※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に吐くことが多い幽門狭窄症について心配。吐き返しや吐き戻しの症状があり、予防接種後から増えた。吐き戻しで飲む量が減り、胃食道逆流など他の病気も心配。

すみません。心配なのでご存知の方お願いします🙇‍♀️

幽門狭窄症とは、毎回の授乳で吐くのでしょうか?
マーライオンのような吐き方が1日1、2回が毎日は、
ただ吐き戻しやすいだけなのでしょうか。

吐き戻す時は、急に苦しそうな顔をして、その時飲んだミルク全量をすごい勢いで吐きます。とても心配になるし、かわいそうです😢

もうすぐ3ヶ月ですが、1回のミルクは70〜100で、少ない方です。
吐き戻しが増えてから、飲む量が減りました。
吐き戻しが増えたのは、生後2ヶ月すぐの予防接種の後頃からです。

胃食道逆流など、吐き戻しの病気は他にもあるので、それも心配です。

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が順調に増えているなら大丈夫だと思いますよ💡
あくまで私は素人ですし実際にお子さんを見ていないので確実な事は言えませんが💦
ただ、上の子も授乳の度に毎回ケポケポかなりの量を吐いていて心配になって助産師に相談した事があります。
そしたら幽門狭窄症の場合は吐いて体重が増えないから体重が増えていれば大丈夫だと言われましたよ✨
生後2ヶ月ならだんだん飲むのが上手になってくる頃で、まだ満腹中枢も完全ではないので飲み過ぎとかではないかな?と思いました💡
上の子も2ヶ月の頃は酷くてそれまで片側だけ10分の授乳でケポケポしていたので7分に短縮したんですが、それでもゲップさせようと抱き上げようとするだけでケポッと吐いていました😅
結局8ヶ月頃まで吐き戻しはありましたが、今から思うとただの飲み過ぎだったと思います💦

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    確かに、吐き戻しが増え始めた頃は、ミルク量を増やした頃なので飲み過ぎだったかもです!
    でも最近は、90も飲んでないのに吐く時とかあって😢ちなみに完ミです。
    抱き上げてケポッとなる時は、どれくらいの勢いですか?
    わたしの息子は、息子の服もわたしの服も布団も濡れる位です💦
    再度の質問すみません🙇‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    完ミだとちゃんと時間も開いてますし心配ですね💦
    息子も同じく、息子の服、私の服、授乳クッションも濡れるくらい吐いていました。
    でも一度病院で診てもらった方が安心できると思います☺️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🥺✨
    次回の予防接種の時に聞いてみることにしました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!何事もない事を祈ります😥

• 3月11日
たま

息子が幽門狭窄症で手術しました😣
お子さんが必ずしもそうだとは限りませんし、ただの吐き戻しのことの方が可能性としては高いかもしれませんが、お母さんがお子さんの様子をみていつもと違う、心配と思うなら早めの診察をおすすめします。

うちの子の場合、
もともとげっぷが苦手な子だったため、産まれたときから吐き戻しはちょこちょこあったのですが、生後3週間頃から吐き戻しが増えていって、マーライオンのように吐くこともあれば、コポっと軽く吐くこともありました。

必ずしも毎回ではなかったし、体重は増え方が緩やかになってきてはいたものの減ってはいなかったのと、心配であちこち病院へ連れていっても血液検査や触診、いろいろ診てもらっても特に問題はないと診断を受け、数件の病院を回りましたが、どこも赤ちゃん特有の吐き戻しだと言われました。

それでも心配で心配で、、おしっこの量やうんちの量が減ってきてる気がして、、吐きすぎて脱水になってないか心配で、、また別の病院へ行ったのですが、、そこでも赤ちゃんの吐き戻しが原因かな?と診断をうけました。

ただ、そこの先生がすごく心配してくださって、初診した日の夜と次の日の朝にも連絡をくださり、念のためということで大きい病院へ紹介状を書いてもらって、そこで精密検査をして発覚しました。

その頃には呼吸もお休みしてるような状況だったので、後少しでも遅ければ取り返しのつかないことになっていたかもしれませんでした。

今は手術をし、飲めなかった分を今取り戻しておでぶちゃんまっしぐらです!(笑)

体重がきちんと増えていて、機嫌も悪くなく、様子もかわりがなければ大丈夫だと思いますが、心配ならレントゲンをとってくれる小児科へかかることをおすすめします。

長文失礼しました🙇

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    たまさんもたまさんの息子さんも頑張ったのですね。息子さん元気になってよかったです🥺✨
    受診しても、赤ちゃん特有の吐き戻しとの診断になることもあるんですね。

再度の質問すみません🙇‍♀️
    本当に心配で心配で、、、
    たまさんの息子さんは、1日にどれくらい吐き戻していましたか?
    呼吸もお休み、、、というのは、脱水症状などでなってしまうのでしょうか?

• 3月11日
  • たま

たま

多いときは授乳の度に吐き戻しがありましたが、吐かないときもあったので、本当に自己判断は難しかったです😂

もともと産まれてすぐからよく寝る子だったのですが、吐き戻しが増えても、眠たいのかうとうとよくしてました。
    それが結局のところ、ぐったりしてるようには見えなかったのと、呼吸を自分で調整しておやすみしながら、体を正常な状態を保とうとしていたようです。そのために、血液検査などでもひっかからなかったようです😅

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えていただき、感謝します🥺✨
    まずは、数日後にある予防接種の時に、相談してみます。

• 3月11日
  • たま

たま

いえいえ、長々と失礼しました🙇
    きっと大丈夫だと思いますが、何もないことを祈ってます🙆

• 3月11日
ひとみん

もう解決されていたらすみません。全く同じ状況で共感できるので、コメントさせて頂きました(´;ω;`)
うちは今2ヶ月過ぎた頃ですが、予防接種の後から吐き戻しが増えました。それまではタラーっと流れるぐらいだったので心配で😣💦
むせた後にごぼっと出るので量が多いのかな?とか色々試行錯誤しながらやってますが、娘はゲップ下手くそなのでなかなか出ないし、出ても吐くし😭不安になりますよね....でも吐いた本人はそのあとスッキリしたのか、あーうー言いながらご機嫌だから、まぁしょうがないかーまた着替えたねー😂✋今日何回目かねー😂✋ぐらいに思うようにしてます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    吐き戻しが増える時期など、ほんとに同じですね!心配になりますよね😢
    ゲップをしっかり出すことと、飲んだ後しばらくは抱っこしているのがうちの子にはいいみたいです💡
    ゲップが出ても、まだ出したりないのか吐いてしまうこともありますが、しばらく抱っこしてるのは、今のところ結構いいみたいです☺️✨
    先日、3ヶ月を過ぎましたがだんだん減ってきました!ひとみんさんのお子さんも減ってくるといいですね🥰

• 3月28日
  • ひとみん

ひとみん

ありがとうございます。心配に心配でちょうど市の子育て支援センターの相談会もあったので、昨日体重を測ってもらうのも兼ねて行ってきました。体重は順調に増えてて問題ないとのこと。どうも私の母乳の出が良いから飲ませすぎじゃないか?ということでした😅✋
    娘に飲みたい量任せていつもよりも短めにですが飲んでもらって、やはり少しはタラーっと流れますが、ごぼっとは昨日はありませんでした^^*赤ちゃんに合わせてのがいいんですかね?難しいですよね😭💦抱っこ長めにしたの私もやってみたらいい感じでした!お互い色々試しながらですね♡頑張りましょー!!!

• 3月29日