※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羽母ちゃん
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんのお世話についてアドバイスをください。

現在、里帰り中です!
生後2ヶ月くらいで自宅に帰る予定です。
旦那さんは帰りが遅い仕事なので、自宅に帰ると私と子供二人の時間が多くなります!
不安なのはお風呂です。
今は、ベビーバスで私がお風呂に入れ、母があげてくれています。
1人でお風呂に入れているかた、首がすわってない子をどのように入れていますか?
一緒に入ってますか?
なにか、便利なグッズなどありますか??
教えてください(о´∀`о)

コメント

さゆみ♪

そのままベビーバスじゃダメなんですか?

さなmama(26)

うちも旦那の帰りが遅く、いつも一人でお風呂いれてます!
皆さんシャワーチェアとか使われてるみたいですが、わたしは4ヶ月入ったくらいまでベビーバス使ってました!
わたしがお風呂に入っている間はお風呂の入り口にマット敷いてそこに寝かせておき、寒いですけど子どもが見えるように戸を少し開けて、急いで洗います!
そして子どもの沐浴、といった流れでやっていました。ドライヤーとかは全部後回しです💦
今は一緒に入っていますが、わたしが洗うときには同じように入り口に寝かせておき、わたしが洗い終わったら子どもを洗うって感じです。

• さなmama(26)

さなmama(26)

補足です!
    入浴後は湯冷めさせないように、とりあえずわたしはバスローブを着て、子どもはバスタオルでくるんでリビングへ連れて行って着替えさせてます。

• 2月19日
haruharu

私は主人が24時間勤務の仕事なので、仕事の日はいつも1人でいれてます!
私は、
脱衣所にバウンサーを持っていってバスタオルをかけてその上に裸にした息子をのせておく。息子もバスタオルにくるんでおきます。
まず自分がシャワーを浴びる。その際お風呂の扉は開けたままです。
そして息子を抱っこしてお尻を洗って浴槽に一緒に入りました。浴槽にスキナベーブを入れてその中で息子の体をガーゼで洗います。
出る時は息子をバウンサーに乗せて、自分がささっとバスタオルを巻いて、リビングに連れてって着替えって感じでした!
ちなみに真冬で寒かったので、浴室暖房をお風呂に入る30分前くらいからつけてました!
少しお座りができるようになったら、バスチェアを買って、私が洗ってる間はバスチェアに座らせていました!
息子はお風呂好きで、このやり方で泣いたことはないです!
慣れてくるとスムーズにできると思いますよ!!!!

みこ29

最初はベビーバス使ってましたよ。
寒いので少し長めにいれてあげて、バスタオルにくるむ(>人<;)
大人と一緒のお風呂でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんを脱衣所に置いておき、バスタオルなど柔らかいものの上に寝かしておく。
風呂のドアを開けっ放しにして、ママが自分の頭と体を洗う。
赤ちゃんをいれて洗い、2人で一緒につかる。
バスタオルで赤ちゃんをくるみ、急いで自分のパジャマを着る。
赤ちゃんを拭いて、服を着せる(⌒▽⌒)

h-akko

こんにちは。
私は首がすわるまでベビーバス使ってました(*^o^*)
割と大きめのサイズだったので充分いけましたよ♪

とぅ

首がすわってない頃はハイローチェアを脱衣所に持って行って、そこで待ってもらって私が先に洗って息子を脱がせて息子を洗って一緒に浸かっていました!
その後はハイローチェアをあらかじめバスタオルを敷いておいてバスタオルで包んで、私が先にザッと拭いて下着だけ着てリビングにハイローチェアをゴロゴロして戻り息子の保湿と着替えをしていました(´・∀・`)!

ローリー

私も生後2ヶ月になった2月に自宅に戻りました。
うちも夫の帰りが遅いため1人で入れていましたよ。
私はアップリカのベビーバスチェアに寝かせて、私は体だけとりあえず洗って、その間は子供に適宜シャワーをかけて冷えないようにしていました。
私の体を洗ったら、2人して湯船に浸かって出ました。
子供を寝かしつけたら、夫が帰ってきてから再度お風呂に入っるか、夫の帰りが遅い時は寝室と洗面室の扉全開にして洗面台のシャワーで洗髪していました。
夏になった頃には1度に済ませられるようになりました。

1人でも慣れれば何とかなりますよ!最初は不安かと思いますが頑張ってくださいね!

くるませんせい

うちもずっと一人で入れています😌
初めての1人不安ですよね!私も友達とかに相談してました💦

うちは夏生まれなので寒さには無縁だったのであれですが、脱衣所にバスタオルなどでクッションをつくり、その上に寝せておきました~
で、私が先にぱぱっと入り、そのあと一緒に入れていました✨

お風呂場で簡単に赤ちゃんの体を拭いて上がったら、私もささっと体を拭いて髪をタオルでまいて(最初拭かずに子どもを優先してたら風邪をひきそうになって…)
で、赤ちゃんのクリーム塗ったり、服を着せ、私と赤ちゃんの髪をドライヤーでかわかしました!

新生児の時の方が動きがなかったので楽だった気がします😌

今は脱衣所にバンボで座らせて、メリーとかおもちゃを回りに置いて先にお風呂に入ってます(笑)

初めはちょっと不安かもですが、慣れるので大丈夫ですよ🎵

まいこ17

わたしも旦那が帰ってくるのが遅いので1人でいれてます(´•ω•̥`)

良くないとは思いますが、、、
まだあまり動かないので浴槽のふたの上にベビーバスを置き、タオルを敷いて娘を肌着を着せたまま寝かせてます( °o°)
ふたは一応滑り止めで浴槽にくっつけてます💧
脱衣所が広くなく、
寝かせておけるスペースもないので…笑

ベビーバスで寝かせてる隙に自分のことを終わらせて、その後服を脱がせて一緒に入浴してます!
おわったらそのままベビーバスのタオルの上に寝かせてかるく拭いてあげて、自分も拭いてタオルを巻き、リビングに移動してお着替えって感じです( ¨̮ )

慣れると全裸でいる開放感が楽しいです♡
旦那には必ず帰宅前に連絡して!と言ってますが(笑)