※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八
妊活

不妊治療費で貯金が減りました。体外受精の頻度について教えてください。

去年の9月から不妊治療開始して移植三回、採卵二回してます。正直お金がやばいです。貯金が一気に減ってしまいました。みなさん、どのくらいの頻度で体外受精してますか?

コメント

ゆちょ

1人目を妊娠するまでに、8カ月間で採卵5回移植4回ほぼ続けてしました!
お休みしたのは流産した時くらいで、ほぼ毎月の生理に合わせて、治療してました( ; ; )
総額8カ月で250万程かかりました( ; ; )

低刺激なので、続けて治療できるのと、1人目だったので、早く欲しくてぶっ続けでしてました。

でも私も2人目の治療をそろそろ考えてますが、以前のようには続けては無理かなぁと考えてます。

体外までくると、ほんと貯金どころか、毎月の生活も怪しくなりますよね。
私もそこまでして2人目は考えてませんが、やっぱり自分の年齢がまだ若いうちに、もし出来るのならば2人目欲しいので、生活が苦しくならない程度にやっていきたいです。

あと、貯卵がないので、また一から採卵だと思うと、今子どもみながらどうやって病院通うかなど不安もあります。

  • 八

    間違えて投稿してしまいましたがゆちょさんに返信です!

    • 3月10日
  • ゆちょ

    ゆちょ


    一応通っていた病院は産婦人科も併設されているので、待合室は子連れの方もいます。
    でも、すくさんと同じで、私ももし預けれず連れて行くとなると、やっぱり気まずい思いすると思います( ; ; )
    自分が一人目が欲しくて通っていた時、やっぱり子どもを連れている人を見ると辛かったので( ; ; )

    残り1つの卵なんですね。
    でも私も、あと1回高刺激で採卵して、それでダメなら諦めようと思いながらも、実際にそうなると後1回後1回ってなっちゃうと思います( ; ; )
    こればかりは難しいですよね‥

    でもやっぱり子どもが愛しい、欲しい気持ちに変わりはありませんもんね!
    すくさんの卵ちゃんが次回しっかり着床してくれますように!
    私も頑張ります!

    • 3月10日
  • 八

    まさにそうなんです。あと一回あと一回って!!もし、残りの卵二回戻してもできないってわかってたらやってなかったのにーってそんなの、わかるわけないんですがっ!完母だったのに、9ヵ月で母乳やめてしまったことがすごく悔やまれます。本当は要らないって言うまであげたかったんです。だから、二人目の子にはそうしてあげたくてって
    なのに全然できなーい!1人目は、一発だったんです。ただの、奇跡だったんですね。
    実は明日判定日なんですけどすでにフライングして、撃沈です。気持ち切り替えて最後の一個にかけます。
    たくさん話し聞いてくれてありがとうございました。
    ゆちょさんも、わたしも授かれますように。

    • 3月10日
八

回答ありがとうございます。採卵五回ですか?本当に大変でしたね。二人目もまた採卵からとなると、大変ですよね。病院は、子連れはだめなんですか?わたしは、預けれないとき気まずい思いしながら連れていってます。
貯卵を二回戻してだめで、
そのあと採卵二回してます。残り一つの、卵で諦めようと思いつつも、旦那にそう断言はできず。
ゆちょさんの、そこまでして二人目は考えてないというのを読み、わたしもそうしないとなと少し思えてきました。