※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの準備が整っておらず、誘発入院の可能性。出産に対する不安や疑問。要頑張り。


40w6dの検診終わりました🙋

子宮口開いておらず、赤ちゃんも下がってなくて、下から産める準備は全くできてないとハッキリ言われてしまいました😅

エコーでみても、赤ちゃん顔を上に向けてて、
見せてくれるのは嬉しいけど、全く産まれる気がないことに母はがっかり😞

予定日超過してるし、わたし自身身長も低く3400ある赤ちゃん産むのに支障でるかもしれないので、月曜日まで何もなければ誘発入院決定。

今日の内診でかなり強めにグリグリされて、今までにないお腹の張りと痛みで陣痛と出産に恐怖!
もうここまできたら産むしかないけど、早く産みたいって毎日思ってるし、出てこないことすらイライラしてしまうけど、今更ながら出産、怖くなりました。
やっぱり、陣痛の痛みって尋常ぢゃないんだろうな。

そしてのんびりすぎる赤ちゃん。
そろそろ産まれる準備しようね〜😞
誘発も効かなかったらどうしよ。
帝王切開だなあ。
無理やり出しちゃう感じがなんとも言えないけど、そういう風に産まれた赤ちゃんって、いい子に育ってくれるのか、先が思いやられます。
もちろん、しつけは親によってなんだろうけど。

子どもつくったこと、間違ってたのかなとか、
今産む時期ぢゃないのかなとか
今までの自分の行動とか考えてしまう。
授かりものとはいうけど、なにか間違っちゃったのかな。
ここまで予定日過ぎてて出てくる気配なかった赤ちゃんってほかにいます?
ママの言うこと聞いてくれます?

母親になれるのかさらに不安になるばかり。
また弱くなってしまう。ここ最近、検診終わるたびに泣いてるなあ。

がんばるって決めたのに。
もう産むしかないのに。
早く会いたいのに。
どうしてこんなにモヤモヤしちゃうんだろ。
赤ちゃんもお腹の中でストレス感じて出てこないのかな。

あーもう、やだなあ、この感じ。
出産とか甘く見てたバチが当たったんだろうな。
母親失格ぢゃん。

あと何頑張ればいいんだろ。
歩いても下がってこないし、スクワットも意味ないし、ジンクスなんてやったけど全く効かないし😂
タイミングって何?
都合って何?
なにがいけないのかな。
もーわかんない。

コメント

あ^ - ^い

お気持ち分かります(T ^ T)
中々ベビちゃんが下りてこず、予定日過ぎても子宮口は開いてなく、時間だけが過ぎて行きました。
周りからはまだ?とか急かされてより不安が募り、正直不安と焦りでイライラする日々でした(~_~;)

階段上り下りや雑巾拭き散歩やスクワットなど色々試したけれど変化はなく気づけば41w過ぎていて誘発剤の話帝王切開の話など聞かされサインもし終えました。

気持ち的にも疲れ果てていた時陣痛が始まりそこから27時間戦い、お産が始まって3回いきんだら出てきました!
諦めてしまった時もあったけど誕生の喜びはその分大きかったです!
私は41w4日目で出産しました。
予定日から11日後です。

長々とすいません。

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    気持ちわかっていただけてうれしいです(*_*)

    最初の子は遅れるといいますが、こんなに焦るとは思ってなくてどうも自分の感情コントロールができなくなってしまうんですよね。

    今も気分転換に散歩してきましたが、こんなことしても赤ちゃんがタイミング見てるなら無駄なのかなとか、意味ないのかななんて思ったら余計虚しくなってしまいました。
    なかなか難しいですね。
    わたしも月曜日誘発入院なので、それまでに陣痛きてくれたらいいなと思いますが、もうほとんど諦めている状態です。

    誕生の喜びが大きいって、素敵ですね。
    わたしもそんな時が来ることを信じてもう少しがんばろうと思います。

    • 2月19日
胡桃

あくまでも予定日ですからね・・・( 笑 )
予定は未定。
こればっかりは本人(赤ちゃん)次第です。
経膣だろうが帝王切開だろうが性格は本人の気質と生育環境で決まります。

これから先、赤ちゃんが産まれたらやることすべて赤ちゃんに振り回されるのですから( 笑 )
子供なんて親の思うようになんていきません。
だって、1人の人間なんですもの。

すぐに母親らしくなんて慣れないものです。
子供を産んで早2年。
まだまだだと感じます。

私は14日も予定日超過で生まれてきましたが、それなりに育ちましたよ( 笑 )

あと1ヵ月も続くわけじゃないですし、焦らず残り少ないマタニティ生活満喫してください!

