※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
ココロ・悩み

お宮参りとお食い初めを行った際、祝い着や食事代を両親が支払い、義両親との負担方法に誤解が生じました。義両親とのコミュニケーションに悩み、疲れています。

長くなってしまいますがどうか私のモヤモヤを聞いてください😔

本日お宮参りとお食い初めを両家の祖父母と行いました。
私の母いわくお宮参りの祝い着は女側の家が用意しその後の食事を男側の家が持つものと言っていました。

祝い着は購入してもあまり使うことがないので写真スタジオでレンタルにし、スタジオ代を私の両親が負担しました。
そして、今日の食事(お食い初め)も私の両親が支払いました。
支払い中義両親は支払いを見守るのみ

解散後夫に費用の負担方法について説明しました。(事前に1カ月前ぐらいにも夫に説明してました)
その後義父から夫に電話があり、お祝い事は私たちが負担してくれるものだと思っていたと言っていました。

私の両親はお店で解散する時に義両親に挨拶もせず帰ってしまうし、義父には私の母の機嫌が悪かったと言われるしせっかく娘のお祝い事なのに楽しく行うことができませんでした。

食事代は自分たちで支払えば一番丸く収まるのですが、私の母は頑固で自分が一番正しいと思ってるめんどくさい性格で事前に母の言い分を覆すことができませんでした。

母には義両親の愚痴を言われ、義両親には母の機嫌の悪さを感じさせてしまいもう本当に疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様でした💦

お宮参りの風習は諸説あるみたいですが、昔ながらの流れで行くと母方が着物の世話から食事の世話までするそうです😱
まぁ、それはおいておいて、一番は赤ちゃんのお祝いをみんなで気持ちよくお祝いすることですよね✨
両家の親は思うところがそれぞれあってもそれは隠して最後まで過ごしてくれればいいのに中々うまくいかないものですよね😅
もう、ジジババはほっておいてハイハイって両方の言い分聞き流すしかないですよね💦

最後にお宮参り&お食い初めおめでとうございます✨💕

• Kmom

Kmom

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😨
    それぞれの家のやり方があり、両家の方法をどうすり合わせていけばいいのか難しいです😣
    ほんとに、隠してくれればいいのに私の義両親への立場がなくなります😔
    結婚って自分達だけで済む問題じゃないので大変ですね😔

お祝いのお言葉ありがとうございます😢💕

• 3月11日
(*゚∀゚*)

せっかくおめでたい日であったでしょうに
お疲れ様でした💦

ただ、昔からのしきたり?みたいなものを守る家とそうでない家があるので
ご主人だけでなく、義理のご両親にもお金の件は一旦相談してみた方が良かったかもしれないですね…😭

この先きっと、お誕生日の時など
お祝いごとで集まることもあるでしょうから
その際も、事前にお互いに確認していた方が
揉めることなく、楽しく終えられると思います😭

きっとお互いの両親の顔色伺いながら、
とっても気疲れしたことでしょうから
今日はゆっくり休んでくださいね🙏🏻✨

• Kmom

Kmom

おめでたい日なのに嫌な思い出になってしまいました😔

事前にもっとしっかり相談しておけばよかったと本当に後悔しています😞
    お金の相談ってどう話せばいいのか難しいですね😢
    今後は事前に確認しようと心から思いました😔

今日は本当に心身ともに疲れてしまいました😔
    暖かいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 3月11日
あち

お疲れさまです…
実両親と、義両親に挟まれるのって疲れますよね💦
私たちの場合は、行事ごと等は、完全に自分たちで出すようにしてます😌
その代わりにお祝いなどをご祝儀に入れてもらってます。
ただ、私の両親は共働き、旦那の両親は年金とどうしても金額の差は出ますが、仕方ないねともらえるだけありがたいと思ってます❗️

• Kmom

Kmom

とっても疲れますね😞
    あちさんの方法が一番揉めることなくできそうでいいですね☺️!
    私の場合は母を説得するのが一番の壁です😭😭

それですと差は出てきてしまいますがもらえるだけありがたいですね!😊

• 3月11日

そーゆーの、疲れますよね。どちらの気分も悪くしないために自分の親と義両親のどちらにも気を使わなきゃいけないですし、、まだお宮参りということで、産後まもないときに疲れが増えてしまって大変でしたね💦義両親のなかでは【嫁の親が食事を支払う】と思い込んでいたために、支払いを見守るだけだったんですもんね、、。

• Kmom

Kmom

ほんっとに疲れます😞😞
    母にもっと柔軟性があればもう少し楽なのですが😢
    事前に相談するべきでした😔
    でもお金の相談って難しいですね😣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

両家の価値観の違いって本当に難しいと思います、、、。

一般的にはお母様のおっしゃる通りですが、私は全て自分たちで負担しました!

事前にご主人様から義両親に、スタジオ代を負担してもらったことを伝えた上で、食事の費用の相談をしたらよかったかもしれませんね😭

今回は初めてですし仕方ないと思い、次回に活かせばいいと思います💦

• Kmom

Kmom

価値観の違いってこんなにも悩ましいものとは思いませんでした😣

やはり自分達で負担するのが一番ベストだと思いました😭

そうですね😭!
    今回は事前の相談ができていなかったのが大きな原因だと思います😢
    もう今後は自分達で負担してお祝いを頂く方法でやろうと思います😭

• 3月11日
あー

予めご両家で相談はされましたか…??
お母様の言いたいこともわかりますが、あくまでもそれはお母様も言い分なので、どちらに嫁いだか分かりませんが、そちらの家族の判断で決めて役割決めた方がスッキリしたのではないのかな?と個人的には思います。
私は義両親がいないので、実母と旦那としっかりと相談してこの範囲まではお願いすると決めましたよ💦

• Kmom

Kmom

相談というより母の言い分を夫に伝えただけでした😔
    もっとしっかり相談するべきでした😔

• 3月11日