※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたそ
ココロ・悩み

旦那が身内や子どもに冷たく、他人との関わりを避ける様子に心配。サイコパスか病気か不安。要相談。

旦那の話なんですが…私の親兄弟はもちろん自分の親兄弟、その他身内、職場の人や自分に関わる全ての人達をまったく大切に思えない人です。

ペット対してもどれだけしっぽ振って寄ってこようがまったく愛情とか湧いてないみたいです。
それどころが動物を溺愛している人を馬鹿にしています。

私が身内が亡くなって悲しんでたりすると「大変だね仲が良いと、俺は身内が死のうがなにも思わない。」という調子。

自分の子どもに対してもイタズラしたり自分が疲れていたり眠い時は冷たい目で見つめていたり怒鳴ったり。

旦那いわく「お前以外を大切にする余裕はない、俺はお前が居れば良い。」

という発言に、正直それじゃない感が半端なくて、身内や子ども達も大切にしてくれないとまったく嬉しくないです。

私以外の他人とは適当に話をして適当に対応して深い関わりを過剰に嫌います。
例えば職場を辞めた人が会いたいと電話かけてきたら会社辞めたやつに興味ないからと良い放ち電話を切ってしまいます。

旦那には人間の人情??みたいななにか一番大切な心が無い気がして。
もしかしてなにかの病気とかサイコパスなんでしょうか?
まとまらない文章ですが本気で心配になります。私さえ居れば良いと言われてもいつか見放してしまいそうです。
旦那いわく私が居なくなったら死ぬそうです。

コメント

♡

冷たい人間ですね😖
そんな世界の狭い人嫌です💧

• ままたそ

ままたそ

冷たいですほんと。
    私見る目なかったのかな…💦

• 3月11日
ちゅん🐣

私は医療関係者ではないので、わからないですが、この文章読む限り、旦那さんちょっと変だと思います💦
サイコパス?って思っちゃいました。
普通、子供が一番ですよね…。
いろいろ欠落してる部分あるような気がしますね…

• ままたそ

ままたそ

原因を解き明かしたくなります。

心の底から他人なんてどうだって良いって思ってるのかな…どうしたものか。。無理やり治すのも違うと思うし。

• 3月11日

うちの旦那の場合は
私や子供たちも大切に思えてなくて
自分一番!って感じです。
薄情だなってつくづく思いますし
幼少期の愛情不足なのかな?って
思ったり一時期悩んでました😔

• ままたそ

ままたそ

幼少期って大事って良いますよね、子ども達には旦那みたいにならないようにといつも思っています。

• 3月11日
ママリ🔰

サイコパスっていうか、旦那さんが子供の頃、両親から愛情持って育てられなかったとかじゃないですか…(>_<)?
旦那さんから幼少期の話とか聞きます?どんな子供だったか、義両親はどんなかんじで子育てしてたのか、とか。
聞いた事いなら=良い思い出じゃない、のかもしれませんね。
幼少期の過ごし方ってかなり重要で(知り合いの精神科医に聞いた)、それが元になって人格形成されるみたいですからね。。

• ままたそ

ままたそ

旦那は兄弟が四人いて長男で両親はお店を経営していて忙しく家族との思い出はあまりなく夫婦喧嘩も絶えず父親はすぐに怒鳴るし何をしても怒られた、高校生からは自分の学費は自分で稼ぎ18歳になったら年の離れた妹に部屋が必要だと強制的に家を出されたと聞きました。
    酔い過ぎると愚痴のように少年時代を語る事が多々あります。

• 3月11日
はじめてのママリ

うちの旦那と少し似てます!
ままたそさんのご主人はお友達はいるんですか?
うちの旦那は自分が気に入った人以外には全く興味もなければ情もなく、隣で生きてようが死んでようがお構い無しって感じです。
自分の親兄弟にもそんな感じですし、わたしの親兄弟にもそんなです。
でも自分に優しくしてくれて、「わかりやすい愛情」をかけてくれるような人にはわりと親切にしてます。
旦那の話を聞くと、親がやっぱり愛情のかけ方を履き違えてる感じでした。
暴力もあったみたいで、力でねじ伏せられて誉められたこともあまりなく、愛情不形成なんだろうなー未だに愛情に飢えてるんだろうなーって感じです。
育った環境って、やっぱり大きいですよね。
それが原因でパーソナリティーに欠陥が出てしまうことは考えられると思いますし、もしかすると発達障害など病名がつく状態にあることもあり得ると思います。

• ままたそ

ままたそ

結婚してからは遊びの誘いも全て断るので友達も離れて行きました。

友達と遊ばないでとか言ったことないですが私が持病があり免許がないので土日ぐらいは車でどっか連れていってやりたいんだと行ってくれます。良い人なのか悪い人なのかもう訳がわかりません。心ない冷たい人の中に良い人がちらつきます。

うちの旦那もなにしても親に怒られるから感情表現ができなく兄弟みんな無言無表情で食事をし、食べ終わったら各自自分の部屋に引きこもったそうです。

• 3月11日