※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知恵美
妊娠・出産

羊水検査で18トリソミーと分かり、中絶手術を受けた20週の妊婦が、周りとの違いに悩みを抱えています。

愚痴になってしまうかもしれませんがご了承ください。
先日羊水検査の結果が出ました。
うちの子は18トリソミーという染色体異常の病気の中でも重症の病気でした。
妊娠20週の私が中絶出来るのは21週の6日までで考える時間もほぼありませんでした。その日のうちに入院手続き、中絶手術の手続きをしました。
このままでいいのか未だに自問自答しています。なんで周りの人は普通に出産さているのに私だけ…色々なことを考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

コメント

ひなちゃん☆

でも自分の子ですよね?
必死にベビーも生きようとしてるのに
殺しちゃっていいのかな?
時間ないのはあれですけど、、
悲しいですよね。。
不安が消えないですもんね。。

知恵美

昨日結果がでて今日決断しなきゃならなくて…
エコーではすごく元気なんですよね
なのに長く生きられない

はちゃぽ

本当に悲しいですね。

切なくて読んでいて、どんだけ辛い思いを抱えているのだろうと…想像しただけで私も切ないです。

最近コウノトリの漫画を読んだ際に18トリソミーについて描かれている部分がありました。

知恵美さんの気持ち、旦那さまの気持ち、ご家族の気持ち…
今どれだけ辛い思いをされているのかと思うと…

• 知恵美

知恵美

昨日お義母さんに報告したら私たちより泣いてて。
    私達がまだ状況を把握できてないってのもあるんですけど…
    どの選択をしても結局親の考えであってなにがこの子にとって正解なのかわからないから辛いですね

• 2月19日
  • はちゃぽ

はちゃぽ

そうですね。

なにが正解なんだろう…

辛いですね…
    気持ちをくみ取ることしかできないですが、なにもできないのですが、コメントさせていただきました。

• 2月19日
  • 知恵美

知恵美

それだけでだいぶ楽になります
    周りの友達とかにはいいずらくてここでしか相談できなかったので…
    話聞いてくれるだけでも楽になりました

• 2月19日
マークアーサー

お気持ちお察し致します。検査結果を知りおなかの赤ちゃんの親である知恵美さんとご主人様が出した答えが正解だと思います。でも、周りの方の『普通の出産』とはなんでしょうか? そんなものないと思います。目に見えないだけで、苦労は人それぞれ十人十色です。また何を幸せに思うか苦労や辛い事と思うかはその人それぞれですので、障害を持って産まれてきた子を持つご両親やまたその子が不幸かと言うのはそれぞれの見解です。ダウン症の子を持つ友人は『この子が自分の子で本当に良かった』と言います。偉そうにスミマセン。でも人は人、自分は自分です。

• 知恵美

知恵美

本当にその通りですね
    「普通」って私が知らないだけでみんな乗り越えてきているかもしれないですもんね
    周りの大きいお腹の妊婦さん達をみて自暴自棄になっていました
    私はいまどういう決断をしてもきっとこの事は忘れることはないし自分を責めることにはかわりないかな、と思います。

• 2月19日
メロンパン

お辛い決断でしたね。私には想像することしかできませんが、とても苦しくなりました。今も大きな葛藤の中にいらっしゃって…。
経験がないので、知恵美さんにとって軽い言葉になってしまうかもしれませんが、私の思いを書きますね。
知恵美さんが赤ちゃんに会いたい、子育てしたいと思う気持ちがあるから自問自答を繰り返していらっしゃるのだろうと思います。なんで?なんで?って。20週お腹の中でその命を感じていたのだから当たり前だと思います。
18トリソミーの子であったなら、私も同じ決断をすると思います。もちろんもがき苦しんで決断をすると思います。次の子を授かれる保証はないけれど、次の子を2人分愛そうと決断すると思います。
知恵美さんの決断にどうこう言える権利のある人はいないと思います。父親以外。
どのような決断をしても自問自答は一生繰り返すと思います。一生背負うのだろうと思います。それでも旦那さんと一緒に前を見て欲しいと思います。

