※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

デジカメやビデオカメラを持っている方、使っている方、お子さんの行事で使う予定の方、意見を聞かせてください。

デジカメ、ビデオカメラ
持ってますか?使ってますか?

これから子供の入園、入学、お遊戯会など…使う事が多いのではないかと購入を考えてます。

買う予定が無い方、あってよかった方
なんでもいいので意見が聞きたいです😊
オススメもあったらお願いします!

コメント

りー

私は姉から譲り受けた一眼レフが重宝しています。
スマホではやはりズームに限界があるし画質は悪くなるしであって良かったです。

ビデオも検討しましたが、カメラのビデオモードで事足りてるので買わなかったです。

あとあとスマホに転送も出来るのも良いですね!
ちなみにオリンパスです!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    スマホに転送出来るのいいですよね😊
    私も買うならそういうのがいいです!

オリンパスの一眼レフでビデオモードでビデオが撮れるって事ですか?
    無知でお恥ずかしいのですが…今のカメラは1台で静止画とビデオどちらも撮れるのですか?💦

• 3月10日
  • りー

りー

そうです☺️
    スマホのようにビデオで撮りながら写真も撮れるので便利ですよ😊

• 3月10日
  • 🐰

🐰

すごい!そうなのですね!!
    ズームしてビデオや写真撮っても画質いいですか?
    それは現像(またはDVDに)したり、撮ったビデオもスマホに転送したり出来るのでしょうか?

• 3月10日
omochichan

ビデオカメラは結婚式で使ったので生まれる前から持っていて、成長の節目にはビデオカメラで記録してます😊

カメラは生まれてから慌てて一眼レフ買いました!ミラーレスと迷いましたが、子どもが動くとミラーレスではブレやすいので一眼レフにして良かったです!家でいい写真が撮れるので、スタジオ撮影には一度も行ってません✨

• 🐰

🐰

スタジオに行ってないんですね!
    なるほど、ビデオカメラとカメラは別物なんですね💦(無知でお恥ずかしい…)
    そうすると、スマホで撮る回数は減りましたか?それともカメラで撮ったのをスマホに転送する感じですか?

• 3月10日
  • omochichan

omochichan

ここぞという時はカメラで撮りますが、気軽に撮れるスマホも全然使ってます😊ミテネというアプリで家族に共有したいので、カメラで撮った写真はスマホに転送もしますよ〜!

• 3月10日
  • 🐰

🐰

なるほど!
    そうなのですね❣
    すごく参考になりました😫
    ありがとうございます!!

• 3月10日
☆ゆー

デジカメ、ビデオカメラの両方を持っています!
でも、実際はデジカメばかり使い、ビデオカメラはほとんど使っていないです(^^;)
うちが使っているデジカメは、ケータイに写真や動画を送ることができる機能がついているので、主にデジカメで撮って、撮った写真や動画を「みてね」というアプリで共有しています。
データはSDカードで保管していますが、どちらかで撮った方が時系列がバラバラにならず後々見返した時に確認しやすいです♪
ビデオカメラは、保育園の運動会や劇の発表時にのみ使っている感じです。(パパがビデオカメラ、ママがデジカメ係)

• 🐰

🐰

デジカメとビデオカメラを分けてる方と、1台で写真もビデオも撮ってる方がいるのですね😊!
    動画も携帯に転送出来るものがあるのですね……🤔すごい…!
    デジカメ1台でそこまで出来ちゃうとビデオカメラの出番が減りそうですね😱ますます何を買えばいいのか迷ってきました💦

• 3月10日
  • ☆ゆー

☆ゆー

迷いますよね(^^;)
    私的には、ビデオカメラの購入は小学生になる時でも良かったかなぁ…なんて思ってます。
    うちがビデオカメラを購入したのは、息子を出産する前だったのですが、きっとビデオカメラが活躍するであろう小学生の頃には、もっと軽くて機能の良いビデオカメラが沢山出ていただろうなぁ…と(笑)

• 3月10日
  • 🐰

🐰

そうなんですねー💦
    じゃあまずはビデオも撮れるデジカメ?を購入して後から必要を感じれば別にビデオカメラを買うとかでもいいんですかね💦
    うちの子はまだ1歳で保育園は来年度から考えてるので、まぁ今すぐ買わなくてもいいのかな?なんて思ってます😅

• 3月10日
  • ☆ゆー

☆ゆー

全然それでいいと思いますよ!
    今のデジカメは動画の画質も良いですし(*^^*)
    個人的には、急いで買う必要はないかと思います。

• 3月10日
  • 🐰

🐰

そうなんですね!画質も心配だったので、デジカメとビデオカメラ別に買った方が良いのかと思ってました💦
    ゆっくり考えます!
    詳しくありがとうございました🙇💕

• 3月10日
しんばば

ビデオカメラ持ってないですが買おうかなーと思ってます。

今は一眼レフ(Nikon)で写真も動画もとってますが、長めの劇で三脚が立てれない場合、一眼レフずーっと構えてるのがしんどくて。笑
うちの園は運動会以外の室内の行事はスマホ撮影不可なので、軽量のビデオカメラ追加しようかな。と思ってます◟́◞̀

• 🐰

🐰

なるほどー!そういうことがあるのですね。確かに一眼レフ構えっぱなしは面倒ですね…💦特に運動会やお遊戯会なんかだと💦

え、スマホ撮影不可の園もあるんですか!?初めて聞きました😱
    保育園は現に申し込んでいて来年度から考えてるのですが(激戦区なので途中入園不可)スマホ撮影不可だった場合のためにもデジカメなりビデオカメラなりあった方がいいかもしれないですね💦

• 3月10日
  • しんばば

しんばば

三脚立てれたら問題ないんですが、持ったままジッとしてるには一眼レフ重くて。笑

外でする行事はスマホオッケーなんですが、室内行事はスマホだと写真撮るとカシャとか動画の撮影開始と終了時にポンみたいな音がするので、それがあまり広いホールではないので響くのでうちの園は不可なんですよ^_^;

• 3月10日