※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなはな
妊娠・出産

出産予定日は6月20日。里帰り中の犬の様子やトイレ、赤ちゃんとの生活についてアドバイスを求めています。

2016.06.20出産予定日です。
赤ちゃんは男の子。
我が家では私が仕事を辞めたきっかけにトイプードルの女の子を飼いました。来月で1歳です。専業主婦になって飼ったので、私とべったりの生活です。
実家は徒歩ですぐなので、散歩がてら実家に寄ったりしていて母や父にも懐いていますが、自分の家以外で私の姿がないと不安になります。6月に入ったら犬と一緒に里帰りしようと思っていますが、私が入院中のことや、家以外でのトイレはちゃんと覚えるのかなど心配です。また、赤ちゃんが生まれて家での犬との生活は楽しみですが、大変なこともあると思います。リビングにベビーベッドかラックなどの高さのあるものはいるだろうなーとか、アレルギーのことなど。私が犬アレルギーだと分かったので…
犬を飼っている方、里帰りでの犬の様子やトイレの問題、家に帰ってからの犬との生活のコツ。教えてください。よろしくお願いします。

コメント

マークアーサー

今から時々実家に連れて行ってトイレが出来るかどうか見てあげるといいかもしれませんね。我が家は隣が私の実家ですが、夕飯をそこで食べるときは時々 私が飼ってるダックスを2匹連れて行きます。トイレはトイレシートがある所でしていて、案外大丈夫です。入院中はまなはなさんが留守なのでご実家よりも今の家にいる方がわんちゃんはストレスないのかもしれないですね。もし留守番が苦手ならご両親がいてくれる実家の方が安心ですが。
我が家もリビングにベビーベッド置きましたよ♪

AkemiSol

私もバイトやめてから犬飼って、もらったときはまだ2ヶ月なので親だと思われてる。うちがいないと食べてくれないし、夜もずっと私の近くじゃなきゃ泣きます><入院中ちゃんと食べて欲しいですねー><
私はベイビーベットですー♪
アレルギーはないけどいつも毛だらけにならないようにしてます。
私はずっと実家なのでその後彼氏の家行ったらトイレシートでしてくれません><

ちゃ

私も、産前休暇の時に、べったりだったので(オス キャバリア 出産時、同じく1歳)里帰り中すごく心配でした。実家の犬が犬嫌いなので、連れて行けませんでした。旦那はもちろん毎日仕事ですし。

案の定、私が里帰りから帰ると、ストレスで脱毛してました(>_<)まなはなさんは、トイレの心配とかあるかもしれませんが、ご実家に一緒に行けるだけ良いかもしれませんね。ご実家徒歩ですぐとの事ですが、ワンちゃんが自分の家の方が落ち着くのであれば、入院ギリギリまでご自宅にいて、退院後にワンちゃんと里帰りとかの方が、入院中のワンちゃんの精神は保たれる気がします。私も、陣痛当日まで家に居て(陣痛気づかず犬の散歩もしました(笑))退院後、帰りました。入院中昼間はお母様達にも様子をみてもらって、朝晩は旦那さんにごはんとかだけでもあげてもらえませんか?

ハイローチェアは必要だと思います!私は役立ちましたよ(❁・∀・❁)犬は絶対入れない部屋を作り最初はそこで娘は生活させてました(笑)もちろんその部屋のドアは開け放して、柵をして犬の様子も見れるようにしました。

まなはなさんにアレルギーがあるなら心配ですね(>_<)うちもかなり気を使ってました。新生児のころは、潔癖か!ってくらいしてました(笑)

今はもう、娘が犬大好きなので、チュッチュしてます(笑)f^_^;2人で日向ぼっこしたり、お話してたり…。あとは、娘が寝たりしたら、自分もやることたくさんありますが、必ず犬と2人?の時間を作ってます!

なんか、よくわからない文章になってしまいましたが、犬を飼った時期とか似てたので、
コメントしました!乱文、長文すみません(>_<)

komugico

ワンコと赤ちゃんの生活、色々心配ですよね。
うちはこどもは夜泣きなどしないのに、しばらく犬の方が夜泣きしてました…(笑)
ワンコも赤ちゃんも、驚くほど適応力が高いので、今までママべったりで大丈夫かな〜とご心配だと思いますが、きっと大丈夫です♡

大切なママが大切にしてる赤ちゃんだから、自分が守る!と、思うようになります。
気が付けば立派なお姉ちゃんワンコになってると思いますよ。

ハイローチェアは便利です!!

日中は寝返りするまではほぼハイローチェアにいました。寝るとき子供をベビーベッドで寝かせて、ワンコは大人ベッドで寝てたのですが、1歳で息子がぜんそくになり、犬アレルギーがあることが判明しました😭

ソファを買い換え、ソファにはワンコは乗せず、一緒に寝ることも辞めました。
でもワンコと遊んですぐぜんそくになるようなことはなく、2人で仲良く靴下投げて取りに行ってとかして楽しく遊んでいます。