※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日第二子を出産しました。出産している間、夫が立会い希望していたこ…

昨日第二子を出産しました。

出産している間、夫が立会い希望していたこともあり、義両親に自宅に来てもらって、上の娘と待機していてもらいました。

結果的に2時間ほどで出産できたため、夫はその後帰宅、義両親も義実家に帰ってもらいました。

義両親は毎晩晩酌をしていて、昨晩も我が家で義母のみビールを飲んで帰っていったようです。(義父が運転)

私としては、数時間くらいのことだし、何があるかわからないお産の間だけでも、飲酒せずに娘を見てて欲しかったな、とちょっとだけモヤッとしてしまいました。

でも、夫からその話を聞いた時は、「祝い酒してくれてたんかな〜☺️」と言って、義両親に娘を見ててくれたことへのお礼と出産報告の電話と、改めて夫からもよろしくお伝えしてねと言っておきました。

入院中は夫が休みを取ってくれているので、義両親にもう娘を預けることはないかなと思っていたのですが、産院が退院前にお祝い膳を用意してくれるので、せっかくなので夫と食べたいなと思い、お祝い膳が出る日の18時から1時間程度だけ、義両親に産院に来てもらって個室で娘と待っててもらえないかなー?と夫に聞いてみました。

すると夫に、「来てもらったら親がどっちかは運転で酒が飲めないし悪いから、娘を義実家に預けようかな」と言われました。
つまり、義実家で義父母は飲酒(さらに二人とも喫煙者です)しながら娘を見てるってことです。いままで娘を一人で義実家に預けたこともないし、正直不安です。お祝い膳も諦めようかなと思っています。

皆様ならどうされますか?💦
お世話をお願いする立場なので、強く言うつもりはありませんし、モヤッとしたこともここでだけ吐き出させていただきたいと思っています。

コメント

さくらチェリー

私の出産した産院はお子さんも一緒にOKだったのですが、それは駄目なのですかね😣

• ママリ

ママリ

そうなんです💦フレンチのコースで、ロビーに集まって食事をするので、同席できるのは一人のみ、子どもはNGで…一人目のときは夫が仕事だったので一人寂しくお祝い膳食べたので、今回はと思ってたのですが、迷います😭

• 3月11日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんですね😣

お酒飲む人に預けるのは嫌ですよね😫💦

飲む量にもよりますがお酒入ると多少なりとも注意力やら判断力鈍りますしね💦

旦那さんがお祝い膳に出席したらお子さんは義両親とご飯食べるんですかね?

それなら私は諦めますね😭💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

義父母ともに毎晩のことだし、べろべろになるまで飲むタイプでもないため大丈夫だろうとは思うのですが、慣れない環境で万が一娘が怪我したり誤飲してしまったりしたら、と思うとせめてどちらかは飲酒しないか、数時間我慢して欲しいのが本音です😭

夫がお祝い膳に付き添ってくれると、義両親が産院に来てくれれば娘は先に個室で食べさせるか、預かってもらうとしたら自宅か義実家で義両親とご飯ですね💦
    私も諦めようかな…うーん、って感じですが、娘最優先で考えたいと思います😭

• 3月11日
ちゃちゃ

私なら、預けないで1人で食べます😅
喫煙者=自宅が喫煙所になってる場所に、預けたくないです(笑)
出産時の、モヤモヤがあるなら尚更嫌です💦

• ママリ

ママリ

一応私たちが遊びに行ったときは換気扇の下で吸ってくれてはいるんですが、それでも吸わない人間からするとちょっと抵抗ありますよね💦
    夫は私の入院中に娘を連れて義実家に泊まろうかな〜🙄とか言ってたので、夫としては娘と義両親を一緒に過ごさせたいんだと思います😭
    お祝い膳を一人で食べることになって、夫と娘は義実家に行ってるとかにだけはならないようにしたいと思います😭

• 3月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

細かい事言うんですが、換気扇下でも1時間以上は口から副流煙出てますし、家中の壁にニコチンついてて、身体に匂いつくし…最悪です🤯
    あくまで私はですけど🤣💦
    会わせたい気持ち分かりますが…私は嫌だなと思います💦
    ウチも今回は面会来たのは産まれた日だけで、入院中は来なかったです😊上の子いると仕方ないですよね😥

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

私も夫も昭和世代で親の喫煙環境のなか育ってきたこともあり、月一程度しか会わない孫のために禁煙してもらうつもりもないのですが、できたら害のないほうがいいに決まってますよね😭💦
    上の子がすでに少し情緒不安定気味なのもあって、そんななか義実家にお泊まりとか大きな環境変化もどうなの?!と、いろいろ不安です。。
    産前は入院中ゆっくりするぞー!って思ってましたが、今は早く帰りたいです💔

• 3月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

上の子中心って言いますけど…なかなか難しいですよね😥私も、上の子中心って考えるんですが、おっぱいあげればどうしても長く抱っこしなきゃいけないし、抱っこ抱っこって2人で泣くし…なかなか1人目のようには難しいです😫💦
    可哀想ですが、情緒不安定になるのも分かる気がします😔
    ママの体力戻るまでは、ゆっくりしてくださいね😊👍

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね💦
    上の子優先したくてもどうしても我慢させないといけないタイミングは出てきますし、お互い慣れるまでの辛抱ですよね😭
    私も初めて上の子と離れて過ごすのと産後なのとで、母子ともに情緒不安定です😂
    ありがとうございます💓もう割り切って、入院中に出来るだけ母体回復させて退院後の生活に備えておこうと思います💪✨

• 3月11日
s

孫を預かる数時間すら飲酒我慢できないんですか😰
いくらお酒好きでもたった数時間ぐらい普通我慢しません?
そんな義両親に預けるぐらいなら一人で祝い膳いただきます🤗

• ママリ

ママリ

うちにはビールなかったので、食事の買い出しの時にわざわざ買ってきてうちで飲んで帰ったというところもちょっとびっくりでしたが、まぁ本当に習慣で、気付かず悪気ないんだろうな〜〜って思います💦だからこそ、万が一があったらと思うと怖いんですよね😭私と、夫と義両親の危機感の違いがあって困ります。。。
    やはり夫に娘を見てもらって、一人でお祝い膳が無難ですかね💔

• 3月11日