※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期に入った方がウォーキングを考えています。妊娠中の運動や家でできる運動について教えてほしいです。ウォーキングの時間や効果についても不安があります。

安定期に入ったのでウォーキングをしようかなーと考えているのですがみなさん妊娠中どのような運動をしていましたか?
6月半ばまで平日は仕事が朝〜夕方まであってウォーキング行ける時間が20時〜21時頃と少し遅めになるのでちょっと不安です💦
旦那が隔週で夜勤でいないのでどうしても一人になってしまいます😭
ウォーキングしていた方は何分くらい歩いてましたか?
30分前後を考えているのですが15分とかでも効果あるんでしょうか??
家の中で出来る運動とかもあったら教えて欲しいです✨

コメント

♡すんじょ♡

まだまだお腹にいてもらいたいので
無理のない程度の方がいいですよ!
私は最近になって散歩をはじめました!
時間は30分くらいですが体重維持のためにはこの時間は少ないらしいです💦
その前まではお風呂あがりにストレッチをするだけでした😂🙌
本屋さんでマタニティヨガを見てそれを家でやったりしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    安定期入ったらすぐ運動とかした方が良いのかと思ってました😭
    つわりがほぼなかった分食べ過ぎてしまって体重コントロールが中々難しくて😂
    まずは家の中でストレッチとか少しずつ始めてみます😆

• 3月11日
nico(34)

私はたまにジムに行ってウォーキングマシーン的なのを20分くらいしてますが、家では毎日スクワット20回してます👌
平日お仕事されてるなら毎日やらなくてもたまにで良いと思います🤘
疲労を溜めないのも大事です。

知り合いの人は一日100回スクワットやってたらしぃのですがそこまでしなくても🤣と思いました。笑

• ママリ

ママリ

安定期入ってから始めてますか??
    スクワットとか凄いです😂✨
    そして言葉に励まされました😭
    初めてで分からなくてやらないといけないとか体重増えてく自分を責めていたので😔
    1日100回スクワットも中々凄いですね🤣

• 3月11日
  • nico(34)

nico(34)

安定期入ってから始めました👌
    病院で経過に問題なく、じんわり汗をかく程度の運動ならして良いと許可を頂いたので🙆‍♀️

私は体力に不安があり、お産に向けて自信をつけるために運動してる感じです
    もちろん無理はしないです
    張りやすい人は安静が一番ですから個人差がありますよ🤘

私は専業主婦なので、意識的にしないとソファから一日動かなかったりしてしまうので😅

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も来週検診があるのでお医者さんに相談してみようと思います😊✨

素晴らしいですね😆
    私も運動不足だったり体重管理が大変になってきているので無理しない程度に少しずつ始めてみようと思います🥺

私も仕事はデスクワークだし家に帰ってきてやる事やったらソファから動かなくなります🤣💦

• 3月11日

まだお腹にいて欲しい時期なのであまり無理しない方がいいですよ。もし散歩中何かあって夜遅いと人通り少ないと気付いてもらえないので、やるなら明るいうちにした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

16週だとまだ早過ぎる感じなんですね!
    8ヶ月頃から育休入るのでそれくらいからウォーキング始めてみようと思い直しました!
    朝も早く帰りも遅いので真っ暗の夜に一人で出歩くのも危険なので育休入るまでは家の中で動いてみます🙆‍♀️

• 3月11日
すー

私はショッピングモールなどお買い物に行って歩いてました(^^)
本格的にウォーキング始めたのは9ヶ月入ってからです(^_^)
1時間くらい外をウォーキングしたりスクワットしたりしました!

それまではお家でのんびりしたりスタイ作ったりエコーアルバム作ったりしてました✨

• ママリ

ママリ

9ヶ月から始めたんですね!
    やっぱり5ヶ月だとまだまだ早い感じなんですね✨
    今はまだ仕事があるので家事でなるべく動くようにして育休入ったら色々運動を始めてみようと思います👍

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

夜遅めのお時間に一人でウォーキングするようでしたら、人通りのある道にする、もしくは旦那さまがいる日だけにするなどしてみてください🙏✨物騒な世の中なので😣
安定期に40分から1時間くらい、距離にして3kmくらい体調悪くない限り毎日歩いてました✨しかも真夏の30度超えの昼間に😅💦
効果あると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

心配してくださってありがとうございます😭✨
    家の周り街灯も少なかったりするので夜間に行くときは旦那がいる時だけにします!
    毎日歩いてたんですね✨
    尊敬します🥺
    しかも真夏に本当に凄いです!
    旦那も運動不足なので一緒に頑張ってみます😆

• 3月11日
もか

ウォーキング以外ですと…部屋の中をグルグル歩き回ったり(クイックルワイパーかけながらとか)、踏み台昇降をしたり、エアロバイクを漕いだりしていました。
運動時間は15分~1時間と気分によってムラがあります。
体調とか体質にもよると思うので、お医者さんに確認してから運動されたほうが安心だと思います🙆❤

• ママリ

ママリ

掃除ついでに動いたりとか良いですね✨
    家の中の階段とか時間かけて掃除とかしてみます😆
    来週検診があるのでお医者さんにも一度相談してみます🙋‍♀️

• 3月11日