※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

甲状腺について相談です。TSH数値が変動し、橋本病と診断されました。流産後、不安があります。

甲状腺についてです。

今年の1月に体外受精移植前に検査してもらうとTSHが3.0位でした。それまでは5.0以上あったのですが、チラーヂン飲んで3.0まで下がりました。

2.5以下に抑えなくてはならないのは知ってましたが、医者がこれくらいなら大丈夫とGOサイン出してくれたので移植して、陽性判定もらいました。

ですが、8週で流産でした。
不育症の検査はして薬も飲んでたので今度妊娠したら大丈夫だと思ってたのに流産。

どうしても甲状腺がきになって専門医で診てもらうと
TSHが6.24になってました😵チラーヂン飲んでてこの数値。
で、橋本病と診断されました。

1月に3.0だったのに3月に6.24までになる事あるのですか?
しかもチラーヂン飲んでて。

もう何が何だか😒



コメント

ままり

変動はありますよ!
わたしもよくありました。ある程度安定するまでは妊活やすんでました

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですか~😭
    どの位で安定しましたか?

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    一年くらいです。ホルモンが不安定だと子供の知能にゆくゆく異常がでることもあるからといわれて慎重にしました。

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですか…
    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    ちなみに妊娠してすぐに採血はしましたか??そして妊娠してからも毎月採血してました。

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    採血してないです😞
    こちらから検査して欲しいと言わないとしてくれないし、あまり気にしてない感じです。
    不信感しかないです。
    甲状腺専門医にかかりたいと言っても そこまでではないと言われ…

    今回甲状腺専門医に行ったのも独自の判断でした。
    そしたら橋本病…

    泣きたいです…

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    甲状腺は専門にかかり、定期的に検査してもらうほうがいいですよ!

    橋本病の抗体はたぶん前からあったんでしょうね

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね。
    全て医者任せだと酷い目にあいますね。。

    ありがとうございました!

    • 3月11日
ペンさん

チラージンの量はどれぐらいですか??🤔
私は最初気付いた時が10.190
次に専門医のところで測ったら17.64
この時点でチラージン50ミリから始めて月イチで血液検査、結果次第で量を増やすことを3ヶ月ほど続けていて
いま、82.5ミリ飲んで安定しつつあります😳
結局はメガネと同じで度の合わないメガネかけてても充分に見えないですよね?
それと同じで軽くチラージン飲んでても数値は良くならないんだと思います💦
橋本病でも、甲状腺機能低下症の数値が出なければ問題ないみたいですが
精密検査はされましたでしょうか??💦

  • ままりん

    ままりん

    チラーヂンは12.5飲んでます。
    今まで1錠だったのですが、先週から12.5を1.5錠飲むことになりました。

    精密検査とはどんな事するのでしょうか😣
    甲状腺の大きさは左右ともに10.8mm位でギリギリ大丈夫と言われました💦

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    先週検査した結果です。
    甲状腺機能低下症の数値ありますか?😓
    すみません 自分でも調べてはいますが
    もし何かわかるようなら教えて頂きたいです🙇🙏

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    これも検査結果です。🙇🙏

    • 3月11日
  • ペンさん

    ペンさん

    おはようございます♡
    返事遅くなりました💦
    若干TPO抗体がオーバーしてますけど
    そんなに気にするような事はないかと思いますけどね🤔
    私、そこの数値「600以上」という上限超えしてます😂笑
    抗Tg抗体も、基準値以内ですし🤔
    治療は恐らく妊活のために念の為始めよっかー。ぐらいな感じがします😍😌
    これ、私の検査結果で
    オキシダーゼ抗体と、TPO抗体が同じもの
    抗サイログロブリン抗体と抗Tg抗体が同じ項目みたいです🤗

    • 3月12日
ペンさん

こちらが精密検査の結果です🤗

  • ままりん

    ままりん

    おはようございます☀
    詳しくありがとうございます😆🙇

    ペンさんは甲状腺の数値が安定して妊活始めましたか?
    私はもうアラフォーで時間もなく3回流産してて自信喪失してます。。

    安定するにはどの位の時間見とけばいいのでしょうか。
    やはり安定するまで妊活しない方がいいですよね…?😣

    • 3月12日
  • ペンさん

    ペンさん

    いえいえ💓
    私の場合、妊娠が発覚する直前にこのような結果がわかり…
    この数値のまま妊娠した感じです😳
    この数値からチラージンを少しずつ増やしていき、いま基準値内に入っていますが
    これは薬飲み始めてから4ヶ月間の話です🤗
    なので、ままりんさんはそんなに数値も悪くないのでさほど気にすることもないとは思いますが🤔

    • 3月12日
  • ままりん

    ままりん

    ほんと妊娠直前に分かった感じなのですね!!😲
    私はすぐにでも妊活再開したい気持ちなので そう言っていただけると元気でます😂💓
    色々と教えていただきありがとうございます🙇💗

    • 3月12日
  • ペンさん

    ペンさん

    11月に橋本病の治療を始めて12月の生理が来なかったので…
    もはやどっちが先か分からない感じでした🤗
    橋本病があると赤ちゃんにも良くないので
    チラージンは続けた方がいいかとは思いますが…妊活応援してます💓

    • 3月12日