※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

歯磨きについてです。1歳1ヶ月の娘に歯磨きジェルは必要でしょうか?歯ブラシはシリコンの柔らかいものを使っていますが、仕上げ用の歯ブラシを使った方がいいでしょうか?

歯磨きについてです。
今1歳1ヶ月の娘は上の歯が4本と下が2本生えています。
それで今は歯磨きは何も付けずやってるんですが、歯磨きジェル?売ってますよね。
それをもう使った方がいいのでしょうか?

あと、歯ブラシはシリコンの柔らかいのを使ってるんですが仕上げ用の歯ブラシを使った方がいいですかね?
一度使ったんですが、磨いてる途中に歯ブラシを噛んでくるのでその時にブラシが歯茎に刺さったのか血が出てきてそれから使ってません💦
歯磨きを嫌がるので押さえつけながらやるので、シリコンじゃないやつでやると子供が動く為歯茎にブラシが当たりそれも心配です。
みなさんどんな歯ブラシ使っていますか?

コメント

うーか*°

くちゅくちゅぺーが出来るようになるまでは
使わなくて大丈夫ですよ*°
私が教わったのは緑茶につけながら磨く方法です💗緑茶の殺菌作用が歯磨きにも効果があるそうですよ*°

  • s☆mama

    s☆mama

    緑茶で歯磨きにもいいんですねっ!
    初めて聞きましたー!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月19日
  • うーか*°

    うーか*°


    ちなみに、、、
    使えるようになれば
    この上のものが良いそうです💗

    • 2月19日
  • s☆mama

    s☆mama

    わざわざ画像までありがとうございます☆
    使えるようになったらこちらの画像を参考に買おうと思います!

    • 2月19日
駿弥ママ

息子は4ヶ月から生え始めて、今は8本生えてます。
8ヶ月頃まではナップで拭き取り、
10ヶ月頃までは、拭き取り+シリコンの歯ブラシで磨く
10ヶ月からはシリコン歯ブラシにジェルを付けて磨いて、1歳でシリコンから仕上げ用の普通の歯ブラシに変えました(*^◯^*)

  • 駿弥ママ

    駿弥ママ

    ちなみにジェルはゆすぎが出来ない赤ちゃん用の、ゆすぎ必要無しの物を使ってます(*^^*)
    健診で歯科衛生士の方が進めてくれました( *`ω´)

    • 2月19日
  • s☆mama

    s☆mama

    ゆすぎ不要のがあるんですね!
    まだくちゅ②ぺっは出来ないのでそれならいいですね☆

    • 2月19日
アニー3

1歳だとなかなか思い通りに歯磨きできないですよね!
わが家のワガママ娘も1歳2ヶ月、自分で磨きたいと歯ブラシを離さず…
歯ブラシも口をつむんでさせてくれません…(。-_-。)
なので歯磨きナップで仕上げしています。
奥歯はハミケアという虫歯予防スプレーでシュしている隙を狙って歯ブラシで磨いています。

  • s☆mama

    s☆mama

    本当に毎日押さえつけて格闘ですよね💦
    歯磨きナップだと歯茎傷付けたりしないしいいかもしれないですね☆
    虫歯予防スプレーなんてあるんですねっ‼

    • 2月19日