※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むときに苦しそうにして泣いてしまいます。乳頭混乱かもしれません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりなんですが、最近母乳を飲ませようとすると、一口飲んでは口から離すことを繰り返し、終いには大泣きしだすようになりました😰

母乳が口から溢れてるから苦しいんでしょうか?
乳頭混乱というやつですかね??
どうしたらいいですか😣
経験ある方、教えてください😢

コメント

S

私の娘の場合は満腹中枢が整ったのと、遊び飲みと、乳腺炎で不味かったのが原因のようでした😂

  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    その後、母乳続けられましたか?

    • 3月11日
  • S

    S

    今でも完母です☺
    なんならミルクも哺乳瓶も拒否で、現在進行系で遊び飲みはあります😂

    1日の授乳でずっとそんな感じですか😕?

    • 3月11日
  • りん

    りん

    完母ですか✨

    寝ていたりして授乳間隔が3時間以上開くとなる感じです💦
    1時間半〜2時間ほどなら文句言わず飲んでくれます😅

    • 3月11日
  • S

    S

    の場合は時間あくと大泣きって事は飲みたいのに、飲みたい以上に溢れでるから苦しくて離してるとかですかね😶
    それなら最初飲ませる前に少し絞っておくとかでしょうか🤔✨

    • 3月11日
  • りん

    りん

    そうですね!
    飲ませる前に搾乳機でちょっと絞ってみます✨
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
  • S

    S

    なんでも試行錯誤ですよね😂❣️
    私はずっとおっぱい問題で娘と一緒に泣いたりしてました😕
    一緒に子育て頑張りましょ☺💕

    • 3月11日
(*゚ー゚*)

・張っていて飲みづらい
(ポジションがしっくりこない)
・飲みたい量と合わない
(反射等で母乳の出が良すぎる場合も)
・飲みたいけど眠い
・鼻づまりが苦しい

うちはこんなとき大暴れしてます😥
最近鼻づまりでうまく飲めず、反射のたびに泣きだしてます💦

  • りん

    りん

    原因も色々あるんですね💦
    ありがとうございます😊
    泣く時は母乳やめてますか?

    • 3月11日
ユーイノ

私の経験で参考になれば…
①飲みたくても思い通りに母乳が出てこない
②母乳が出すぎて口に溢れてしまって苦しい、飲みづらい

上の子の時は①でした。開通が悪く、出が悪く体重の増加も少なかったので、ミルクを足してました

下の子は①②両方ありました。1日40g増えるほどよく飲む子なので、出てはいましたが物足りなかったようです。寝る前に温かい飲み物を毎日飲むようにしたら、2ヶ月の時、②になりました。今度はむせながら飲むようになり、時々溺れるような時もありました。

母乳の出はどんな感じですか?体重増加によって、原因は変わってくると思いますし、3ヶ月に入り、飲み方が上手になってきていること、少しずつ意思表示するようになってきたことも原因の一つかもしれません。立って揺らしながら飲ませたり、いつもの授乳姿勢を変えてみると飲んでくれる時もありますよ!色々試してみるといいと思います😄

  • りん

    りん

    体重増加は順調で、1日40〜50g増えていて、ほぼ母乳で、夜寝る前にぐっすり寝てもらうために粉ミルク飲ませてます。

    口から溢れているので、飲みたい量と出てくる量が違うからなのかも知れないです😓

    泣く時はどうしてますか?
    そのまま母乳を飲ませますか?

    • 3月11日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    泣く時は落ち着かせてから飲ませたりら授乳姿勢を変えています。フットボール抱きや縦抱きだと、泣かずに飲めてましたよ。

    • 3月11日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    色々試してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 3月11日