※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
釐央
子育て・グッズ

質問内容は、生後18日目の赤ちゃんのお腹の張りや便秘傾向、ミルクに関する悩みです。排便回数や量が減少し、お腹が張っているため対策を試しているが、効果がないと感じているようです。また、母乳とミルクの置き換えについても悩んでいます。詳細な状況を共有し、助言を求めています。

質問させてください。
説明文長いです……すみません。
今日で生後18日目の女の子です。


質問①お腹の張り、便秘傾向について


もともとよく飲む子なのか、うんちを良くする子でした。
ゲップをさせるのが下手な私と、出すのが下手な子というのもあいまって中々出ないのもあって、その分オナラでもよくだしていました。

ですが、3日前くらいから徐々に排便回数や量、おならの回数もへっています。
以前はオムツを変える度に排便しており、授乳中にもオナラや排便をしていましたが、いまはオムツ交換の時にすこしウンチをしているくらいなのと、授乳中のオナラもほぼなくなったように感じます。
寝ている時も気張ってる?唸ってる?のかなというのもあり、おなかも張っています。

授乳は10~12回/日で、よく飲むので飲む量はへってないとおもいます。
一応ゲップはなるべくさせようと頑張っているので、ゲップはまあまあ出るようになりました。ですがゲップができるようになったからといって、オナラや排便の量は減らないだろうし……と悩んでいます。

お腹の張りの対策としては、ガス抜き体操をしたり、のの字にマッサージをしてみたり、ゲップを頑張ってだしたり、寝かせる時も天使の寝床に入れて傾斜をつけて寝かせています。

ほかに、オリゴ糖をのませたり、綿棒浣腸をするべきですか?病院にもいくべきでしょうか?(;ω;)



質問②ミルクについて


初めは混合で育ててましたが、母乳もでるようになり、体重増加が退院10日検診で44g/日増えていたのでほぼ母乳でよいといわれそうしています。
(保護器使用しているので哺乳瓶の乳首を嫌がらないとはおもうのですが、忘れさせないために2日に1回くらいミルクを飲ませるようにしてます)

本当は何かあった時のために混合にしたいのですが、母乳をミルクに置き換えるときをつくってしまうと、吸う力が強いのかミルクを3分以内に一気飲みしてしまい、口寂しいのかそのあとギャン泣きをします……。
置き換える量としては、検診の時に相談したところ、1回量60~80でよいと言われたのでその量です。

飲みにくい乳首に変えた方がよいでしょうか?
いまはピジョンの母乳実感を使用しています。


色んなことが不安で、空き時間は寝たいけど検索魔になっています。
どなたかご意見くださると助かります(><)

コメント

まる

私の娘もそのくらいから全然ウンチ出なくなりました。検診で聞いたところ、赤ちゃんが溜めて出すことを覚えてきてるんだよ〜って言われました。
5日でなかったら綿棒浣腸するようにしてました!!未だに出ないときありますが、病院は行ったことないです!綿棒浣腸で出なくなったら行こうと思います🤔

哺乳瓶の乳首からミルクが出過ぎてるってことはないですか??

  • 釐央

    釐央

    コメントありがとうございます😢
    そうなんですね!毎日の変化に、もう全部が全部不安に感じてしまってたのでそれをきくと安心しました。
    カエル腹すぎて不安ですが、もう少し様子をみたいとおもいます😭!

    たぶん吸いやすいのか沢山出てるのかな?って感じてます(;ω;)

    • 3月11日
  • まる

    まる

    わかります、めっちゃわかります。
    私10分おきくらいに息してるか確認してました。笑
    苦しそうだったら綿棒やってみてくださいね!
    もしそれででなかったら病院に相談してみてください!

    なるほど🤔むずかしですね😭

    • 3月11日