※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を希望している初妊婦です。里帰り出産経験者に、妊婦検診のタイミングや地元での検診について質問したいです。初めてのことで不安です。

里帰り出産を希望している、今日で15w5dの初妊婦です。
先輩ママさん達の中で里帰り出産を経験したママさんに質問です。どのタイミングで妊婦検診を受けている産婦人科に里帰り出産を希望したいと伝えましたか?また里帰りをしてから地元の産婦人科で検診などはありましたか?初めてのことばかりでわからないことばかりなので、些細なことでも構いません!教えてくれたら助かります(^O^)

コメント

へたれヘボ子

私も里帰りです!

32週の検診から、里帰り先の病院での検診となりました!
それまでは、自宅近くの産婦人科を受診してましたが、最初から里帰りを希望している話を助産師さんに伝えておきました〜!
里帰り先の病院への紹介状が必要だったりするので、先ずは里帰り先で通う所に詳細を確認した方がいいと思いますよ(^O^)

• あーちゃん

あーちゃん

いまあたしが住んでいるのが千葉県で実家が秋田なもんですから、妊娠9ヶ月ごろには秋田の方へ帰って、里帰り先の病院で検診をしようと思ってます。どのようにして詳細を確認しましたか?

• 2月19日
  • へたれヘボ子

へたれヘボ子

先ずは電話で問い合わせてした方がいいかと思います。
    距離があるので、検診のスケジュールや都合も配慮してくれるかもしれません。

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね(´・_・`)
    わかりました。近いうちまた里帰り先の産婦人科に連絡します‼︎

• 2月19日
チビマム

里帰り中です。
初めて病院にかかったときに、里帰りをすることを伝えましたよ。
里帰り先の病院も初期の頃に電話して分娩予約を入れました。
里帰り先が個人病院なので、予約しないといっぱいになってしまうところだったので。
病院によっては予約が要らないところもあるみたいなので、聞いてみた方が良いと思います。
また、里帰り先の病院には32週までに来てくださいと言われたので、それまでに帰りました。
32週以降は里帰り先の病院で検診を受けてます。
里帰り先の病院に連絡しその辺は確認してみてください。
また、県が違うと補助券も使えないケースもあるので、その場合は自費になります。
恐らく後で領収書と余った補助券を返すといくらかお金が戻ってくると思いますが、これも役所など母子手帳を発行してもらったところに確認をしてみてください。

• あーちゃん

あーちゃん

わかりました。来週いま通っている産婦人科に検診にいくのでその時に里帰り出産を希望しますと言います!それから里帰り先の産婦人科に連絡して分娩予約を取りたいと思います。

• 2月19日
  • チビマム

チビマム

それが良いと思います!
    里帰り先で補助券がつかえないと自費になり病院によっては一回の検診に結構かかるのできついですが(>_<)
    私の病院は一回6000円から8000円近くかかります(泣)
    後々多少は戻ってくるとはいえ一時的にきついです(T^T)

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

補助券使えないのはちょっと嫌ですよね(´・_・`)確かにそれぐらいかかりますよね。詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 2月20日
さくよし

妊婦検診を受けている産婦人科には最初に伝えましたよ。
里帰り先の産婦人科にも10週目ぐらいに電話して、分娩予約のため1度検診を受けにいきました。というのも、里帰り先の産婦人科はすごく人気があって半年前には連絡しないと分娩予約が取れないって聞いていたからです。
りんちむさんも早めに連絡して、今通っている産婦人科にも里帰り出産の事を話した方がいいと思いますよ😃

• あーちゃん

あーちゃん

来週検診があるので、その際に里帰り出産を希望しますといま通っている産婦人科に伝えようと思っています。一度、分娩予約をいれたらやっぱり一回地元に帰って検診を受けた方がいい感じなんですか?

• 2月19日
  • さくよし

さくよし

里帰り先の産婦人科に1度連絡して聞いてみたほうがいいかもしれないですね。
    千葉から秋田までだと遠いので、里帰りまで検診は大丈夫と言ってくれるかもしれないですよ。

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。わかりました。
    一度里帰り先の産婦人科に連絡します。

• 2月19日
ちゃん♡

私は4ヶ月くらいの時に
里帰り先の病院に1度行きましたよ!
いついつから来てくださいとか
言われると思います🙆✨
健診で通ってる病院には
里帰りで産みます。と報告しました!
どこの病院か書かされましたよ😌

県外で助成券が使えないので
健診は出来るだけいつも行ってるところで
やってます!
34週頃に帰ってきてくださいね〜と
言われました(´◡͐`)

• あーちゃん

あーちゃん

あたしの場合、いま住んでいるところが千葉で実家が秋田なので里帰り先の産婦人科に一度検診にいってことは、妊娠9ヶ月ごろにならないと駄目なんですけど、それでも大丈夫なんですかね?

• 2月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

千葉なんですねー!
    私は千葉に里帰りです!笑

行けない方も多いので
    そーゆう方は電話でも大丈夫だと思いますよ♡
    とにかく分娩予約だけは必要だと思われますので😌
    あとは千葉から秋田に帰る時に
    紹介状を、書いてもらえばおっけーですね!