がんばれ!新米ママ!

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    もうわたしもママになるんですもんね。
    ウジウジしてられないのは分かってますが甘えてしまいます。情けないですね。

    赤ちゃん次第。1人の人間。
    おっしゃる通りです。
    わかってるはずなのに、気持ちばかり焦ってしまうのと、受け入れるほどの余裕がないのがほんとに情けない。
    こんなになるとは思わなくて、、、

    14日超過されたんですね。
    たしかに、あと何日でもないことなので、気持ちを落ち着けながら待ってみます。

    • 2月19日
yuuu

お気持ちわかります!!
上の子が予定日超過し41w3dでの出産でした。

予定日を過ぎても子宮口が開かず
羊水が減り始めていたため、
入院→ラミナリアで誘発→やっと1cm開く。。。
入院2日目で陣痛がきたものの、うまく出てこれず吸引分娩で出産となりました!

予定日前から周囲に、まだ?とせかされ、精神的に参っていましたが、
陣痛の痛みで吹き飛びました😂

二人目も切迫で入院や服薬があったわりに、予定日が過ぎそうなのんびりさんな予感なので(笑)ドキドキしながらも気長に待ってます😌
今のうちに体力をつけて出産乗りきりましょう!!

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!

    1人目のご出産大変だったんですね(*_*)
    諦めたり前向きになったり、、コントロールできない自分の感情に振り回されて疲れてしまいました。
    もう少しなのは分かっているのですが、ほんとにこの手で我が子を抱ける日がくるのだろうかとなんだかそんな不安ばかりで、、、
    居心地いいんだね!と励ましていただけるのもありがたかったのですが、もうその言葉すらプレッシャーになってしまって、、、

    でも、その子その子でいろんなお産ありますもんね。
    体力つけながらその時を待とうと思います。

    • 2月19日
おもこ

先日は私の書き込みにもコメントいただいてありがとうございました!

私は今日で40w3d、
今日の検診までにも陣痛なければ来週の入院手続きしましょうって言われて
結果子宮口1センチから硬さも含めて変化なし…
このまま陣痛なければ私は来週火曜日に入院です!
内診グリグリ後に変化があるだけ羨ましい!
私3回くらいされてますけど何も起こりませんよ😫笑。

私も臨月入ってから色々あってたくさん泣いてしまう出来事がありました。
ストレスが子どもに伝わるのは嫌だけど
色々ストレスの壁に当たりますよね。
そんな辛い時期も1番近くで一緒にいてくれたベビちゃん。
早産にもならず、今まで無事にすくすく成長してくれてたんだから
自然になっても誘発になってもきっと大丈夫!信じましょう!
出産への恐怖、考え出したらキリがないけどその時がきたら向き合うしかないですし!

それに良い子に育ってくれるかなんて
絶対産まれてからの環境や子育てで変わりますよ!
その子の生まれ持った性格にちゃんと向き合って愛情注いで育てましょ😊

a.y.aさんの不安な気持ちに共感できすぎて長々とすいません…😵

  • a.y.a.

    a.y.a.


