※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳量がわからず、吐き戻しが多いです。授乳方法を変えても改善せず、適量が不安です。母乳の適量の見極め方について教えてください。

授乳の適量がわかりません。
完母で育てています。
最近吐き戻しが多いです。飲んですぐ吐くこともあれば、2.3時間後に吐くこともあります。一回に大量吐くこともあれはわ、苦しそうに吐くこともあります。飲み過ぎなのかなと思い、調整しようと思っていますがどうしたらよいのかわかりません。
一時期、片方のおっぱいだけを乳首を離すまで授乳し、おっぱいがふにゃふにゃになったら反対のおっぱいをあげるという方法をしてましたが、授乳間隔が1時間半ぐらいになってしまったので、両方のおっぱいを時間を区切って授乳する方法に戻しました。
片方10分ずつ授乳しても吐き戻し、8分、7分の授乳にしても吐き戻す…。思い切って5分ずつにしようかと思うのですが、足りなくて泣かれるのもどうしたものかと思い…。皆さん、母乳の適量ってどうやって見つけ出したんでしょうか??わからなさすぎて混乱してます。

コメント

5分ずつにしてました。

泣いたら、とりあえず抱っこしてオムツ替えてそれでも泣いたら母乳ってやってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    次の時間から5分にしてみます‼️

• 3月11日
まゆげ

赤ちゃんも飲んで吐いての繰り返しの中で適量を学習していくと思いますよ!はじめは吐き戻しは仕方ないと思います😅3ヶ月ごろになると自分で飲む量調節できるようになりますから☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一回の授乳の後、3回ぐらいはきもどすこともあり、心配で…。早く満腹中枢できてくれないかなと思います😭
    適量学び中なんですね。後2カ月ぐらいでしょうか😭

• 3月11日
ひゆ

全く同じ状況です😭
わたしも最近10分ずつから8分ずつにしました。少し吐き戻しが減ったように思います。
時間短くして体重が増えなかったらって考えたり、難しいですよね😞

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    8分にして少し減ったんですね!私は減らなかったので、更に時間を短くしてみようと思いますが、おっしゃるように体重が増えなかったらどうしよう…と悩みます。
    本当に難しいですよね。毎日不安です😭

• 3月11日
  • ひゆ

ひゆ

わかります😢げっぷがうまく出たとしても吐き戻したり、すごく唸ったり、、、それでも泣くのでまた咥えさせると飲んだり😞
    吐き戻しがあると不安だし、目が離せないですよね。

• 3月11日
  • ままり

ままり

本当に全く同じです😭
    うちもげっぷ関係なく吐き戻します。そして大人が引くぐらい唸ります。
    吐き戻した後に泣いたら、また普通に飲んだりします。
    窒息が怖いですよね。いつもヒヤヒヤします。

• 3月11日
のん

私も同じです😢🤚
ここのところ吐き戻しが多くなりました😓💦
でも、助産師さんに相談したら、いらない分は吐き戻すし、窒息だけ気をつけてあげてと言われました😥💦
なので、10分ずつの方法変えずですが、吐き戻ししないこともあるので難しいですよね😱💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    みんな、授乳量で悩んでるんですね😭
    いらない分吐き出しているなら、結構な量吐き出してる時もあるので、もっと短い時間でいいのかなと思ったり、全く吐き戻さない時もあり、もう訳がわからないですね😭
    難しいです😭

• 3月11日

5分5分であげてます😊
足らなそうならまた5分5分あげます。