※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食欲が増し、食事量が増えたために心配しています。間食も増え、食べ過ぎているか不安です。

1歳5ヶ月の子です。離乳食あげすぎってありますか?
ここ最近、自分で食事用の椅子に登って手を合わせて「いただきます」が出来るよになりました。

お腹が空いたんだと思ってその度に間食をあげるのですが、1日3食+間食3回です。
そして朝昼晩の3食も食べる量がすごく増えました。
これまではご飯60㌘くらいしか食べなかったのに今は150㌘くらいは食べます!合わせておかずの量も増えました(;´д`)
これまでは、自分で手を合わせて「ごちそうさま」をしたら終了してたのですが(確かにその後は食べなくなります)、最近は自分で「ごちそうさま」をしないので、こちらが終わらせないと永遠に食べてるような...

これまで間食も一回だったし、あまり食べな子だったので、あげすぎてるような気がして心配になりました。

コメント

間食ってなにをどのぐらいあげているんですか?3回は多いです😅
しっかり噛める固めのもの、手づかみやフォークスプーンなど自主的に食べることをさせてますか?(^^)
本当にお腹がすいてるならご飯が足りない、もしくは満腹中枢が刺激されていないのか。間食3回だとほぼずっと食べてることになりますので、見直した方がいいかなとは思います👍

• ひひ

ひひ

大体こんな感じです。
    朝 8:30
    間食1 11:00
    昼 13:30
    間食2 15:30
    間食3 17:30
    夜 19:30
    間食はりんごやバナナ、8枚切りパンを1枚、小さいおにぎり、おやつクッキー二枚をあげてます。

確かにお野菜もけっこう柔らかく煮てます💦これまでは固いと全然食べなくて💦💦
    もうある程度固くても食べるかかもしれないので固めであげてみます😭

• 3月11日

退会ユーザー

まずお昼が遅いと思います!早めちゃいましょ🙆‍♀️間食が11時にあるなら、ちょっと我慢してもらって11時半にはお昼ご飯あげちゃう\(^^)/
    で、15時におやつプラス牛乳100ぐらいあげて、夜ご飯は18時にあげて、そのあとはお風呂入って少し遊んで歯磨きして寝る!みたいな👍

柔らかいと噛まずに食べられちゃうからどんどんお腹に入っていくんですよね😅それに食べた気がしないんです😭満腹中枢が刺激されないので😭
    なので、野菜ももう生野菜食べられるのでサラダであげてみるとか、形状を大きくして噛ませるとか👍硬いもの食べてくれないってなったら、柔らかいままでいいから大きくしてあげるとか(^^)ミニトマトはそのまま〜とかでもOKです!今より変わるかなと👍

うちの次女の場合は、野菜は煮物系や汁物のおかずぐらいしか食べないので、あげるときは大人の一口サイズそのままあげてます!おにぎりは三角に握って海苔つけてそのままはいどーぞです!果物なんかもみかんやぶどうはそのままだったりするので、少しずつそのように移行していければ問題ないかなと🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月11日
ガラピ子

間食3回は多いですね😅
多くても2回かなと思います😊
卒乳、断乳して1.2ヶ月はすごい食べますけど関係ないですかね?
しっかりもぐもぐ、かみかみしてますか?もぐもぐ、かみかみしないと満腹感はえられないのでしていないなら固さを調節してあげるといいと思います😊

• ガラピ子

ガラピ子

あ、あと間食に腹持ちがいいおにぎりとかバナナ、牛乳とかがオススメですよー🤗

• 3月11日
  • ひひ

ひひ

断乳からは5ヶ月たっているのですが、思い当たることといえば胃腸炎をやって10日ほどほとんど食べなかったです。胃腸炎が回復したらめちゃくちゃ食べるようになりました!
    関係ありますかね?🚀💕
    ただ、これは前から気になっていたのですが、ご飯とか丸飲みです☹️噛ませる習慣の為にお野菜は固めに茹でた方が良いですかね??

• 3月11日
  • ガラピ子

ガラピ子

関係ありそうですね!
    お腹すいてたのかも!
    固めに茹でてみた方がいいと思います😊
    今大人でもあまり噛まずにのみ込む人が多くて肥満の原因みたいです。
    やっぱりそういう人は小さい時から噛む習慣がない、噛まずに大人になった人が多いって保健師さんが言ってました。
    固めに茹でた野菜スティックとか噛む練習しやすそうです🤗
    食べる量はうちの下の子もめちゃくちゃ多いです😊

• 3月11日
  • ひひ

ひひ

もともと食べる量が少なく、固いとさらに食べなかったのでずっと柔らかいままであげてました♥️
    今日から変えてみます☺️
    ちなみに下のお子様の野菜はまだほぼ茹で野菜ですか??

• 3月11日
  • ガラピ子

ガラピ子

トマトとキュウリは生で食べていて、あとは茹でたり煮たり焼いたりですかね🤔
    干し芋とかドライ物も食べてます😊

• 3月11日
  • ひひ

ひひ

生野菜もうあげて良いんですね!!!!🤣

その時間の場合、お昼は私も11:30に一緒に食べるべきでしょうか?
    なるべく大人と同じ時間に一緒に食べたくて13時30分にしてました💦💦😙

夜も19:30なら旦那も帰宅していて家族で食べれるので遅めとは思ってましたがそうしてました♥️

• 3月11日