※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中の職場の安全性と収入について相談したいです。妊娠初期で仕事を続けるべきか、他の仕事はできるか、アルバイト先での雇用も可能か知りたいです。先輩ママのアドバイスをお願いします。

やっとの妊娠。今、2ヶ月です!
職場が耳鼻科で立ったりしゃがんだり
子供患者が処置中、暴れたりすると危ないので
手足抑えたりもする仕事内容なのですが
暴れてる間、お腹を蹴られたりすると
怖いので極力抑えには入って無いのですが
妊娠初期の大事な時期ですし
やっぱりお仕事はやめるべきでしょうか😰?
辞めても生活が厳しく
妊娠初期も働いてた先輩ママにお聞きしたいんですが、
妊娠中はどのようなお仕事が出来ますか😞?
妊婦と分かってアルバイトを雇う側も
やっぱりOKしてくれないでしょうか😩??

何かも初めてで分からないことだらけなので
先輩ママ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

a☻

1人目のとき、重いもの持ったり走ったりの職場で妊娠8ヶ月まで働きましたが、無事に出産できました!
逆に、仕事辞めてずーっと安静にしてたのに流産したこともあります😞
多分、元気に生まれてこれる子はよっぽどの事しない限り大丈夫ですよ!
あと、転職するにしても妊婦なら雇ってもらえないと思います💦

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    いつどのような事が
    きっかけで流産につながるか
    わからないですよね…😞😞

    みなさん働いてたって方も
    沢山いらっしゃるので
    転職せず今の職場で働けたら
    ギリギリまで働いてみようと思います💡

    あいりさんありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
うー

歯医者で働いています⭐︎
うちも子供の患者が暴れる時には抑えたりすることもありますが、1人目2人目の時には他の人に代わってもらってました!!
3人目の今は上の子もいるので抑えてもお腹に足とか当たらないような体勢にも慣れてやることもありますが、心配なことは変わってもらえるようにするといいと思いますよ!!

妊婦は仕事をしてはいけないわけではないのでできるなら今のところを続ける方が新しいところを探すよりも楽だし手当とかも出るんじゃないかなと思います
早めに職場に妊娠していることを伝えていろいろ代わってもらうのも検討するといいと思いますよ
私は心拍確認出来た頃につわりも出てただので妊娠報告しました!!

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    あ!そうだったんですね!!
    やっぱり周りの理解も必要ですよね…!

    今のところで続けたいですし、
    つわりも少し出てきてるので
    妊娠が分かった次の日には
    報告はしたのですが
    院長がちょっと考えるわ〜
    って感じだったので
    相談しながらの仕事か、
    もう辞めないとダメか
    ってところで…😰

    新しいところ変わるよりも
    環境もそのままですし
    今の職場の方が働きやすいのですが
    院長の反応がイマイチで😫

    うーさんありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
  • うー

    うー

    私も1人目妊娠した時に勤めていたところはそんな感じでした😫

    ホントは出産後も復帰したかったけど辞めるよね?みたいな感じの反応で、出産までもフルタイムで良かったのに途中からパートになり…

    なかなか難しいですよね💦

    • 3月11日
  • mii

    mii

    今日話をしてきたら
    ゴールデンウィークいっぱいで
    やめる話になっていました😥
    私の体の事を心配してくれてるのは
    分かっているのですが
    私の居ないところでもう決まってる
    話っぽくて😞😞
    やっぱり妊婦を働かせるのは
    厳しいのでしょうか😫

    それと、関係ない話なのですが
    今妊娠2ヶ月で便秘になってきていて
    少しだけチクチクと痛む時があるのですが
    赤ちゃんには影響ないのでしょうか😥
    何もかもが不安で💦
    元々、便秘と下痢を繰り返す
    体質で今までは気にもかけてなかったのですが
    お腹に赤ちゃんが居ると
    何気ない事かもしれませんが
    心配で心配で🌀

    • 3月12日
  • うー

    うー

    個人の診療所だと人手がギリギリのところが多いので急に休むかもしれないとか休んでいる間の代わりとかが難しいのかもしれないですが勝手に決められるのは嫌ですよね💦
    言えるのであればもう少し働きたいと伝えられるといいのですが言いにくいですよね😭

    便秘は私も妊娠して酷くなりました!!
    特につわりの頃は結構辛かったです😫
    便秘自体は赤ちゃんに影響はそんなにないと思いますが、辛ければ産婦人科で相談すればお薬くれると思いますよ⭐︎

    • 3月12日
  • mii

    mii

    本当に辞めるのも
    突然でビックリしました😰
    院長に出された結果の話なので
    もうちょっと居させて下さいも
    本当に言いにくいですし😞😞


    あ!そうなんですね!!!
    便秘になる方も居るんですね😳💦
    分かりました😊
    ありがとうございます😭♥️

    • 3月12日
deleted user

カフェの正社員をしていました!
立ち仕事で走り回る仕事だったので安定期入る頃に辞めました💧
妊娠中は会社側も何かあってから責任は取れないので雇ってくれないところがおおいですね。妊娠を隠して働いてもつわりが酷くなって辞めるってなると迷惑になるので隠して働くのもおすすめしません!上司に妊娠報告を早めにしてお子さんの処置の際は違う人に変わって貰えるようにお願いするなど配慮してもらえそうなら続けても大丈夫だと思いますよ!

