※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
子育て・グッズ

双子育児中で実家にお世話になっている女性。旦那の母親が孫に会えないため、自分の母が訪問。2時間滞在後、女性の両親から不満。訪問時間や感謝の言葉について悩んでいる。

みなさんの意見をききたいです。
今生後3ヶ月の双子育児中で、 一人ではなかなか面倒をみきれないので、実家にお世話になっています。夏ごろまではお世話になる予定です。

暫く旦那の母親は孫に会えないので、私の母が、近いうちにみにきてもらったら?と旦那に言い、日程調整し、今日実家に来ました。(お互いの実家は電車で2時間で、顔合わせ、結婚式くらいしか面識はないです)

孫を抱っこしたりと2時間ほど滞在し、帰りました。

帰った後、私の両親が文句を言いはじめました。

まず、2時間もいたのは少し長いと。赤ちゃんもいるんやし、遠慮して1時間くらいで帰るべきだと。
また、全く感謝の言葉、労いの言葉がなかったとのこと。里帰り育児してるとはいえ、自分のところの孫の面倒をみてもらっているので、二人も面倒みてもらっててありがとうございますとかという言葉が私の両親は欲しかったみたいです。毎週末に会いにくる旦那にもご飯を出してるのに、そのお礼の言葉もないとのこと。

訪問時間もどれくらいがよかったのか、また義理のお母さんが、孫の顔を見にきただけのスタンスがイマイチなのか?それとも私の両親の、双子の面倒をみてやってるので感謝して欲しいというスタンスがいけないのか?何が正しいのかがわからなくなりました。
ご意見ください。

コメント

みき

2時間は妥当な気もしますよ。酷い方は1日中って人もいますし…
うちなんて車で2時間とかですが長女のとき旦那すら一切来ませんでした。1か月ですが…次女は里帰りはしなかったのですが旦那の実家は近いですが3か月ぐらいまで一切見なかったですよ。病院にも病院に行っても暇だからって来なかった人なので…
電車で2時間もかかるのに1時間で帰れは酷いかなって思います…
感謝の言葉は…嫌がる人もいるので。例えばもし義両親さんが感謝を言います。そしたらご両親は自分の娘と孫だって言うんじゃないですかね…
すみません、否定的で…

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。病院にも来なかったんですね。。それはそれでびっくりですね。
    やはり2時間は妥当ですよねー!!おっしゃる通り、感謝の言葉、嫌がる人もいるのは確かですよね💦うちの両親は、嫁に行った娘という認識が強いんだと思います。。

• 3月11日
チックタック

あきーちさんと義両親の仲が悪くないなら2時間はとても少ないと思います。むしろ2時間でよく帰ったな!とも思いました
多分気を使って2時間にしたのではないでしょうか?
おばあちゃん目線だと
電車で2時間かけてきたのに1時間で帰れは非情だなと思いました。

孫の面倒をみるのは当たり前じゃないので感謝する必要はないと思います。
もしかしたら昔ながらの考え方で
嫁にやった娘(本来そっちが面倒見る娘)の面倒をこっちが見てあげてる
って思ってるのかもしれませんね。
旦那のご飯はお礼を言ってもいいかもしれないけど
知らない可能性もありますよね😥
むしろ、そんなのは旦那がお礼を言うことであって
義両親が成人した息子のお礼を
再度いうのは私にはよくわかりませんでした…

• あきーち♡

あきーち♡

そうですよね。仲は悪くはないですよ。2時間かけてきて、1時間で帰るなんて可愛そうですよね。。一応、今回は、旦那がお風呂の時間とか考えて、2時間くらいで言って切り上げてくれた感じです。

おっしゃる通りで、うちの両親が昔の考えに偏ってるところはあると思います。嫁に行ったところの子供の面倒をみてあげている的な💦旦那のご飯もしてあげてるという考えなんでしょうね。旦那はお礼を毎回言っているのですが、さらに親からも言葉が欲しかったのでしょうね。。
    まぁ義母から、お世話になってますの一言もなかったので、、、両親は苛立ったのかもしれません。

• 3月12日

人それぞれ。本当にそう思ます。
過剰な労いもまた苛立ちます。
お母様の思うようにはならないでしょうしね。これが血の繋がらない親戚付き合いなんだよね😅・・・と私の母は言っています。

どれが正解も無いと思います。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。親戚付き合い、、、育ってきた環境がそれぞれ違うから仕方ないですよね。。お互いこれが普通と思ってるでしょうしね。

