※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
ココロ・悩み

生後12日の赤ちゃんを育てていますが、育児に疲れてしまい、旦那や両親の態度に不安を感じています。産後の状況について相談したいです。

吐き出させてください。厳しいご意見等はお控えください。
生後12日の赤ちゃんを育てています。

退院後1ヶ月間の里帰り中です。家から実家までは車で30分程度と近く旦那も3日に1回くらいのペースで赤ちゃんの様子を見に来てくれています。
赤ちゃんは日によりますが、よく寝るいい子だと両親に言われました。
出産時の会陰切開が未だに痛く、痛み止めを飲まないと座れないほどのため全ての育児を1人でこなすことが出来ず実母にミルクをたまに作ってもらったり、沐浴を手伝ってもらったり、私が入浴中は泣きださないか見てもらっています。
両親ともに喫煙者のため、1階は禁煙、2階は喫煙と分けているのですが抱っこしていても赤ちゃんが泣き止まないとベビー布団に置いて2階へ煙草を吸いに上がって何時間も降りてきてくれません。結局、髪を乾かす時間もなく、トイレも急がないといけない、飲み物も思うように取りに行けない(ちょっと泣かせておいてもいいやと思うと泣いてるのに可哀想と言われます)
そのせいか膀胱炎、痔、会陰切開の痛みでボロボロです。

旦那は実家に来てくれても寝てるだけで何もしてくれず、数時間で家へ帰ってしまい我が子を見ても可愛いと言ってくれません。
産前も産後も変わらず旦那が大好きなので里帰り中は毎日寂しく頻繁に連絡を取り合うようにしてたのですが、ここ数日旦那の返信が冷たく無視されることもあり、赤ちゃんに会いに来てと言わないと来てくれません。
普段の連絡は赤ちゃんの動画を送ったり、写真を送ったり臍の緒が取れた報告などしてるのですが「起きた」「地元で飲みに行く」などの関係ない返信で最終的には無視されて終わります。
産前は好きだの愛してるだの言ってくれていた旦那なので何だか寂しく感じてしまい…妊娠発覚時に浮気されていたこともあって不安になっています。

産後のホルモンバランスのせいか(赤ちゃんは可愛いし子育てはそこまで苦痛ではないので産後鬱ではないと思ってます)実家にいるのがしんどい、旦那の態度が気になる、心身ともに不安定な状態で、このまま人と関わりたくない、旦那も心変わりしたんじゃないか、両親も赤ちゃんが可愛くないのか、実家にいてもお金ばかりねだられ、自分がいなくなったらこの子はどうすれば…と色々と考えてしまいます。
これも産後鬱の一種なのでしょうか?毎日朝から晩まで誰にもバレないように泣きながら育児をし疲れてしまいました。

こんな弱い母親で赤ちゃんにも申し訳なくて頑張りたいのに、これから楽しいことが沢山あると思いたいのに、涙が止まりません。

コメント

pikumin

まずはご出産おめでとうございます😊✨✨
家から30分ならばご両親に会いに来てもらうことにして家に帰るというのは不可能でしょうか😣?
体の不調が続くのがお辛いと思いますのでまずは病院で授乳中(母乳ならば)でも大丈夫なお薬をもらってからがいいと思いますが😭
ご実家で頼れるところもたくさんあると思いますがストレスも大きそうに感じます。
私は実家がかっちゃんさんより近く里帰りしなかったのでストレスはなかったですが、両親が会いに来て帰って行った瞬間から不安で毎回こっそり泣いてました😅💦

旦那様浮気の事実が正直不安です。
妊娠発覚時の浮気は解決したのでしょうか😣?
そして赤ちゃんへの対応としてはそんなもん…だと思います😂
うちの旦那も可愛いって言ってた覚えがないです…!私が見てみて、かわいいー!と言ったら、そうやね〜。ぐらいでしたよ😅
どうしていいか分からないみたいでビミョーな顔つきで抱っこしてました(笑)
1歳前後くらいから父性?爆発したように可愛くなってきたみたいです。
最近ではパパがいい!とか言うので甘々ですよ🤣