※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛彩
妊娠・出産

妊娠5週5日でつわり症状がほとんどない。お腹の張りがあるが、便秘や子宮内膜症の痛みもあるため、つわりかどうか分からない。妊娠中のお腹の張りの感じ方について知りたい。

今日で5w5dのハズ・・・なんですが、つわりらしき症状がほとんどありません。
体外受精で、今回初めて血液検査の結果、陽性となり、おめでとうございます!と言われたのですが・・・。次の受診が2週間後(3/14)で、それまでの間、悶々と過ごしています。
妊娠アプリでは、そろそろつわりが出てくる頃、などと書いてあるのですが、つわり症状はほとんどないし、病院で「お腹の張りを感じたら、すぐに横になって安静にしてください」と言われたのですが、もともと便秘と子宮内膜症で腹部の痛みは慢性的にあるため、お腹が張ってるのかいつもの痛みなのかもよく分からないし・・・。
妊娠中のお腹の張りっていうのは、どんなかんじなんでしょうか?

コメント

うさまる

私、妊娠初期から全くつわりなかったですよ!

• 飛彩

飛彩

コメントありがとうございます。
    つわりがない方もいらっしゃるのですね。安心しました(^ ^)

• 3月11日
  • うさまる

うさまる

妊娠わかってから産まれるまで全くつわりなかったので胎動感じたりお腹大きくなってくるまでエコーでお腹にいるのはわかってるけど実感がなかなかわかなかったです😅

• 3月11日
  • 飛彩

飛彩

妊娠が分かったら分かったで、なんらかの症状がないと不安になってしまいますよね。
    でも、私も今度の6w1dの検診を私のところに来てくれた赤ちゃんを信じて待つようにします😆

• 3月11日
りな

19週になるくらいまで全然つわりありませんでしたよ!☺️そのくらいまで無い人も多いみたいです。

お腹の張りは、歩いてたりすると痛くなってその場所がカチカチに硬くなる感じですヾ(。・ω・。)

• 飛彩

飛彩

つわりは、まだ先かもしれませんね。
    お腹の張りについても教えていただいてありがとうございました。本当にこれがどういう状態なのかが分からなかったので、参考になりました。

• 3月11日
Anp

つわりは無い人は無いですよ!
1人目は全く無く、2人目はちょっと気持ち悪い?ってくらいです🤔
やっぱり体質とかにもよると思いますよ🤗

お腹の張りは初期の頃は分かりにくいですよね😅
後期とかになればぎゅーっと締め付けられる感覚がして固くなるんでわかりやすいんですけどね🤔
私も慢性的に腹痛がありますがお腹が痛くなったら適度に休むようにはしています

• 飛彩

飛彩

同じ人でも、一人目と二人目で違かったりするんですね!
    私も、お腹が痛い時は横になるようにしているのですが、買い物中とかだったりすると無理して歩いてしまって、大丈夫だったかなぁ・・・と後悔してしまいます。

• 3月11日
ゆうくんママ

つわりも張りも全然先ですよー‼️
5週なんて体外受精じゃなかったらまだ妊娠に気付かないくらいですから
あまり気にしない方がいいですよ‼️
つわりなんて無い人もいるくらいですから
気楽に

• 飛彩

飛彩

5wなら体外受精じゃなかったらまだまだ気づかない・・・そうですよね❗️
    私のところに来てくれた赤ちゃんを信じて、あまり気にしないようにします。

• 3月11日
しょ

つわりはある人もいればない人もいて、始まりの時期も終わりの時期も人それぞれです。
お腹の張りは、分からないようであれば張ってないんだろうねと助産師さんが言ってました!

• 飛彩

飛彩

友達はつわりがひどくて、8ヶ月くらいになってもまだつわりが続いて入院したって言ってました。あと、ニオイがダメになった人とか・・・。私の周りには、あんまりつわりがなかったって言う人がいないので不安でしたが、こちらで回答してくださる方たちのおかげで、つわりがあまりないという方もいらっしゃるみたいなので安心しました。

分からないようであれば張ってない❗️
    じゃあ、私のもやっぱり便秘の痛みかもしれないですね。

• 3月11日
たゆと

初期にお腹張ることって感じられないと思うんですがどういうことでしょうね。子宮収縮が張りなんですが、まだ子宮も小さいし、感じても鈍痛のような感じしかしないかなと思います。
痛みが出たら休んだらいいかなと思います!

• 飛彩

飛彩

ある程度、赤ちゃんが大きくなって来ないとお腹の張りもあまり感じないってことなんですね。
    病院で言ってたのは、初期の切迫流産に気をつけてってことだったので、お腹の張りじゃなかうて、お腹の痛みを感じたら安静にしてくださいってことだったのかもしれません。

• 3月11日
koro

わたしも今回はじめての妊娠で
不安になってたくさん調べては
「大丈夫かな?」と心配に
なることあります(>_<)
8週ごろまで全くつわりなかったですよ!
人それぞれなので、気にすることないと思います*⋆
お互い身体を大事にして
がんばりましょうね!

• 飛彩

飛彩

かすみんさんもおめでとうご
    ざいます🙂
    今はネットで色々調べられるので、却って心配になったりしますよね〜。
    でも、こちらは先輩ママさんたちがご自身の経験から丁寧に教えてくださるので、とても参考になります。
    かすみんさんも、お身体お大事に❗️頑張りましょう‼️

• 3月11日
みゆ

私も全く同じです‼️
5回目の体外受精で初めて陽性判定をもらいましたが、悪阻ほとんどなしです…💧
私も次の受診が14日で胎嚢確認です。
不安だらけの毎日ですが、赤ちゃんの生命力を信じて毎日楽しく過ごそうと思ってます(^-^)

• 飛彩

飛彩

おおっ、受診日まで一緒・・・。
    私は、体外受精自体は3回目なのですが、高齢+子宮内膜症ということで、卵がなかなか採れなくて・・・。
    そうですね、私も赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。私が信じてあげなかったら、赤ちゃんも不安ですものね!

• 3月11日