※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんぽ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関するアドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後2カ月から布おむつを開始し(夜だけ紙おむつ)1歳になった時からトイトレを始め、今では声をかけてタイミングが合えばトイレでうんちもおしっこもできます。でも遊んでいる時や、声をかけても行かないと言って漏らしてしまってる時もあります。外出した時の方が成功率は高めです。
冬になる前までは家でも外でもお兄ちゃんパンツを履かせたりもしていたのですが、寒くなってきて風邪気味になったのを機に家でも布オムツを履くことが多くなりました。前は自分からウンチって言ったり、おしっこと言える時もたまにあったのですが今はほとんどウンチ以外は言えないことが多く、うんちも少ししてしまってこっちが声かけてからさらにトイレでするって感じが多いです。
保育園にも行ってないのでずっと家にいます。やっぱりもう少し時期が来るのを待つしかないですか?
やっぱり家のカーペットとかが汚れるのを気にすると家では布オムツがいいなぁと思うのですが、、、下の子もいて少し気が焦ることもありいい方法はないかなーと思ってます。シール作戦や、トイレでの踏み台も変えたりしましたが、、、何かアドバイスあれば教えてください!もしくはまだ気長にという声でもいいです❤️よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子はまだまだ紙パンツですよー🙋‍♀️笑

トイレに誘って粘ればトイレで出たりしますが、お兄さんパンツで漏らしても何にも言わず😗濡れた感触も気にならないようでそのまま普通に遊び続けてます😅
間隔もマチマチだし、お兄さんパンツ自体すっごく嫌がるし。って事で、集団生活入るまでは紙パンツでいいやと思ってます😊本人にやる気がないのに無理してやらせても、お互いにストレスになるだけかなと。

3歳でオムツ取れてる子が半数いるかどうかくらいだと思いますし、焦ったりしなくても良いんじゃないかなぁと思います😊

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます💕
    自分がトイトレやるって決めたのに、自分の気分次第で漏らした時にイライラしてしまったり、落ち込んでしまったり、、、子供には当たらないようにしてるんですがストレスになってしまいますよね💦
    お兄さんパンツも嫌がったりせずむしろ布オムツ変える方がいやがるときもあったりで。でも気長に待つようにします✨3歳もあっという間ですもんね😊

• 3月11日
はじめてのママリ

保育士してましたが、トイトレする!と決めたら途中でやめない方が良いです><
声をかけてタイミングが合えばできるなら、日中のみパンツにして最初は1時間おきに声をかけて、できるようになったら間隔を伸ばすのが良いかなあと思います😊

あとはタイミングもあります!
担任していた子でせっかく良い感じにできていたのに親の都合でトイトレを一時的にやめたら一気に振り出しに戻ってしまい、タイミングを逃したのでおむつにするようになってしまい、結局取れたのは半年後でした😭
うちの保育園ではトイトレは子供の成長に合わせてやっていましたが、3歳児になる前にはみんな取れていたのでタイミングさえ合えば取れる年齢だと思いますよ✨

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます😊
    間隔は寒かったり、お茶をたくさん飲んだ後は1時間もったりもたなかったりですが、普段ほとんどお茶もご飯の時以外飲まないので3〜5時間くらい空く時もあります✨なので、声かけても「でない」というばかりで。これを信用してトイレに行かないか、その後少しして漏らすこともあるので無理にでも連れて行くかも日々迷ってるところです。こういう時保育園ではどうされていますか?教えてもらえると嬉しいです!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!
    3-5時間空くなら十分膀胱が成長してると思います✨
    うちの保育園のやり方ですが、朝起きてトイレ行ってパンツにする→1時間おきに声かけて座ってみる→出たら大げさくらいにすごい褒める💓
    ですかね(^^)
    2時間おきでもいける気もしますが、1時間おきでなれたら2時間おきで良いかなと思います♫

遊びが中断されると嫌なので出ないって言うんですよね😭笑
    集中できることも成長なのですが(^^)
    保育園はシールなど物は何も使えないので、とにかくお手洗いでできたら沢山沢山褒めます😊💓

• 3月11日
  • まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます😊その1〜2時間に声かける時に行かないって言われたらどうされてましたか?確かにちょっと無理に連れて行くとすごく嫌がったり、なんとか座っても頑張って出したって感じのおしっこだったりするので可哀想やったかなーと思ったりで。でも行かなかったら漏れる時もあるし、、、行かないって言っても保育園では連れて行ったりするんですか?トイレに行ってもらういい方法ってありますか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びの切れ目を見つけた時に誘ったり、嫌だと言われたら「じゃあトイレ行ったらこの遊びしよう!」と提案したり、「トイレするの見ててもらおっか〜」とトミカやレゴをトイレの入り口に置いておくようにしたり、納得できる方法を見つけるようにしてました(^^)💓

• 3月11日
  • まりんぽ

まりんぽ

なるほど、そうなんですね✨2時間ごとに納得してもらえるような声かけしながら頑張ってみます🎶下の子もずり這いしだしそうなので、布オムツが多くなるかもですが、とりあえず出来る限りでやってみますね✨ほんとにいろいろ質問に答えてくださってありがとうございます😊

• 3月11日
  • まりんぽ

まりんぽ

もうひとつ最後に質問いいですか?
    もし漏らしてしまったときはなんと声かけして変えていましたか?変えようかと言うと嫌、遊んでからと言ったりする時もあるので、そのときはどうしようか悩んだりもしています。お忙しいのにすみません😣

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(^^)全然大丈夫ですよ💓
    漏らしてしまったときは何と言おうとすぐに着替えです><!

★「まだ行かなくて大丈夫」と言って漏らしてしまった場合
    →「声かけたときに行った方が良かったね〜。漏れちゃって気持ち悪いよね。着替えようね。」と声かけてました。
    ☆いつもより早いタイミングで漏らしてしまった場合
    →「出ちゃって気持ち悪かったね〜。着替えよっか。次はもう少し早く行こっか。」と声かけてました。

声掛けとかタイミングすごく難しいですよね😭
    保育園だと他の子がパンツへの意欲満々だとそれに刺激されてトイレに行く子もいるので、保育園は楽にできてるんだと思います(^^)
    でも、家庭ならシールとか色々使えますし私ならシールも使ってみるかなと思います♫

あとはパンツになったら◯◯解禁!とかプールに行ける!とかその子の好きなことを目標にしてる保護者の方もいらっしゃいました😊💓笑

• 3月12日
  • まりんぽ

まりんぽ

いろいろありがとうございました。アドバイスいただいてから、車や人形をトイレに連れて行く作戦をしてみました!おかげで嫌がることなく、楽しそうにトイレに誘うことができ、漏れることなくトイレに行けるようになりました😊このままいつか自分からトイレに行くって言ってくれるようになるといいんですが、、、楽しみながら気長にやって行こうと思います✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー♡良かったですね(^^)♡
    私も嬉しいです♫
    間隔的にはもう取れると思うので、あとはトイレに行ってくれるようになったら大成功ですね😍✨
    根気強く付き合ってくれるまりんぽさんだからお子さんも楽しみながらトイトレできてるんですね💓

• 3月14日
  • まりんぽ

まりんぽ

最後まで優しく丁寧にありがとうございます‼︎💕私も無理に連れて行くストレスがなくなりました✨感謝感謝です😊

• 3月14日