• 知恵美

知恵美

コメントありがとうございます。
    最近赤ちゃんが動いてるのを感じていたのですごく辛いです
    子育てしたかったです
    予定日が旦那と同じ誕生日になるかもしれなかったので旦那に最高の誕生日プレゼントをしたかったです
    だけど叶いそうもありません
    当たり前ですが自分の親、旦那の両親そして最愛の旦那も泣いてました。
    嬉し泣きではなく辛い報告しかできなくて家族にももちろん赤ちゃんにも本当に申しわけない気持ちです

• 2月19日
  • メロンパン

メロンパン

そうですよね。胎動を感じていますよね。
    赤ちゃんを思って涙を流してくれる人がたくさんいるのですね。赤ちゃんも知恵美さんもすごく愛されていますね。
    申し訳なく思ってしまう気持ちもわかります。知恵美さんのせいなわけないのに、そう思ってしまうのも辛いです。
    こんな愛が溢れた素敵な環境です。赤ちゃん早くママ達に会いたくてゆっくり準備しないで急いじゃったのかな。今度はゆっくりしっかり準備して来てくれると思いますよ◡̈♥︎

• 2月19日
  • 知恵美

知恵美

本当に周りには恵まれていると思います。
    明日妹が2時間かけて来てくれるので一緒に今お腹にいる赤ちゃんのためのプレゼントを買いにいこうと思っています。
    今度はゆっくり準備してまた私の元にきてほしいです。
    ママリに書き込んで少し楽になりました。
    今はまだ辛いですが時間はかかるけど乗り越えます。
    ありがとうございます。

• 2月19日
ままデビュー

母親なんだからどんな子でも産んであげるべきみたいに産んであげることが美学っぽく言う人もいますが、生まれたからといって必ず幸せになれるかと言ったら誰にもわかりません。
18トリソミー、私でも聞いたことのある重い病気です。
一度お空に帰ってもらってからまた来てくれるのを信じて待つのも私は悪くないと思います。
障害や病気を持っててもいいから絶対に産んであげたいと思うのも親心。
どちらも間違ってはいないと思います

• 知恵美

知恵美

母親だから一日でも生きれるなら産んであげたい…気持ちは凄くよくわかるんです。
    だけど残り5ヶ月今まで通り出産を楽しみに生活できる気力があるのか…もしかしたらこのまま羊水が減って赤ちゃんが苦しみながら死ぬかもしれないのに…とか色々考えると早い段階で1度お空に帰ってもらうしかないのかなと。
    どっちの選択にせよ罪悪感は残りますね。
    親心って難しいです

• 2月19日
まぁーさん

辛いおもいをされましたね。
18トリソミーと中絶の問題…決断は正解がないように思えます。
でも、もしかしたら、産んで知恵美さんが、心やんでしまったりするかもしれないし、やっと妊娠されて中絶するのもつらいですよね。
私も回りは楽しそうに妊娠生活や、育児生活されててなんであたしばっかりと思ってしまうのわかります。
悲しい気持ち、混乱されてる気持ち、ご主人は理解されてますか?
人に話すだけでも少しはスッキリするのでどうでしょうか?

• 知恵美

知恵美

主人には昨日たくさん話しました。
    多分色んな気持ちがごちゃごちゃになってて話したので伝わってるかはわかりませんが…
    友達にいっても暗い報告になってしまって気を使わせてしまうのでここで話すのが一番楽になります
    話聞いてくれてありがとうございます

• 2月19日
  • まぁーさん

まぁーさん

そうなんですね!ごちゃごちゃでも聞いて下さるご主人がいて幸せじゃないですか。
    友達に言っても…って思う気持ちわかりますよ!
    ママリで気持ちいっぱい吐きましょ~
    私でよかったら聞きますよ!!

