※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食の練習を始めたいですが、料理が苦手で不安です。離乳食の進め方や準備についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりです。
首も座ってきたため、離乳食の練習としてスプーンでミルクや白湯・麦茶を与えたりしても大丈夫ですか?
また私は料理が下手なのとめんどくさいのが苦手なのですが、離乳食うまく作れるか不安です
育児本などは見ていますが、なかなか自信がありません😭
離乳食どんな感じで進めたらいいですかね?
また離乳食がスムーズに行くために練習しておいたらいいことやグッズ等があったら教えて下さい

コメント

ぱーら

早めに麦茶などを慣らしたいなら早くから始めても問題ないですよ😊
でもミルクはスプーンであげる必要は無いと思います✋️
意外に作らなきゃってなると作れますよ!

• あくび

あくび

完母なので、スプーンでミルクをあげてみてもいいかなーと思ったんですが😭
    最初からむぎ茶でも大丈夫ですか?

• 3月11日
  • ぱーら

ぱーら

完母でミルク慣れさせたいならいいと思いますよ😊
    最初から麦茶でも大丈夫ですよ!

• 3月11日
  • あくび

あくび

わかりました!
    徐々にやってみます!

あと今は完母なのですが、ミルクに移行していってもいいんですかね?

• 3月11日
  • ぱーら

ぱーら

移行しても大丈夫ですよ✋️
    ミルクにして母乳卒業させるのはママさん次第なので😊

• 3月11日
ぱんだ

ミルク、白湯、麦茶ならスプーンであげてみてOKだと思います★
大人の食べてるのを欲しそうにしたらスタートですが、7ヶ月に入るまでに始められれば大丈夫(7ヶ月になると自我が芽生えていらないと意思表示したるするため)と保健師さん栄養士さんが言ってたので焦らなくて大丈夫ですょ★
最初は10倍粥や野菜をペースト状にこしてあげればいいだけなので、料理苦手でも大丈夫です。
誰がやってもあまり変わりないとです!
ペーストにするのに、こし器(茶こしでも代用可)と、赤ちゃん用のお皿があればお粥、野菜のうちはなんとかなります。
お魚とかペーストにしにくいものをあげ始めるときはすり鉢とかブレンダーがあると便利です。
離乳食も進んでいくと面倒かもしれませんが、初期は心配しなくて大丈夫です。
もししんどくなったらベビーフード使っても良いと思います★

• あくび

あくび

なかなか大変そうですよね😭
    やってみないと分からないし、やらないといけないのでなんとかなるかな(笑)
    旦那の両親と同居しているので、色々言われそうで不安です(笑)

• 3月11日
はじめてのママリ

私も初めは離乳食の作り方全然分からなくてどうしようと思ってましたが、今のところなんとかなってます!笑
初めは10倍粥から初め、2週目から野菜、3週目からは豆腐・白身魚のタンパク質+野菜2種類でお粥に混ぜて野菜粥などにしてあげてます!
冷凍ストックする予定でしたら、ブレンダーがあるとすごい便利です!!
10倍粥は炊飯器のおかゆモードで炊いた後にブレンダーするとすぐできます👌
その他の野菜等は一口大に切り、だいたい10分ぐらい茹でてブレンダーしてます!