※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
お金・保険

結婚後も前の名字の口座を使っているが、名義変更はしていない。他の人も同じような状況か気になる。名義変更していますか?

へそくりについて。

籍を入れてから給料が振り込まれる口座のお金を旦那側に一本化し、前使っていた銀行の口座がほぼゼロになり細々とお金を入れていたのですが名義が前の名字のままなのでなにかあれば困るし変更しなきゃなぁ〜…と思いつつ何年も経ってしまいました。

所謂へそくりなんですが、わたしと同じように前の名字でそのまま使っているママさんもいるはず…と思い質問しました。ズボラにも程がありますが( ゚σω゚)

名義変更していますか?

コメント

re🐹

2つしか口座持ってなかったので変更しました💦
手続き面倒ですよね😭笑

カジママ

旧姓のまま、使ってる口座ありますよ😅
娘の児童手当を貯め始めた口座です(笑)
面倒くさくて変更してないです😅
いつかは…と思ってます🙄

QUEEN

結婚して直ぐに名義と住所変更しました。
まあ、誰かに迷惑かける訳では 無いけれど、マイナンバー制度も進んできてるので、
早めの名義変更をお勧めします🤣

まめ

変更してないです💦
コープを頼んだ時に旧姓の口座でもいいか聞いたら結構いるって言ってました!

もこ

面倒で旧姓の口座あります😊ですが、振込先指定が本人名義限定の時があるので変更しておいたものもあります!🙄

ま

わたしも旧姓のへそくり口座あります!
独身時代にためておいたお金が入ってます💰

普段使う口座は結婚後の名前ですが...独身から貯めておいたお金は旧姓です💕私のへそくりです😊

eriii

私も1つだけ旧姓のままです😊面倒なのもあったけど…前にテレビでもし離婚になって財産を半分にする時に旧姓の口座のものは半分にしなくて良いと言ってたので😅笑
今は全く離婚する予定もないですが…もしもの為にそのまま旧姓のままにしてへそくりとして置いておこーと思ってます🤣笑

3200g

ただ、ただ貯めるだけの通帳でしたら、名義変更しなくても大丈夫なのですが…

もしもの場合、もしもの場合ですよ。
死亡などご自身が引き出せないまま、凍結したとします。その場合、追って色々と手続きが面倒になるだけの問題です。
例えば、今は
お亡くなりになっても、直ぐに家族などがATMなどで引き出せば問題ないです。ATMで引き出せる金額内であれば…🤔

念のため、信頼できる姉に全て伝えています。出産が間近なので加入している保険や、通帳口座と暗証番号も一緒にお願いしています🥺

名義の話しでしたね…
変更しなくても使えるのは使えます。

aina 🦋

結婚して1年…
へそくりを貯めている口座をこの前やっと名義変更しました😁