    こちらこそ、コメントありがとうございます!
    なんだかお恥ずかしいところを見られてしまったようで(*_*)
    最近、同じような内容ばかりなので、いい加減叩かれるんぢゃないかとビクビクしたりしながらも思いを打ち明けるのがここしかなくて甘えてしまってます。

    やはり、誘発入院の話されましたか(*_*)
    わかってはいたことですが、内心複雑になりますよね。
    もうすぐ会えるのに、赤ちゃん下がってきてないし、子宮口開いてないし、ほんとに大丈夫なのかなって心配になってしまいます。
    今回の内診は、本気で陣痛に耐えられるか心配になるくらいの激痛でした。痛みに弱い体質なのかもしれません(*_*)汗

    臨月入ってから泣いてばかりな気持ち、わかります。
    わたしも同じです。期待と不安が入り混じって感情がめちゃくちゃです(*_*)
    妊娠中って、みなさん順調なように見えて、なにかしらの壁に当たってるんですよね。

    たしかに、陣痛きたらもう向き合うしかないですもんね!
    逃げ場もない!赤ちゃんがサイン出してくれたらそれを喜んで受け入れなきゃですね!!!

    産まれてからの環境と子育て!!
    たしかにその通りですよね。
    ちゃんと子どもと向き合って愛情注げるように頑張ります!!
    まずは素直にならないと、言葉で直接伝えるのがなかなか照れくさくて苦手なので、赤ちゃんといっぱいお話しできるように、目線を合わせることを忘れないようにしようと思います!

    こちらこそ、いつも長い文章最後まで読んでくださり、丁寧な返答くださってありがとうございます。
    同じくらいの時期で心境だと分かり合えることが多くて心強いです!!

    • 2月19日
  • おもこ

    おもこ

    大丈夫大丈夫!私も同じ😊
    私もここで皆さんに色々聞いてもらったり
    共感してもらえることで
    不安な気持ちはもちろんあるけど沢山勇気づけられてます!!
    普段甘えれない分、ここで甘えてしまって…笑

    その時が来たらどぉしようが逃げられないし
    その時のことを今想像したところで実際の痛みなんて結局わからないし不安になるだけなので
    その時に向けて覚悟決めてベビちゃんと一緒に頑張るぞーって気持ちと
    待ちに待ったベビちゃんに会えるってゆうワクワクを忘れずに向き合いましょう♡

    a.y.a.さんとベビちゃんが無事に出産を乗り越えられることを祈ってます😊

    • 2月19日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    ありがとございます(*_*)
    ほんと、ここでいろいろ吐き出して、アドバイスもらってみなさんと交流してるうちに、このことアップしてた時には考えられないほど今では笑っていられます。
    ありがたいですね、ほんとに。
    人の優しさに触れてる気がして(*_*)
    病院とかで妊婦さんいてもやっぱりなかなか話しかけられないですしね(*_*)

    そうですよね!!
    不安ばかり考えてもその時がきたは意味ないですもんね!
    覚悟を決めてあとはベビちゃんに会うだけ!
    そのことだけ考えようと思います!!!

    わたしも、おもこさんが無事に出産乗り越えて、可愛い元気なベビちゃんに会えることを祈ってます!!
    お互い、出産報告する時が楽しみですね♡

    • 2月19日
まいこ17

こんばんは٩(ˊᗜˋ*)
わたしも10日遅れで出産しました( °o°)

あと3日陣痛がなかったら誘発と言われ、いろんな書類渡されてサインもして…。
子宮口だけは予定日からすこしずつ開いていたのに全然でてこず、ほんとのんびりすぎる赤ちゃんにとっても焦らされました(笑)
開いてなければ諦めてのんびりできたのに〜!と産後は思います(´•ω•̥`)

そんな予定日超過で産まれてきた娘は周りの子に比べてしっかりしたお顔&体格で…
退院する時にこれだけしっかりしてれば安心ねって看護師さんに声をかけられたりしました♡
同じ女としてそれでいいのかと思いましたが、元気に育ってくれるのが一番なので気持ちが楽になりました( ⋆ˊᵕˋ )

まだ2ヶ月ですが、順調に大きくなってにこにこ笑ったりクーイングも始まりました♡
首もしっかりしてきて、育児がどんどん楽しくなってきてます( ¨̮ )⋆*

成長が少し早いのはお腹の中で赤ちゃんの体の中がたくさん成長したおかげだと思ってます٩(ˊᗜˋ*)
いつか必ず産まれるのでa.y.aさんもいましかないひとりの時間を楽しくお過ごしください♡

きっともうすぐいたーい陣痛に耐えねばならぬときがきますよ〜♡♡♡笑

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    10日すぎての出産だったんですね!!
    いろんな書類渡されると不安になりますよね(*_*)

    でも、もうすぐ会えるんだ!と言い聞かせて耐えてみせようと思います!!
    頑張ります( ゚д゚)ノ!!!

