※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
ココロ・悩み

初めての妊娠で9週で流産宣告を受け、仕事に行くのが辛い。涙が止まらず、乗り越え方がわからない。どうすれば切り替えられるでしょうか。

初めての妊娠でしたが2日前に心拍確認後の9wで流産宣告を受け自然流産待ちです。まだお腹には心拍のない赤ちゃんがいます。昨日は仕事を休ませてもらい、自分的にはだいぶ落ち着いたなと思ったので今日仕事に行きました。行きしの車で涙が出てきてなんとか職場に入れましたがやはり無理で…。しんどくて。笑えなくて。優しく声をかけてもらったり今後のことを説明すると涙が止まらず、落ち着くまで強制休みになりました。泣いても仕方ない、頑張るしかないのは重々わかってるんですが、どうしても涙を止めることができませんでした。どうやったら切り替えれるんでしょう。どうやったら乗り越えれるんでしょう。

コメント

ぬこ社長

私は時間が解決してくれました。
今は流産したばかりで気持ちや体が追いついていかない状況だと思います。
無理にしっかりしなきゃ!と思わず今は休めてください(´・ω・`)
流産した後は次の妊娠なんて考えれなかったしやめようかな…と思いましたが今は赤ちゃんほしい!と願えるようになりました😊
落ち着くまでゆっくりしてください☺️

  • かん

    かん

    時間はどれくらいかかりましたか。
    元々悪阻がなくて体はすごく元気で。でもお腹では赤ちゃんが亡くなっていて…。
    こんなに落ち込んでいるけど赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまりません。赤ちゃんを見ると悲しい気持ちにはなりますがやはり可愛いな欲しいなと思います。
    職場で泣いてしまったことが恥ずかしくも思います。泣くくらいなら最初から休めよって自分で思います。
    お腹から赤ちゃんがいなくなったとき、また悲しみが必ず来るでしょうがその時が少しは気持ちが晴れる時、次頑張ろうと思えるときかなとは思います。

    • 3月11日
あっ

月並なことしか言えませんが、焦らず、体も気持ちも落ち着くのを待つしかないと思います。

周りの幸せそうな家族も、血のにじむ思いをして妊娠された方がいたり、壮絶な痛みと苦しみで出産された方も多くいます。

比べる訳ではありませんが、すんなり妊娠してするっと出産できるのは、夢のようで、
私も何年も何度も涙を流してきました。

赤ちゃんが安心して来てくれるよう、体調も気力も回復できるといいですね。

  • かん

    かん

    そうですよね。みなさん幸せそうに見えて大変な思いをされた方も沢山いると思います。どこかで自分がこんなことにはなると思っていなかったし、結婚したら妊娠して出産して家族が増えるのが当たり前のように思っていたのが甘かったです。
    赤ちゃんとさよならするにも、次の来てくれるであろう赤ちゃんためにも、自分がしっかりしないといけないなと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月11日
  • あっ

    あっ

    私は10年以上待って、ようやく授かりましたが、
    この10年間は周りが続々と妊娠出産したり、比較されたり、自身も段々と年をとって焦り、もう何もかもが嫌な時期もありました。

    でもひょっこり自然妊娠をし、子育てをしていると、そんな苦行の期間のことは薄れていき、
    出産時もものすごい陣痛の痛みで、もう二度と子どもなんて作らない!と思いながら出産したのですが、
    いままた子どもが欲しいと思っています。

    案外、人の頭は都合のよいようにしか捉えないようです。

    ただ10年待ってよかった点も多くあり、
    経済的にずっとよい生活で子育てできていること、
    他人と比較しないでいられること(うちの子は立つのが遅いとか、ハイハイが遅いとか)があっても、気にせずのんびりとした気持ちで向き合えるようになったことです。

    • 3月11日
  • かん

    かん

    10年以上、それは想像以上に苦労されたことでしょうね。やはり赤ちゃんが元気に生まれてきてくれた時が立ち直れたときなんでしょうね。
    辛いのは今だけと信じて乗り越えるしかないです。

    • 3月11日
みみん

私も2日前に心拍確認後の流産を言われて、水曜日に最終診断です。

もしかしたら赤ちゃん出てきちゃうかもしれない…と言われた時、ああ、もう本当に望み薄いというか赤ちゃんお腹にいるのにこんな話されちゃうんだからもうだめなんだ…って覚悟してます。

今はこの先の不安と赤ちゃんごめんね、なんで私なんだ…等色々な感情でいっぱいで何も手につきません。

お仕事向かわれたこと、すごいと思います。私は今誰にも会いたくないし話したくないです。経験した人じゃないとこの気持ちはわからないって本当に痛感しました。

立ち直れるのか、不安ですが、もう時間が解決してくれると願ってます。もちろん忘れることは絶対にありません。少しでも早く、前に進めるように自分のペースで行きましょう。私もこんなこと言ってますが、実際これから先どうなるか怖いです。

  • かん

    かん

    2日前とのことで全く同じですね。週数も同じくらいでしょうか。私は木曜日に病院に行きます。
    先生がエコーを見て「あぁ…んー…」と言っていた姿が今でも目に焼き付いています。次で心拍が見えた人もいるようですが私は赤ちゃんの成長が止まっていたので完全に流産です。
    ほんとに、何も悪いことしてないですよね。こんなに産まれてくるのを楽しみにしてたのに。
    先生にも次元気な赤ちゃんが産まれたときがやっとあなたが立ち直れるとき、と言われました。ほんとにその通りだと思います。
    お互い今後の不安と恐怖が大きいですが、次の赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね。

    • 3月11日
  • みみん

    みみん

    母子手帳もらって初めての妊婦健診でのことでした。11週のはずなのに9週相当で心拍は私が見ても動いてなかったのでもう覚悟してます。

    不妊治療が必要だからこれから頑張ろうね…という時に治療前に自然妊娠した子でした。まだお腹にいますが…

    本当に良かった!って心拍確認できたしきっと大丈夫って思ってたらこの結果…どん底に突き落とされました。

    でもしっかり気持ちの整理して、赤ちゃんにもありがとうと伝えてから不妊治療に進もうと思ってます。すぐにはちょっとそんな気持ちには慣れないけど、きっと自分の気持ちの整理ができたら妊活に踏み込めると思うので、その時までは時間に身を任せてみようと思います。

    一緒に乗り越えましょうね。私もかんさんに助けて頂いてます!ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • かん

    かん

    11週ですか。少し安心とされる12週にもう少しだったんですね。
    私は1週間前に予定日が早くなるくらい大きくなってて心拍も確認できたので母子手帳をもらいその1週間後の出来事でした。今は母子手帳もみたくないのでしまい込んでしまいました。
    そうだったんですね。せっかく自然妊娠で喜ばれていたのに…。まだお腹にいるのでほんとに複雑ですよね。早く出してあげたい気もします。
    心拍確認後は流産の確率が減ると聞くので私も少し不安はありましたがまぁ大丈夫だろうと思っていました。残酷ですよね。動いてた心臓が止まるって。
    お互い赤ちゃんが出てきたら来てくれてありがとう。また元気に来てね。と伝えましょうね。
    そしたら私も妊活再開して授かれるように頑張ります。れもんさんも小さいお子さんがおられる中大変だとは思いますが、こんなに辛い思いをしたんだからその何倍も嬉しいことが待ってると信じて頑張りましょ!
    私の方こそありがとうございます!

    • 3月11日