※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃん、1ヶ月まで完全母乳、その後はミルク160ccを6回。夜は5~6時間、昼は3時間持たず。1日1000ccも大丈夫?同じ経験の方いますか?

生後50日のミルク量についてです。
出生体重3240g → 1ヶ月検診4960g
1ヵ月検診までは完全母乳で
1日あたり69g増えてました。笑
助産師さんにもすごいと褒められました!
ちょうど1ヶ月から完全ミルクにしたんですが
今現在160cc飲ませてます(笑)
助産師さんには生まれた体重も大きいし
最初の1ヶ月で胃袋大きくなってると思うから
1日1000cc超えても大丈夫よと言われました!
今のところ160ccを6回です。
夜は5~6時間寝てくれます。
日中はほとんど3時間持ちませんが
1ヶ月で180ccはさすがに多いと思い
泣かせながら3時間頑張ってます(笑)

同じ経験した方いますか?

コメント

ひらり

2人目を母乳からミルクに変えました。
生後2ヶ月くらいだったと思います。
母乳の時は、1ヶ月検診で1500g以上増えていて笑われましたが、完母だったので特に指導は入らず。
上の子の事情で完全ミルクにしましたが、生後2ヶ月あたりて160を5.6回でした。
ミルクは母乳と違って、消化が悪いですし、飲みすぎると消化器官に負担がかかるので、飲ませすぎは注意した方が良いと言われました。
3300gで生まれ、1ヶ月検診で5000近かったです。
母乳をかなり飲んでたと思いますが、ミルクはそれ以上増やさずいこうと言われました。
乳糖不耐症や下痢などのリスクもあるので…
日中は3時間空きませんでした。
泣いたり起きてたり。
でも赤ちゃんもさすがにお腹いっぱいだからといって3時間全て寝てるわけではないのて、起きた時はそのままにしてました、
3時間以内にミルクあげる事はなかったです。
それでもかなり順調に体重は増えてました。
生後3ヶ月後半から、200を5回にしました。
あまり早く多くあげすぎると、リスクもあると言われたので
わたしはそのようにやってました!

  • m

    m

    今で160cc普通に多いですもんね(笑)
    母乳で胃袋大きくしちゃったので
    どうしようもできませんね😭
    ミルクにしてから11日目に体重測ったら
    1日37g増えてたので全然問題はないと助産師さんに言われました!
    160ccでも3時間以内にギャンギャン泣くので140でもいいんじゃないかとも思ってしまいます…(笑)

    • 3月11日