※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

パートでお子さんを保育園の一時保育に預けた経験がある方いますか?現在無職で求職中で、保育園の入園に仕事が必要か不安です。就職先が託児所がないため、仕事と預け先、どちらを先に決めるべきか迷っています。

パートでお子さんを保育園の一時保育に預けられたかたはいますか?
現在無職のため求職中でパートで探しているところです。ハロワに行ってきて、いい求人も見つけられて後は面接の申し込みをするだけで目星はついているんですが、仕事についていないと、保育園の入園を断られたりするんでしょうか?
保育園の一時保育の説明会(利用するには必須)の予約はできました。就職先が託児所がないので、子どもの預け先を確保しなければいけないのですが、仕事と預け先、どちらを先に決めるのがいいんでしょうか?

コメント

ハイジ714

この問題は難しいのですが、地域にも寄ると思います。基本、求職中でも申請出来ますが、待機児童が多い地域の場合優先順位が下がります。
でも職場も子どもの預け先が決まっていないのに採用は出来ないというのが多いですよね。
私は、息子の時に無理を承知で求職中で4月入所に申し込みました。予想外に認定が下りて、急いで仕事を探して面接を受け内定を貰いました。
求職中でもし入所の認定が下りた場合2ヶ月以内に仕事が決まればいいので、保育園を先に決めた方が確実かと思います。
仕事決まっても保育園が決まらなければ結局働けませんからね。

• 杏仁デザート

杏仁デザート

そうですよね、特に私の地域は待機児童が多くて。
    申請して、認定が降りたら面接を申し込むほうがいいのなと考えていました。
    保育園から仕事を見つけてこいと言われたら何のための保育園なの?ってなりますけど、それをされたら面接を申し込みすればいいかもしれませんね。
    ありがとうございました

• 2月20日