    • 2月19日
みい汰

予定日4日過ぎました!
このままうまれなければ月曜に入院で誘発分娩予定です(>_<)
そして血圧が上がったら帝王切開になるみたいです(>_<)

あたしも色々考えて落ち込んだりしてしまいます(>_<)
周りからも連絡きまくりだし、赤ちゃんのタイミング、ゆっくり待とう!とか言われて、わかってはいるけど、夫婦仲も悪いし出てきたく無いのかな?とか、色々考えてしまいます(>_<)
元気にうまれてくれればそれでいいんですが(>_<)
気持ちが焦ってしまいますよね(T ^ T)

不安になることもあると思いますがお互いあと少し!残り少ない妊婦生活を過ごしながら待ちましょう(^ ^)

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    予定日近かったんですね♡

    なかなか焦りますね、ほんとに。
    自分でも、こんなに追い込まれてしまうものかと不思議に思いながら泣きまくってました。

    いろいろ怖いことばかりですけど、なにより辛いのも苦しいのも怖いのも赤ちゃんですもんね!
    うちもまだ上の方にいるって言われてるので、どーして出てこないのー?って嘆いてましたがらみなさんからのアドバイスを受けて大丈夫、怖くないよって言いながら話し掛けるようにしました!

    わたしも、月曜日まで何もなければ誘発入院になるので、エコー写真のアルバムでも作って妊娠初期の気持ち思い出しながら気長に待とうと思ってます。

    ほんと、このお腹とももう少しでお別れなんですもんね。
    この子が入ってるのもきっとあと数日。
    お腹にいる赤ちゃん感じながらもう少しがんばります!!

    みい汰さんの赤ちゃんも、元気に産まれてきますように♡

    • 2月19日
☆

全く同じ心境です
私もやれることはやったのに兆候が何一つなくて、焦りを通り越して臍の緒が巻きついて降りてこれないんじゃないかとか不安が出てきました
今日中に陣痛こなければ月曜日レントゲンを撮ることになりました…
内診グリグリも38週の時しかやってないので病院側もちゃんと診てくれてんのかな?と疑ってしまうくらい焦りと不安があります

周りはお腹の居心地がいいんだね〜とか言うけど正直聞き飽きました。ほんと不安になりますよね。でも同じ心境の方に出会えて少しホッとした自分もいます(._.)

無事に産まれてくることを願って気長に陣痛待つしかないんですかね😭

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    予定日過ぎてらっしゃるんですね(*_*)

    不安になってしまいますよね。
    周りからの言葉も悪気がないだけにモヤモヤしてしまうというか、そこまで穏やかでいれないというか、、、

    内診とかもわたしもこの前の内診がいちばん痛くて、今までのはなんだったの!?ってくらいだったので、ほんとにちゃんと見ててくれてるのか不安にもなりました。

    なにやっても兆候がないとなると、もう諦めるしかないかと思い赤ちゃんのタイミングとやらを待つだけかなと。
    わたしは月曜日に誘発入院することが決まってるので、もう流れに任せるしかないかと、、、

    大丈夫です!わたしにもまだ不安はありますけど、kuboyuiさんのお気持ちも分かる気がします!
    ひとりぢゃないです!

    お互い、無事に元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょう!
    頑張ってるのは赤ちゃんも同じ。
    焦れば焦るほど出てこれないのかもしれないですし、何かしら出てこれない理由もあるのかもしれません。
    旦那との時間も少なくなってきたので、のんびり過ごしながら気長に陣痛と赤ちゃんに会えるのを待とうと思います!

    • 2月21日