※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

認証保育園と家庭福祉員どちらを選ぶか迷っています。どちらにするかアドバイスをください。

カテゴリ分からなくこちらにすみません(T_T)

4月から認証保育園に通わせる予定で先日入園手続きをしました。
そこの認証保育園は手続きの際に入園料の1万5000円と
保育料の4万円の計5万5000円を払うシステムで払いました。もし、入園を取り消しする場合でもそのお金は返ってきません。

本題なのですが
認可保育園の一次が落ちてしまい、求職中だし点数も全然足りてなかったので期待していなく、二次も無理だろうと思い認証保育園の入園手続きをしました。
ですが、先程二次で希望していた家庭福祉員の入園が決まりました😭

シングルのため家庭福祉員は保育料無料です

どちらにも見学は行っていて
認証保育園も雰囲気はよく、家庭福祉員は私の姉の友達のお母さんのところで、見学の時娘も楽しそうにしていました!

認証保育園を断ろうかどうか迷っているのですが
断った場合お金は返ってきませんが毎月4万払うと思うと(補助金で少しは返ってきますが)5万5000円を諦めます。。😔
皆さんなら認証保育園か家庭福祉員どちらにしますか?

完全に早まってしまって自分の計算ミス、ほんとバカ😨😨

コメント

7791

毎月4万円の差は大きいと思います🤔
私なら、初めの5万5000円は勉強代として諦めて、無料のところに行かせます😊

とうもろこし

私なら認証保育園の方が安心なのでそちらにします
シングルで求職中なら結構な額補助金でませんか?

NAO

無料ですね。毎月の出費はでかいです。