• 2月19日
  • 知恵美

知恵美

ありがとうございます。
    助かります。
    多分今より中絶手術をした後の方がメンタル的に辛くなるのかな

• 2月19日
  • まぁーさん

まぁーさん

そうかもしれないですね…喪失感とかあるかもしれないですね…私は、中絶はありませんが、流産はあるので、全部はわからないかもしれませんが、気持ちわかります。

• 2月19日
(°▽°)

とても辛い選択でしたね、私も羊水検査の結果待ちの身なので、想像を絶するような悲しみの中にいらっしゃることと思います。
それぞれの環境や考えの中で育てて行くのですから、人によって正解なんてないと思います。
赤ちゃんが頑張って産まれてきても抱っこも出来ないまま、管に繋がった我が子を見ても、果たしてこれが正解なのかと悩むと思います。
何の慰めにもなりませんが、産まれてきて色んな手術を繰り返して小さい体に苦しい思いをさせるくらいならと、お空に返してあげる方もいらっしゃいます。

• 知恵美

知恵美

無事に出産までできたとしても管に繋がったわが子をみたときにまた自己嫌悪になるんだと思います。
    今回の中絶だって自分自身が楽になりたいだけなんじゃないかとか…色々考えます。
    羊水検査の結果待ちなんですね。
    私もカレンダーを何回見返したかっていうぐらい長いですよね。きっと大丈夫なんて安易な、ことは言えませんがRyooさんの赤ちゃんはいい結果がでることを願ってます*°

• 2月19日
conie

私も同じ週数で胎動を感じている今、知恵美さんのお気持ちを考えると、胸苦しすぎて涙が出ました…
私も答えって、何が正しくて、正しくないのか、いくら考えても出ませんが…
でも、でも、答えを出したからって、自分を責めないで下さいね‼︎ ベビーちゃんが、20週お腹にいてくれたこと、ママがベビーちゃんのことをちゃんと覚えててくれることが、一番大事やと思います。知恵美さんの苦しい気持ち、苦渋の選択をしなければならないこと、みんな分かってます。どうか、今、いっぱい泣いて、思いを吐き出してください。 決してご自分を責めないでくださいね! ステキなママさんですよ☆

• 知恵美

知恵美

素敵なママさんなんてとんでもないです。
    明日から入院です…
    前日になっても未だにこの選択でよかったのか、自分がせっかく私のとこにきてくれた命を私達の選択で終わらせてしまうことに悔やみ続ける日々です。
    今ポコポコ動いきはじめているのがあの数日後にはなくなってしまうことを思うと涙がとまりません。
    でもママリで相談して少しでも悩んでることを吐ける場所があるのが唯一の救いです

• 2月21日
I am♡

読んでてとても胸が苦しくなりました。お辛い選択でしたね。
でも、どんな選択をされようと知恵美さんのお子様であることはいつになっても変わりません。必ずまたタイミングを見て戻ってきてくれますよ。
だから、今は泣けるだけ泣いて無理しないでください。
知恵美さんの決断を責めたりする人は誰もいませんよ^^
だからせめて自分だけは、自分を信じてあげてください。

• 知恵美

知恵美

戻ってきてくれますかね…?
    未だに自分の選択を問う日々が続いてます。
    明日から入院ですが今動いてるわが子がいなくなることを思うと泣いている自分が情けなくて仕方が無いです
    弱い母親でこの子には申しわけない気持ちでいっぱいです。

• 2月21日
海

こんにちは。お辛かったですね。私も9年前に子どもの病気で中絶してます。トリソミーかまではわかりませんでしたが。
胎動はまだわからなかったのですが、検診では心拍もわかったりで産んであげれなかったのが本当に申し訳なかったです。
その時、お付き合いしていた人とは結局別れてしまい、そのこの子とは親や家族に言う前だったので、元カレと私しか記憶になくて、知恵美さんみたいにご家族皆が赤ちゃんの事をずっと覚えてくれている状況でなく。
今は違う人と、結婚したので
9年前に亡くしたこの子は、自分が毎日祈っているだけです。

