※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

シングルマザーとして離婚を決意したが、友人からの批判にショックを受けている。離婚は良く思われないのか、シングルマザーはどう見られているのか不安。

相談です。
私は1歳の息子を育てるシングルマザーです。
旦那は、産まれてすぐ私が里帰り中に仕事を私に内緒に勝手に辞め、会社の寮からもいなくなり、地元である隣の県に帰っていたので離婚を決意しました。仕事が続かず、子供が産まれたらかわるかもと思って様子見ていたのですが、やはりダメで、こんな人といたら子供が可哀想と思ったことが離婚の決めてです。
隠すことでもないので周りにも、聞かれたら報告していました。そしたら学生時代の友達が最近結婚したらしく、コメント欄を見ると、離婚すんなよ!と書かれており、それに対して友達が「誰かさんみたいにすぐ離婚する身勝手な嫁にはなりませーん、バツはつけませーん」と、、明らかに私のことです。
離婚することがそんなにいけませんか。シングルマザーはそんなに良く思われませんか。頑張って育てているのに、すごくショックです

コメント

なこ

その友人は今新婚ハイになってるだけで、これからどんどん理想と現実がかけ離れてることが起これば綺麗事ばっかり言えなくなりますよ😓誰だって結婚したてで離婚するなんて考えたこともないし絶対自分はしないだろう!幸せだもの!って思いますから。
ちーままさんは子供の将来を考えて決断したのだから身勝手な嫁ではありませんよ。強いて言うなら元夫が身勝手だったんです。
そんな方はフェードアウトしてお子さんと幸せに暮らしてください😊

• ちーまま

ちーまま

そうですよね。
    夫婦ずっと幸せ!でいられるのって本当難しいことだと思います。離婚してしまえとは思いませんが、自分が幸せだからと、馬鹿にするような言い方はやめてと思いました。見るのも不愉快なので、その方はフォロー外しました。(笑)

• 3月11日

本当にそのご友人はちーままさんを想定して書いているんですかね?💦
離婚すんなよ!とコメントした人のことだったりはしませんか?
ちょっと考えすぎではないかな?と思いました💦
もし確実にちーままさんのことだとわかっていらっしゃるのであれば、私ならそんな人とはもう付き合わないです。
シングルマザーの方、私はすごいなと思いますよ!

• ちーまま

ちーまま

その人と前にちょっと揉めたことがあり、今は前ほど仲良くはない人なんです。前に友達から、その子が私が離婚したことに対してすごくボロカスを言っていた話を聞いたことがあったので多分私だと、、
    私もちょっと気分悪くしてイライラしたので、その人とはもう完全に関わりを絶とうと思っています。

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    それならその方はとっても性格が悪い方です、ちーままさんが気に病むことは何も無いです!
    友達が離婚してボロカス言うなんてちょっと意味がわかりません、お前は何様?って感じです😅
    人の事悪く言うしか出来ないなんて残念な人だな〜ぐらいに思っておけばいいです。
    仰っているように、完全に関わりを立ってしまっていいと思います!
    お子さんとの生活に自信を持ってくださいね😊

• 3月11日
りりー

息子さんからしたら両親いることだけが幸せじゃないし、そもそも離婚はいけないことではないと思いますよ。

気にしない事ができたら悩む必要ないでしょうけど、ホント、気にすること無いと思います。幸せを祈っています

めぐてぃん

一生懸命育てているならもっと自信もっていいと思います。
シングルになるのってすごく覚悟のいる事だし、それをわからない人には勝手に言ってれば?って、私は私でやってるし、と胸張った方がいいかと思いますよ。

R♡mama

それくらいでめげては駄目ですよ!
正直シングルなんてこの世の中沢山いるし
夫婦は夫婦の問題であって
周りには関係ないのです。
女が苦しむ必要ないし
シングルの方が子供最優先で
みれるから 逆にあたしは
羨ましいと思います 、、。

その人の心が貧しいだけだと思います。
なのであなたは何も間違ってないです。
お子さんのことを思って勇気ある一歩を踏み出したんですから、誇っていいと思います!
そのご友人とは縁がなかったんでしょうね。残念な人だと思って哀れんでしまいます、私なら。
今はお子さんとご自身を一番にしてくださいね☺️
応援してる、尊敬している人はたくさんいますよ!

YR'mama🌹

その友人、相当な性格ブスですね~
そんな性格が腐ってる人間が
幸せな結婚生活を送るとは
到底思えません。。笑
(口が悪くてすみません。)

結婚するのは簡単ですが
離婚って相当な覚悟も
苦労もありますよね。。
私もバツイチですが、離婚は
ほんっとに大変で相手が憎くて
たまりませんでした。
精神的にも辛かったです。

離婚することはいけないことでは
ないです。むしろ自分で築き上げた
家族を守れないような男の方が
存在していてはいけないと
私は思います。。
ちーままさんは間違ってません。

ちーままさんとお子さんが
幸せになるための試練は乗り越えたし
いまからはお子さんとただただ
幸せになるだけです!!

これから不幸になる人のことなんて
構わず、ちーままさんはお子さんと
笑顔で暮らしてください❤︎
陰ながら応援しています。

ゆみ

すごく嫌な思いをされたんですね💦不特定多数が閲覧出来るようなSNSでそのような書き込みをするよう人なら、きっと周りの人達もその友達(もはや友達とは呼べないレベル)の事は「その程度の人」だと分かっているはずですよ!
ちーままさんのように頑張って子育てしてる人はすごいと思います。夫と2人で子育てするのも大変なのに、まして1人でだなんて😃
悪いのはひどすぎる元旦那様です。強いて言うなら、ちーままさんの男を見る目が悪かった💦何故、そのような男の人を好きになってしまったのか💧その点においてはお子さんをお父さんの居ない子にしてしまった責任はあるのかなとは思いますが、きっとちーままさんはすでに痛いほど分かってるかなと😅
これからも自信持って頑張って子育てして下さい!ちーままさんのお子さんは、元友達と違ってきっと人の痛みの分かる立派な大人になってくれますよ😃応援してます!