※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぼー
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。オムツを外して赤ちゃんを放置するのか、どう進めればいいか教えてください。

1歳でのトイレトレーニングについて。

そろそろゆるくトイレトレーニングをしようかなと考えております。

おまるでのやり方も考えたのですが、我が家は狭く置き場所に困り補助便座からスタートしたいと考えてます。

色々調べたのですが、まずトイレトレーニングって何からすべきですか?
どうゆう経緯でトイレでできるようになるのか、

まずオムツを外した状態で赤ちゃんを
放置するのでしょうか?

なんにもやり方が分からず申し訳ないのですが、
先輩ママさんに教えていただきたいです。、

コメント

ゆた

まずはオムツのままでトイレに慣れるところからスタートかなと思います😄
起きてすぐやごはんのあとなど、排尿しそうなタイミングでトイレ連れていって座らせてみる→出なくても嫌がらずに座れたらOKという感じでまずはトイレに慣れるところからやっていけば良いかと思います😄

28

うちもゆるゆるとトイレに慣れてもらってます。
私がトイレにいくときに一緒に行ったり、補助便座に座ってもらったりしてトイレには完全に慣れて補助便座も抵抗なく座ってくれてます。
これから徐々にですが、朝起きた後すぐやお風呂の前のタイミングで座らせようかなーと思ってます😊

いっちはし

うちの子もそのくらいの時にトイトレデビューしましたが、失敗談として...
補助便座になんなく座ってくれたので、こちらが思うタイミングで座らせて、排泄できたらラッキーくらいに思って、いざオムツ外して座らせたらギャン泣きされました...
どうも補助便座が冷たかったらしく...
それからしばらくは何をしても座ってくれないばかりか、トイレに近づくことさえしてくれなくなりました( ;∀;)
ちなみに、結局2歳の夏にパンツになりました
ご参考まで

メイ

だいたい朝起きてすぐとか ご飯の後とか時間を決めて座らせてみるってことから始めたらいいと思います!
とりあえず座れたら凄い!くらいで。うちの子は2歳の時補助便座は怖くて泣いてました💦 保育園のトイレは低くて普通に座れてたんですが家のは足がつかないので(>_<)
あとはトイレの絵本とか読んでました^ ^ トイレで座ってやるんだよってのを絵本の読み聞かせで毎日教えてました〜♪

いっちゃんママ

先輩ママではないですが、保育士をしています。
まずはトイレに慣れることからです。トイレへ促し座らせる。保育園のトイトレでは時間は大体一時間置きで促しますが、ゆるくとのことなので絶対でなくて良いと思います。座ったら出なくても褒める。「すごいね~。ママと一緒だね」など。
お昼寝から起きてすぐがおしっこの出るタイミングが合いやすいと思います。出たときにはオーバーなくらい褒めてあげてくださいね😄

りんご

うちは、怖いとかそう言う感覚が芽生える前におまるからスタートしたので補助便座も全く怖がることなく、お出かけ先では抱っこでもいけますが、まずは補助便座も1人で座らせず基本脇を支えてあげておいた方がいいと思います。うちの子は今もしっかり捕まえています。タイミングはオムツの状態で2、3日ライン変わったらすぐ変えていつ出ているかを書き出すと出やすいタイミングがわかりますよ。変えるときに「出たね!」とこれがおしっこが出たと言うことだよー。と教えてあげるといいかもしれません。しばらくは同じ生活時間にするとわかりやすいかもしれません。同じ時間に起きて同じ時間にご飯を食べて、同じ時間にお散歩や体を使った遊びをして。なんとなくわかったらその時間を狙ってトイレに座らせたらいいと思います。うちは寝起きは必ず出ます。後はお出かけ中出なかった時は帰ってすぐ出ます。

てくてく

安く買えたとき嬉しくて値段を言ってしまう、治したいけどつい言ってしまいます、というか今やすいのしか買えてないから毎回値段言ってしまう😵

  • てくてく

    てくてく

    ごめんなさい間違えました🙏

    • 3月23日