37歳になり結婚、妊娠し、私の弟が障害があることもあり出生前診断を受け大丈夫でしたが。トリソミーがわかれば旦那と今回は諦めると話してました。ダウン症以外のトリソミーだと産まれるまでや生後すぐに亡くなっちゃう可能性も高いですよね😢

中絶した後も、お腹に赤ちゃんがもういないんだなぁとぽっかり穴が空いた気持ちになりましたが。1ヶ月後ぐらいに水子供養に行ったお寺のお坊さんに、赤ちゃんはこうなることをわかっていて、お腹に来て、お母さん達の事を恨むことなく幸せを願っているよと言われ幾分か心が楽になりました。辛さは日に日に和らぎました。
障害の子を育てるのは、本当に大変で障害のある弟を産んだ母も何回も自殺を考えたりしたといってました。私も姉も、自分の子が障害があればなかなか難しいかなとずっと言ってきました。尚、体に重い疾患があると厳しいですね。

お腹に来てくれた赤ちゃんと、今まで赤ちゃんを思って頑張ってきた知恵美さん、支えてくださるご家族が偉いです!
次の妊娠なんて想像できないでしょうが、染色体異常の遺伝性はないので。もしかしたら、次の子も?と心配に病むことはないと思います。私も生理不順と高齢ですがまた妊娠することができました。
お辛いと思いますが、当分はご自分の心とお体を一番に、無理に元気にせずお過ごしください。

みるすけ

人それぞれ感じ方が違います。
私は、生きてるいじょう、産みたいって思います。一度、流産経験があるので。
知恵美さんの考えに、正解も不正解もありません。ただ後悔だけはしないで下さいね〜!

ひなぴな

わたしも羊水検査して結果待ちです。
色々調べてます。
殺しちゃっていいの?とか言う人は何もわかってないので無視で良いです。
そもそも生まれてこれる生命力を持っているかもわからない、無事に生まれても長く生きられないことがわかってることも辛いですし、ほんとに辛い決断だと思います。
でも、わたしもみんな普通に子供産んでるのに!って気持ちほんとにわかります。。。
普通の出産なんてないよって人もいますが、何もなく最終的に健康で産んでる人にわたしの気持ちなんかわかんないよって思ってます。自分でも正解を見つけられないですが、きっとまた会えます。辛いですけど、たくさん泣いて、たくさん悩んで出した答えなら誰も文句言えません。

おこめ

生まれて成長しみんなができることを当たり前にできない。

重度な障害を持って生まれてきて小さな頃から手術を繰り返すかもしれない
それを、耐える姿を見守る心労は家族にも計り知れないと思います

知っているダウン症や知的障害の方のお父さんやおかあさんはそれぞれ早く亡くなられてました。
悩むことや、自分のせいで、自分の責任、と思うことは人よりは確実に増えます。

福祉が発達している国ですら出生前診断が広がり、中絶を選択し、年々ダウン症のお子さんは低下の傾向をみているとききます。

私は出産も中絶も
命を産み出すという意味では同じように思います。

泣いたり喜んだりしてよいと思います。

そう思って処置に当たる産婦人科医がほとんどだと思います。

医療従事者でも、メンタルを病む場合も、小児科で働いていて子供の辛い姿を見るのが耐えられなくなりやめた看護師も知っています

そういった子供を支えられる精神力と、体力と、金銭面があるなら産んでよいし
そうでないなら産まないという選択肢を選んでも誰も決してあなたを責めません。

きっとだれかやなにかのせいにしたくなるときあると思いますが、添加物や保存料を避け、自然な食品をとったり、運動したりと、病院に頼らない生活も大事だし、ゆっくり自分の体と向き合いまた次の赤ちゃんを考えればよいと思います。