかかせませんでした。できるなら一時預かりなどを利用できたら楽かもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    その大変さと、2人目の欲しさを天秤にかけて考えているところで💦

• 3月11日
への字

不妊治療の病院は、他の方への配慮から子連れNGなところも多いですよね。私は夫か実母に託して通いました。
安心して預けれる先が近くにあるといいですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私が通っていたところも、待合室のフロアが違ったりしました!
    はい、誰か預けれたら…😭

• 3月11日
なのは

2人とも体外で授かりました。
私の通っていた病院は子連れNGだったので、実母や実姉に預けて通っていました。
子連れ可だとしても、片道高速使って2時間、待ち時間2時間はザラだったので連れて行くのは厳しかったと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速使って2時間はすごいですね😳
    うちは片道1時間程ですが待ち時間は同じくとんでもなく長かったです💦

• 3月11日
まつりか

いま子連れ通院真っ最中です。
病院は車で一時間かかり、滞在時間も平均四時間以上かかる病院です。
朝一でいき病院で朝ごはんのパンをたべさせおもちゃや携帯のアプリや動画を見させてなんとか頑張っています。
外出できそうなら外を散歩したりしてます。
まわりに預けれる所がないので通院の日はいつもぐったりしてます😭
託児つきの病院や待ち時間の少ない病院に行けるならそれがいいかもしれません。

• ちゃんえり

ちゃんえり

横から失礼します!
    私も全く同じ状況で病院まではそんなに遠くないですが朝ごはん食べさせながら並んだりしてます😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
    とにかくこの長い待ち時間をどうしようかと思います😭
    託児付きの病院なら助かりますよね💦
    ちなみに採卵や移植の時は誰かに見ててもらうのでしょうか?

• 3月11日
  • まつりか

まつりか

採卵や移植のときは数日前にわかっていたら主人に有休をとってもらったり、市の一時保育等を利用しました!
    検査等で緊急で預けなければいけないときは民間の一時預かりも利用しましたよ

通院も土曜日にできそうなら土曜日にしてもらって主人に見て貰ったりしてます✨

• 3月11日
  • まつりか

まつりか

何かものを食べている時はおとなしくて一時の平和ですよね😭
    ボーロなどゆっくり長く食べれるおやつあげたりしてます❗

• 3月11日
miu

1才2ヶ月頃から子連れ通院してます☀️
待ち時間は外出したりして子供の機嫌とってますょ♪
前のクリニック近くには支援センターや公園があり楽しんでました😃
今のクリニックは診察 内診のときのみ院内託児所で預かってくれるので楽です☆
産後は採卵3回移植5回してます。今は電車利用して一時間かかるクリニック通ってます。 子供も慣れるのでそこまで大変な思いしたことないです。

ママリ

子どもが1歳4ヶ月くらいから今も通ってます。
タイミング2回、人口受精3回、今顕微授精です。

片道40〜50分かけて車で通ってます🚗当初は長時間チャイルドシートが嫌で泣き、好きな歌やパン、お菓子などでなんとかなだめながら行き、また病院でもおもちゃや絵本、シールなどありとあらゆるものを駆使してなんとか落ち着かせてました。
本当にぐったりです…。治療の辛さより子連れの辛さの方が大きかったです。

でも最近ではおしゃべりも上手になったので、車の中では歌ったりおしゃべりしたりして過ごせるようになりました。
また、私も子どもも院内でも過ごし方のコツが分かり(笑)、おもちゃやお菓子で楽しく過ごせるようになりました。

採卵や移植の時だけは旦那に休みを取ってもらいました!!
最初は大変かと思いますが、だんだんと親も子もコツを掴んだり慣れたりするかと思います😊
お互い頑張りましょう!!