※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

キラキラネームで苦労した方の話を見て、名前の重要性を再認識。改名して説得力ある名前に変えた事例を紹介。

キラキラネームについて。

質問ではないのですが、先程、スッキリでキラキラネームで苦労して改名した方の話を見ました😓

その方は「赤池 王子様」(あかいけ おうじさま)という名前で、自己紹介すると笑われたり、病院で恥ずかしい思いをしたりと悩んでいて、その後改名できる事を知って、改名したとのことでした。

実際にキラキラネームで苦労した人が、実名出して訴えるのはかなり説得力ありました。
私はキラキラネームは元々苦手で、娘にも普通の名前を付けましたが、やっぱり名前はちゃんと考えて付けないとだなと改めて思いました💦

ちなみに、その方は改名して「赤池 肇」(あかいけ はじめ)さんになったそうです🙂

コメント

くるみ

キラキラネームは就職にも不利です💦
本人が例え気に入っていても、変な名前だったら親が変なんだろう。。。と就職に不利になります。
良く願いがこもっていれば〜なんて言ってる人いますが、やはり最低限の常識と他人ウケか重要だと思います。

• 🍓

🍓

ですよね💦😓 私も、同じように思います。やっぱり万人に違和感なく読んでもらえる名前が良いですね💦

• 3月11日
ぽっくる

親からの初めてのプレゼント…ですが、一生使うのは子供ですからねぇ🤔

可愛いの基準は時代時代で違いますが、贈る以上、その子のためになるかどうかは考えないといけないな、と思います😉

• 🍓

🍓

ほんとそうですよね💦😓 名前は一生背負ってくものですから、安易に可愛いだけで付けてはいけないですよね😑

• 3月11日
あやこ

どうして、そんな名前つけるのか理解できないですよね。

• 🍓

🍓

私もです💦😫 どうやら、私の可愛い王子様💕みたいなニュアンスらしいですが、子供にとっては迷惑な話です😓💦

• 3月11日
♡

キラキラネームだからって変な目で見る方も嫌だなぁと思います、、偏見がなければ本人も嫌な思いしなかったのに。愛されて付けられた名前なら虐待する親よりましですよねぇ、、
価値観は人それぞれですが、。

• 🍓

🍓

そうですね💨 虐待する親よりは愛情もって名前を付けてくれた親の方が断然良いです😫

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

無事に改名できたから良かったけれど、
母親は反対していたみたいですよね💦
子供が苦しんでいるにも関わらず
一生「王子様でいろ!」と思っているということ…😰

やはり変な名前をつけるような人は
自己中心的で
相手のことを考えられないんだなぁと
よくわかりますし
就職が不利になるのも頷けます😓

• 🍓

🍓

ほんとに、今回のは母親の自己満足の為の名前ですよね💦😫 子供の将来の事考えなかったんですかね…💨😌

• 3月11日
🐤

本当に!!
でもママリではキラキラネーム肯定お多いですよね😫💦
親がちゃんと考えて、愛情が…なんやらかんやら…笑
キラキラな時点で
子供<親
な気がしますがね💧
押し付けブレゼントにもほどかある…

• 🍓

🍓

そうですよね💦😓 特に読めない漢字の子は本当に苦労すると思います💦😓 私は旧姓の名字が珍しい名前で、大概読まれることはないので、電話の時とか説明するのが大変でわずらわしかったです💨😌

• 3月11日
初めてのママリ

私も見ました!王子様とか考えられない名前ですよね、ずっと我慢して学校とか耐えていたんだなと考えると胸が傷みました😣
ママリの質問で、この字読めますか?って子供の名前よく聞いてますが、聞かなきゃ読んでもらえない名前付けなきゃ良いのにっていつも思っています😣!
普通に読める名前で思いを込めてあげるのが私は1番だと思います。

• 🍓

🍓

見ましたか❗️😅 可哀相でしたよね💦 ご本人が訴えるとやっぱり苦労するんだってよくわかりました💦
    確かに、聞くってことは読めないと自覚があるって事ですもんね💨😅

• 3月11日
あいね

私も見ました!ちょっとカッコいい名前や
あまり人と被らないまでなら分かりますが
さすがに酷いですよね…
ママリでも良く名前の相談みますが
キラキラネーム多くて、可愛い!格好いい!
ってコメント多くてビックリしてます(笑)

• 🍓

🍓

見ましたか❗️😅 わかります💦 私も昭和の人間なのでキラキラネームは苦手で😅💦 以前、薬局に勤めてて、子供の患者さんがキラキラネームが多くてちょっと引いてました💨😌

• 3月11日
  • あいね

あいね

こないだの水曜日のダウンタウンに出てた
    子の名前もまあまあキラキラで息子と
    わあわあ言うてました😅

• 3月12日

改名にも反対してたそうで…母親はものすごく誇りを持って名付けたんですねf(^_^;
私は結婚後の名字で同姓同名は避けられませんし、漢字変換できない、読み方わからない、人と被らない、を目指そうとは思わないです。

• 🍓

🍓

そうみたいですね💦😌 人と被るのは仕方ないですけど、漢字変換できて、普通に読める名前が やっぱり将来困らないのかなって思いますよね💦😅

• 3月11日
さなりんご

本当に同感です。
ママリは出産子育て世代の女性が集まっているので、キラキラネームの質問にも肯定意見が多くなりますよね💦ここで相談して肯定意見もらって、親切な否定意見は無視して、、、😥
親が一生懸命考えたーとか、意味が込められてるーとか、親の気持ちばかり押し付けていて、実際に名付けられた子供の長く続く人生を想像できていないと思います。。

• 🍓

🍓

わかります💦😅 可愛い赤ちゃんの時を想像して名前付けてるので、おじいちゃん、おばあちゃんになった時のことまで考えずに付けてますよね💨😌

• 3月11日