※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育士で産休中の方が卒園式に参加できない場合、花や電報を贈るか迷っています。参考になるメッセージや文例があれば教えてほしいと相談しています。

保育士をしている者です。4.5歳クラスの担任をしていました。
現在35週で、6ヶ月から切迫早産で休みそのまま産休に入っています。
先日、体調も良かったので、園にご挨拶を兼ねて子どもたちにも少しだけ会うことが出来ました。
帰り際、園長に「卒園式は参加出来そうならおいで」
と言っていただいたのですが、、、
その後の検診で子宮頚管が短くなり入院一歩手前になり、安静にして過ごしています。

卒園式には参加が難しいので、メッセージつきの花もしくは電報、または両方を贈ろうか迷っています。
休む前に、主任に厳しく社会人として等色々厳しく酷いことを言われてしまい…
その言葉が響いて1週間程寝込んでしまったことがあり、
贈るにしても、主任や迷惑をかけてしまった職員の方の顔が浮かび、
卒園式にも何を贈ったらマナーとして良いのか、失礼にならないのか、分からなくなってしまいました。

在職中、産休に入られた方。卒園式に参加出来ない場合、何を贈りましたか?
ちなみに、メッセージや電報の文例などあれば教えて頂けると有り難いです。
長文すみません。

コメント

あや

園長先生にご相談してみてはどうですか?こういうものを送りたいと。
文面も基本職員なので、色々な保護者が聞くものなので、基本みーさんの言葉であとは問題ないか相談してみてはどうでしょうか?
最後に会えないのは、辛いと思いますが、電報で子ども達や保護者に想いを伝えて下さい。
また、今は別の方かペアの方が担任してるんでしょうか?
連絡取れるなら今の状況を報告すると良いかもしれません。

• みー

みー

回答ありがとうございます。

現在はペアの先生(男性保育士)と変わりの先生、主任が主にクラスに入って下さっています。
    休むに当たり、体調も悪く園に報告するとともにLINEでやりとりすることもあり、(以前から同様のやりとりはしていました)
    迷惑をかけてしまう旨も伝えましたが、その後上司とのやりとりになるのだから失礼、体調が悪い姿を見ると滅入る。など、色々言われ引き継ぎをし、ペアの先生も含めて休養に入ってからは個人的な連絡をとっておりません。
    事務的なやりとりは、園長や事務を通して連絡はしますが、、、
    先日、ご挨拶させて頂いた時には、顔を合わせてお礼は伝えました。
    近況を報告するにも以前のことがあり、怖くて連絡はとれません😭

園長に断りの連絡をするとともに、園児にお祝いを贈りたい旨を伝え、卒園式当日、園に迷惑がかからないよう相談してみます。

• 3月11日
  • あや

あや

そうですか。それでしたら、園長先生とお話するしかないですね。
    無事に伝わりますように。

• 3月11日
  • みー

みー

園に連絡し、園長に相談しました。
    「あなたの気持ちだから、祝電でも構わないわよ。お花でもなんでも、式の中で良い形で伝えさせてもらうから」
    と言われ、ほっとしました😂
    相談の結果、花と電報を贈ることになりました!
    職員含め、色々ありますが💦
    一番は子どもたちが喜んでくれたら嬉しいです。

ほっとしたのか、お腹の張りが治りました笑
    考えすぎてストレスになり、お腹の子に負担をかけてしまったのかもしれません。反省です💧
    回答ありがとうございました😊

• 3月11日

私は卒園式のピアノ担当でしたが
切迫になり練習開始の時期と同時に
自宅安静になりました…そして
そのままお休みに入らせて頂きましたが
子どもたちには特に何も送らず
園に菓子箱と
迷惑をかけた先生方に
個別に物を渡しました💦

年長担任であれば
お手紙を茶話会などで読んでもらうのも
いいかもしれないですね(><)
園長に相談ですね(><)

• みー

みー

そうだったのですね。
    大変でしたね💦
    私は、秋に4.5歳クラス別活動になり、冬にかけて活動を充実させようとしていたところ…
    でした。
    ちょうど年始に法人研修、園の引越しもあり忙しさでいっぱいの時期だったので、申し訳ない気持ちがより強かったです💧

たくさん迷惑をかけてしまったので、産休に入るにらあたりやっと挨拶にも行けたので個包装のお菓子を持っていきました。
    断りの連絡をするとともに、園長に相談してみます。

• 3月11日
ハナ

私も卒園式当日は予定日が近く、出席が難しいので、花屋さんでフラワーアレンジメントの配送の手配をしました。
手書きのメッセージカードも花屋さんに渡して、一緒に送ってもらうようにお願いしてあります。
卒園式の予行練習の日に、去年異動した先生と園に挨拶に行くので、そのときに先生方にお菓子を差し入れする予定です。
メッセージカードは卒園式のときに控え室に飾ってもらえるかな?と、子どもたちに向けてひらがなで書きました!

• みー

みー

手書きのメッセージカード。
    素敵ですね!
    私は身動き取れないので…
    ネット注文に頼ります😭
    電報と花を贈ることになり、花の手配も含めて、子どもたち向けた内容の物を、文例を参考にしながら考えてみます。

ちなみにお花は、ピンクと白を中心とした方が良いですかね?
    サイトでみると、オレンジや黄色が混じっているのもあって💦

• 3月11日
  • ハナ

ハナ

私は今年の年長さんのカラー帽子がピンクなので、ピンク系でお願いしました!
    でもその子たちのイメージなどで、オレンジや黄色などの元気な色でも素敵だと思いますよ♡
    ネット注文でも「卒園のお祝いです」と伝えれば、それに合わせてアレンジしてくれると思います!
    切迫、大変ですね💦
    早めに産休に入ると、残してきた仕事や子どもたちが色々気になってしまうと思いますが😥
    「赤ちゃん元気に生まれたよ」と聞けば、子どもたちもきっと喜んでくれるはず♡
    心穏やかに、ゆっくり過ごしてくださいね!

• 3月11日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    お休み中、色々気になってしまって💦
    あまり穏やかに過ごせず…
    でした😂

予定日まであと1カ月切ったので、胎動を感じながら楽しみに過ごしていきたいなと思います。

• 3月11日