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    カフェのお仕事も
    忙しいそうですね😳💦

    やっぱり今のところで
    働くのが環境も変わらないですし
    1番とは思うのですが、
    つわりも出てきてたので
    院長に相談したところ
    反応がイマイチだったので
    相談しながらの仕事か
    もう辞めないといけないか
    って感じで…😞

    つわりなどで周りの働いてる方にも
    迷惑かけてしまうとダメなので
    すごい悩みます😫

    小豆さんありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
ScienceKK.

私はタバコバンバンの環境に、30kg〜130kgの機械持ち上げたり、押して移動させる仕事していましたが、特に問題なく初期は働いていましたが、本社の方から『何かあってからじゃ遅いから‼️』と育休強制でした😂 耳鼻科なら私は続けますが、出来る出来ないは個人の感覚なので、『キツイな』と思われるのであれば無理はなさらないようにして下さいね😊

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    えーっ!それは大変なお仕事ですね😳!
    耳鼻科は重い荷物やタバコの匂いなど
    全く問題はありません!!
    仕事に関してキツイとも
    全く感じませんし、むしろギリギリまで
    働きたいなぁとは思うのですが
    妊娠したと報告した院長の反応が
    イマイチで😫
    相談しながらの仕事か
    もう辞めないといけないか
    って感じで😱

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
my

耳鼻科ということで、風邪を引いた患者さんが多そうだなと思い心配になりました😢
妊娠中は基本的にはお薬は飲めないので、できれば風邪を引かないような環境で妊婦生活を送ってほしいなと思います。

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    そうですね😰
    妊娠中風邪をひいてしまうと
    大変と聞いているので
    職場が耳鼻科なので怖いのですが、
    今の時期、インフルエンザの時期も
    外れましたし花粉の症状で
    来られる方が90%ぐらいなので
    100%安心は出来ないですが
    今の時期ならまだ大丈夫かなぁ
    と思っています!!

    だけど、風邪の症状で来られる方も
    0ではないのでそこが悩みどころです😞😞

    院長とも相談しながら
    これから考えていきます💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
AkImama

そんなにきつい仕事だとは思いませんし、それよりしんどい仕事でも妊娠中にやってる女性は多いので、必ずしも初期だからやめるべきとは思いませんが💦

しんどいと感じるかどうかは人によるので、まみやんさんがしんどく感じてて、やめても生活が成り立つならやめてもいいんじゃないでしょうか😌

私は初期もずっと働いてましたし、やめるという考えもなかったです💦そもそもやめたら仕事回らないですし💦

妊娠中の人を新たに雇ってくれるところはなかなかないと思います💦コールセンターなどは大丈夫だったとママリで見たことありますが、、、

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    仕事に関してはそこまでキツイとは
    感じません!
    むしろ子供が大好きなので
    泣いた後の子供をあやしたりと
    結構楽しく仕事はしてるのですが
    妊娠が初めてなので
    赤ちゃんへの負担が気になってたの
    ですが、色々な先輩ママさんが
    コメントしてくれて
    それを見てると妊娠初期も
    全然働いてた方もいらっしゃる
    みたいなので生活も厳しいし
    医院長と相談しながら
    無理しない程度に働こうかなと
    思えてきました!!

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月11日
L

休憩以外ずーっと立ちっぱなしの仕事で時々しゃがんだりしますが、息子の時もギリギリまで働いて、今もずっと働いてます😂

子供の蹴りとかは怖いので他の人に代わってもらった方がいいかもしれませんが、今、息子に結構タックルかまされたりしてもお腹の子は元気なので、気にしすぎも良くないのかな、と思ってます。


立ち仕事と抑えに不安があって、しんどいとかであれば、辞めたらいいんじゃないかなーとも思いますが、生活が苦しくなるほどであれば、私なら続けます😂
妊婦を雇ってくれるところもあるにはあると思いますが、少ないかと😭😭

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊

    あ、そうだったんですね😳!
    できる範囲の仕事であれば
    働いてても問題なさそうですね💭💡

    辞めれない状況だけど、
    働いてても子供に負担がないかなぁ。
    とか色々考えてて…
    だけど先輩ママさんの
    今までの経験など聞いてたら
    無理しない程度で大丈夫な気がしてきました😄!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日
Hina mama💕

私は妊娠わかってからすぐに社長に報告して、少し業務内容を変えてもらったり軽くしてもらいました!

  • mii

    mii

    返事ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    今までの体じゃないですもんね💦

    • 3月11日