※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいる女性が、精神病を理由に働けず、離婚を考えています。周囲は離婚を勧めるが、シングルマザーとしての不安や娘の幸せが心配です。同じ状況の方の経験を知りたいですか?

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、夫と離婚を考えています。
誰に話してもそんな男とは別れた方がいいと言われます。
詳しくは省略させていただきますが、今別居中ですが精神病を理由に働けないと主張してきて婚姻費用が全く貰えません。
このままじゃ離婚して養育費も難しいと思います。
別れて、補助などで色々まかなわさせていただき生活を考えてしまいます。

でも周りは簡単に離婚と言いますが、
私しか親がいなくなったら娘にどんな思いをさせるのか、不安で仕方ありません。
だからといってこんな父親がいても悪い影響があるのは事実です。
なんだか頭がぐちゃぐちゃです。
多分シングルマザーになるのが不安です。
娘を幸せにしなければなりませんが、幸せにしてあげられるか不安です。
同じような方で、今自信持ってシングルマザーされてる方いらっしゃいますか…?

コメント

rkt

めちゃくちゃ不安でしたよ。
25で離婚して手に職持ってたわけでもなく独身時代に積み上げたキャリアもない私で。
1からのスタート。
一旦実家に帰り半年甘えさせてもらい
1人で育てる準備期間を貰いました。
激安アパートを探して保育園探して
仕事かけ持ちですが必ず夜は子供と
居れるように時給高い昼職を探して
不安が減るようにカツカツでも保険積み立て2口作ったりとりあえずの出来ることですが。
アパートに住んで4ヶ月!
ガス電気の節約が楽しくなって
きました!笑
意外と出来ちゃいますよ!!!
あれ?私出来てる😂って感じです。
言葉悪くなりますが毎日思うのはあいつ居なくてまじ幸せ。選択は間違えてないし後悔しないように育て上げるです。
片親だと寂しい思いさせるとか
子供を思うとごめんねって思いますよね。
私は5ヶ月で両親が離婚して父に育てられましたので母を知りません(^-^)
母を恨む事もないですし母が欲しいと思った事もなく不自由な思いしたこともないです︎☺︎
それは父の愛情が日常的にあったから
だと思います!
今では父に感謝しかないです。
そう思われるように子供の為に
頑張って働くぞ~〜!!

養育費も無し面会も無し
父のように関わりを一切無くし
ました。

母の情報は未だに名前も知りませんが
私はそれで良かった!て思います(^-^)

deleted user

私は旦那の浮気が原因で離婚しました。
旦那はすごく稼いでいて贅沢な専業主婦してたから、離婚はとっても悩みました。
私は学がない上に資格も何もないし、尚更💦💦😂

今自信持ってシングルマザーしてますよ!
毎日めちゃくちゃ楽しいです(笑)
余計なストレスがなくなって、最高です😂👌

朝から夕方まで仕事して、子供が寝てからは資格の勉強してます😤
やる気になれば、大丈夫ですよ。
私でもできたので誰にでもできると思っています。

不安はすごくわかります。

生活費もらえてないのなら、一緒にいる必要あるかな...?!って思ってしまいます。
それにどちらにせよ今はママの頑張りどきじゃないですか?😢

くよくよしてないで、よし!!って気合い入れて突っ走ってみたらいいと思います!
私もくよくよ泣いてばかりの日々を過ごして、やっとよし!!!って気合いが入って突っ走ってます。
なんとかするしかない!!の状況だと思うので、気合い入れて頑張ってみて欲しいです。

私も息子に父親がいない事で息子を想うといまだに凹みますが、父親がいても父親に虐待されたり、父親に憎しみを持ちながら育つ子もいるので、いるのが絶対いいって事じゃないと思います。
父親の役割は女の私には出来ないけど、息子と仲良く楽しく明るく暮らすのは私だけでも出来るので、自分ができることを精一杯やっていこう!って思ってます。

今の現実をちゃんと受け止めて、前を向いていきましょう。
長々とごめんなさい🙏

チックタック

天涯孤独で頼る宛もないまま
10代で妊娠離婚しました。
親がいないからこそ
親がいない生活もつらさも羨ましさも全て知っていて
親がいないからこそ、片親だろうが1人でも肉親に愛されれば
その人はこの上なく幸せ者だと思ってます。
離婚理由はお互い子供を作るつもりで妊娠したのに、やっぱり子供は愛せないと言われ、じゃあ私はお前を愛せないと離婚を決めました。相手は30代です。
お金は何一つ貰えてません。
わたしは不運なことに日本生まれですが日本国籍を持っていません。
なので母子手当ももらえません。
絶対に苦労する事が目に見えてても、それでも
くそみたいな男の背中を見せて育てるより
ひとりで育てる道を選んだことに
今も後悔はしてません。


妊娠中は本当に不安で妊婦生活は楽しくありませんでした。
毎日お金のことを考えて、つわりで吐きながら仕事をして
生まれる1ヶ月前まで働きました。
腰も痛いし辛いしなんで私がこんな目にって思いました。
産後2ヶ月でキャバクラで働き始めました。
仕事と家事と育児の両立は
妊娠中悩んだほど大変ではありませんでした
確かに毎日へとへとで夜泣きの時期も辛かった
結構割と息子抱きしめて泣いた時期もあって
今でも月に一度は自分が高熱出るほど体弱いけど薬飲んで仕事に行って
めちゃくちゃ大変でたまに何もかも辞めたくなる事もあるけど
でも、妊娠中のハゲそうになるくらい悩んだあの時の心と比べたら
今全然やっていけてる状態です
来年の三月までキャバクラで働いて
来年のは4月からは昼職をするつもりです。
水商売だけど天涯孤独なわたしには頼れる宛もないので
稼げる金は今のうち
稼いで貯金しておいて損は無いと思ってます
なので恥ずかしいとは思いません。はした金だとも思いません。

お金の苦労は絶対に耐えません。
それがシングルマザーです
でも、絶対にクソ旦那のいる家庭より
わたしは幸せで、楽ちんしてると思ってます!
家事も掃除も手抜きできるのって
めちゃくちゃ楽です
お風呂もご飯も自分たちのペースって
めちゃくちゃ楽です!
シングルマザー悪いことばかりじゃないなって思いました(´∇`)
大変なものには変わりはないけど
それでもやっぱりわたしは
これで良かったです

★てちん★

自分もシングルマザーです(^^)☆
仕事、育児、家事を両立させるのは、本当に大変ですが、子供は、父親より母親を良く見ていますので、母親が幸せなら子供も幸せです☺️💓

自分の元旦那は、真面に仕事もせず
DVもあり子供にも手をあげる人でしたので、覚悟もないまま元旦那から逃げました。。
でも、凄い今が幸せです😌💞
子育ては、1人で出来ないので、母子家庭制度をたくさん利用して育てています😋👍
ファミリーサポートなど、今は、昔と違い制度も増えたので助かりますよ🙌1人で悩まず1度そういったところに相談するのも有りだと思います(^^)💕

何か気持ちが変わったり、どこかで
気持ちに覚悟が持てると思います🙂