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです千葉です。
    わかりました!来週検診にいった際に
    里帰り出産を希望しますと言います!それから里帰り先の産婦人科に連絡をして分娩予約を取りたいと思います。

• 2月19日
RとFのMama

私は12週ぐらいの時に里帰り出産を伝え
紹介状を書いてもらいました!
実家近くの病院が20週までに一回検診に行かないと分娩予約が取れないかもしれないと聞いてたので
旦那を残して
その前ぐらいに実家に帰って
実家近くの産婦人科に出産するまで検診に行ってました!

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりいま通っている産婦人科から里帰り先の産婦人科に転院ってなった場合、里帰り先の産婦人科には一度検診にいった方がいいんですね。でもそのタイミングは妊娠9ヶ月ごろでも大丈夫なんですかね?

• 2月19日
まめ電球

私は埼玉に住んでいて、埼玉の産婦人科で診てもらっていました!
そこの産婦人科で11週までにどこで産むか決めて下さいと言われたので、地元の千葉に里帰りするために千葉の産婦人科に分娩予約をとりました(^^)
分娩予約がとれた時点で埼玉の産婦人科に、里帰りしますと伝えました!

分娩予約(電話)をした際に「いつでもいいので1度診察に来てください」と言われ、悪阻が落ち着いた5ヶ月頃に行きました(^^)

ちなみに千葉の他の産婦人科は、分娩予約するときに「一時預かり金」とかで10万円払う(出産費用の前払い)ところもあります!

ご参考まで♡

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。あたしがいま通っている産婦人科も分娩予約金で15万払う感じと言われました。

• 2月19日
(り*^^*な)

私の場合は、7週目に1回実家に帰って里帰りする為に診察して分娩予約しました!
産みたかった病院(個人)に連絡したら、分娩予約がギリギリかもしれないのと診察をしないと予約が取れないのでって事で急いで実家に帰りました!結局、予約取れなかったので総合病院の紹介状書いてもらいました。
人気がある所とかは、妊娠がわかった時点で予約しないと埋まっちゃうと聞いたので>_<
大体20週までには診察して分娩予約がって所が多いみたいです!
里帰り先にはは32週で帰って、そこから分娩予定の病院で検診してました!

• あーちゃん

あーちゃん

わかりました。ありがとうございます。
    あたしも来週検診があるので、その際に里帰り出産を希望したいと伝えようと思っています。

• 2月19日
はじめてのママリ

母子手帳を貰って初めての妊婦健診で里帰りの旨を伝えました。
里帰り先の病院には分娩予約をしなければならないので、心拍確認出来次第、連絡しました。

私は34週まで受診するように言われていたので、それまでは1度も受診していませんでしたが、すんなり検診できましたよ(^^)

産院はインターネットである程度調べて、病院に連絡して詳細を教えてもらいました(^^)

秋田への里帰りということで、思わずコメントしてしまいました 笑
秋田県内でも里帰りは定員がある地域もありますので、早めに産院を決めて連絡した方が良さそうですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

来週検診があるので、その際に里帰り出産を希望したいと伝えようと思っています。その後に里帰り先の産婦人科に連絡をして分娩予約を取りたいと思います。わざわざコメントありがとうございます。

• 2月19日
☆♡

里帰り予定の妊婦です!
私は今の病院が出産は出来ない所なので、どこで産むか聞かれました!

里帰り先には母子手帳をもらったと同時に連絡しました!
1度分娩予約の為きも来てくださいと言われて10週の時に診てもらいその後は34週には帰って来て下さいと言われました!

9ヶ月で里帰りとの事ですが、私の病院では出産までに診たい項目などがあるのでダメだと言われましたよ…

早めに里帰り先に電話した方がいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

わかりました。やはりいきなりの里帰り出産は難しいですよね(´・_・`)なので、来週検診にいった際に里帰り出産を希望したいと伝え、その後に里帰り先に連絡して分娩予約を取りたいと思います。

• 2月19日
りり(*´-`)

私は14週の時に里帰り先の病院に電話で分娩予約できるか確認しました。
そこで仮予約?のかたちで1度きてくださいと言われ、今通ってる産婦人科に里帰りを伝え、紹介状を書いてもらいました。
そのあと、血液検査の結果などを持って行き、本予約となりました。
32週から里帰り先の病院で健診です。
それまでは今の通ってるところで健診です(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

仮予約という形をあるんですね。あたしも里帰り先の産婦人科に連絡して仮予約でもいいので出来るかどうか聞いてみたいと思います。

• 2月19日
ヘタレmama

私はすぐに里帰りすることを検診の病院に伝えました(*´ω`*)
里帰り先の病院にもすぐに電話し、どのような手順で予約するかも聞きましたー!
そこは15週までに予約しなくちゃいけない場所だったので、その前に紹介状もって1度受診しました!
32週〜里帰り先の検診にかえました!
(そのように指導あったので)

• あーちゃん

あーちゃん

紹介状をもらったら、もらったタイミングで受診しなきゃいけない感じですか?来週あたしも検診があるので、その際に里帰り出産を希望したいと伝え、その後に里帰り先の産婦人科に連絡をして分娩予約を取りたいと思います。

• 2月19日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

貰ったタイミングと言う訳ではないですが、例えば〇日に里帰り先の産婦人科に受診する!ってなった時、その前の検診の時(検診してる病院)に先生に伝えればいいと思いますよ〜😊

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかりましたありがとうございます。

• 2月19日