• 3月12日
あやん

私も2時間で帰ったんだ💦って思いました!全然普通だと思います!
嫁さんの実家に帰ってお世話になるのは一般的な事だと思うので、お礼の言葉とかは言わないんじゃないでしょうかね…?
強いて言うのなら、ご飯の事はお礼があってもいいと思いますが、それも結婚したのだから、遊びに来たら当たり前のような気もします💦
でもやぱこれは価値観の違いなのではないでしょうかね?
色々な御両親が居ますからね!
それより旦那様が、あきーちさんのサポートをもっとしたり、義両親に感謝の言葉を言ったりする方が良いですよね☺️

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。やはり価値観の違いですよね、、、お互いこれが普通だと思ってますしね。分かち合えるところではないですよね。ちょっとしたことでもうちの両親は、過剰に御礼したりするので、それを求めてるのだと思います。

おっしゃる通り、旦那が両親に感謝を伝えたり、サポートするのが一番ですね‼️‼️

• 3月12日
🧸

2時間なら普通かと思います😖
暫く孫に会えなくて電車で2時間もかかるのに来て1時間で帰ってほしいっていうのは可哀想かなと。
あきーち♡さんも義母と仲が良くないのであれば長く感じるかもしれないですが💦

義両親がそこまですごい感謝しないといけないのかも疑問です😅
あきーち♡さんの親なわけであってあきーち♡さんの手伝いをしてるのにそんなに感謝など必要なのかなと。すごい何もお礼の一言や一般的に見て非常識な行動などしてるのなら別ですが。

旦那さんの食事も旦那さんきっと毎回お礼言ったりしてますよね?ならそれでいいのではと思ってしまいます。
なぜ大人になった息子のご飯のお礼を親がしなきゃいけないのか私にはわかりません💦旦那さんが出来ることだし、もしかしたら義母はそのことも知らないかも知れないですし。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。2時間普通ですよね。義母とは仲悪くないので、私的には2時間は妥当かと思ってます。

やはり親は、娘の手伝いをするのが普通と考えますよね。義母はその考えなんだと思います。うちの両親は、違うみたいですが、、、
    ご飯も旦那が感謝の意を伝えてたらいいですよねー!!食事作るのが普通ですし。

• 3月12日
sasami

2時間はまだ短い方かなと思います🤔
でもおかあさんは疲れたんでしょうね😣

うちの母は逆にうちの孫という認識が強すぎて😅
いつもありがとうございますって言葉が嫌だったみたいです笑

なんだか難しいですよね😣😭

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。
    sasamiさんのお母さんは、孫としての認識強すぎるんですね。難しいですよねー。。個人個人の考え方、捉え方ですよね。。

• 3月12日
はし

いくら孫とはいえあきーちさんのご両親もストレス溜まってきてるんですね。
やっぱ自分の娘の面倒はまだいいにして、しんどい事は任せて可愛がるだけっていうのがかんにさわったんでしょうか。
義理両親、ご主人はあきーちさんのご両親に対して可愛い孫と過ごせて幸せそうと思ってるでしょうし。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りで、ストレスが溜まってきてるんだと思います。結構時間を割いて双子の面倒をみてくれてるので、少なくとも労わりの言葉が欲しかったみたいです。
    面倒をみないとわからないことも、ありますし、難しいですよねー💦

• 3月12日
  • はし

はし

関係が悪くなる前にご自宅に戻られたらどうですか⁉️どっちかですよね😅

• 3月12日
  • あきーち♡

あきーち♡

おっしゃる通り、早めに帰りたいのですが、なかなかワンオペはまだきつくて💦😵でも、なるべく早くかえろうかとおもっています。

• 3月13日
双子ママ

うちも双子で、3ヶ月は私の実家にいたので、旦那の両親が何度か会いに来ました😊時間も車で2時間の距離です。
お礼の言葉などがないのはたしかに少し気になるかもしれませんが、滞在時間2時間は割と少ない方じゃないかなと思いました😅うちは両親が、お昼ご飯とかコーヒーとか出しちゃったので、逆に気を遣わせているんじゃないだろうかと思ってます。

• あきーち♡

あきーち♡

お昼ご飯に、コーヒー😳😳それはびっくりです💦
    ご両親との距離にもよりますよね。。うちの両親は一定距離を置きたがるので、絶対ないです笑💦

• 3月12日
moony mama

お義母さんの対応は、至って普通な気がしますが。
ほぼ面識がないのであれば、お母様は気を使われるのでお疲れになったのだと思いますよ。
近いうちに、ご主人様からお母様にお礼を伝えてはいかがですか?
お義母様を呼んでくださったことに対して。。。
少しは、気が収まるのではないかと思いますが。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。
    そうですね。旦那から母親にお礼を改めてきちんと言ってもらうようにします💦あとあと、さらにめんどくさくならないように😂

• 3月12日