※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家族・旦那

実質、別居中です。仕事しながら毎日ワンオペ状態で家事も育児も全て私…

実質、別居中です。。
仕事しながら毎日ワンオペ状態で家事も育児も全て私だけで寝る時間や食事の時間削ってまでこの生活を続けていくのはつらいです。。

そこで、別居中やシングルマザーの方に質問させてくださいm(_ _)m

ワンオペ育児がつらくてシングルマザーや別居を選んだ人は、なぜそうしたのか教えていただきたいのです☆

単純にシングルになってしまうともっとママの負担が増えるんじゃないかと思いました。

私自身、旦那への愛情があるかないかよくわかりません。
子どもはパパに懐いてるのもあり、今は朝の登園はたまに旦那がします。ですが、これもずっとは続けられないと言われました。
たまに私が仕事で週末に子どもを見てもらうこともあります。本当にたまにですが。。
自分がリフレッシュするような1人の時間はほとんどないです。
実家も遠いし、出来れば子育ては今いる地域で子育てしたいと考えてます。理由は地元よりも子育てしやすい地域だからです。
それでも離婚すれば負担が増えることは間違いなく目に見えてるので、親以外に頼るとしたらお金かかるし、みなさんどうするだろう?と思いました。

コメント

あんこ

同じ境遇で離婚を
考えている物です。

保育園の送りを
してくれているだけで
ワンオペではないと思います!
ちなみに子守り頼める時は
美容室に行ってる
1、2時間程度です。
それも半年に1回。

家に1日居なかったら
流し台ゴッチャと洗濯の山で
生活費はもっと削れと言われて
自分は飲み三昧で朝帰り。
もうなんの取り柄もないと
思っています。

私の場合実家が頼れないし
養育費も払う様な人ではないので
コツコツ貯蓄してますが。

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    ウチの旦那は朝の登園のとき以外ずっと帰ってきません。。
    (家で寝たりせず食事も家では全くせず、ほとんど実家で寝泊まりして過ごしてるんだと思います)
    こんな状態が、もう10ヶ月以上続いてます。。

    ちなみに、子どもと3人で食卓を囲んで食事したことが一度もありません。。

    朝は登園の為に来てもらうことがありますが、雪が降ると来ません(寒い地域です)
    翌日に朝から用事?あるときは来ません(仕事なのか不明ですが)
    いつも旦那の気まぐれで来るか来ないかが決まります。
    登園準備もしません。
    ピンポーンって旦那が来たらすぐに出るように支度をしてないと怒られます。

    保育園の送りだけでもしていればワンオペじゃないんですかね?
    いつも家にはいないので私の負担が多くてしんどいです。。
    保育園も往復10分くらいなので、登園してくれるからといって自分の家事が軽減されることもあまり感じてません。
    持病もあり、去年なった病気がまたストレスによって再発するのは避けたいので、今は不安を抱えながら過ごしてます。。

    ウチも実家は遠いので頼れないし、養育費も本当に払ってくれるのかわからないし、本当に不安すぎて、離婚してもしんどい生活しか目に見えないですね💧

    男は自由で良いですよね。
    気軽に遊びに行ったり好きなときに病院行けたり、ゲームしたり。。笑

    • 3月10日
  • あんこ

    あんこ

    確かにそれはきついですね…
    生活費は貰えてますか?

    生活費が貰えているのであれば
    地道にシングルになる蓄えを
    準備してから離婚しても
    遅くないと思います!

    子どもを養っていかなきゃ
    いけないですからね…
    本当に女は損しますね…

    • 3月13日